通信市場が構造転換の時を迎えるなか、キャリアは新たなビジネスモデルを確立していけるのか。第2回のテーマは、アップルやグーグルなどのOTTとの戦い。今話題の「ビッグデータ」も議論の俎上に上った。 (第1回はこちら) ――次に、キャリアの新たなビジネスの展望について話していきます。ここはやはり、付加価値の高いサービスを提供するプラットフォームを誰が握るのか、キャリアとOTTのしのぎ合いが焦点になります。 森川 アップルにグーグル、それからフェイスブックにアマゾンと、全部取られてしまった。癪ですよね(笑)。通信キャリアがこれから同じ土俵で勝負することは難しいです。 そこで期待したいのがM2Mです。IOT(Internet of Things)と言ってもいいですが、まだ未開拓のこの領域なら、同じ土俵で戦えるはずです。 まだ確固たるビジネスモデルが見えていないですから、難しい挑戦であることは間違いあ