タグ

2013年10月30日のブックマーク (15件)

  • サクラダファミリアの中心で撮ってみました。 今回やりたかった遊びの一つ。

    0% 360 Camera Koichi Nomizu [airlines inc.] //www.airlinesdesign.com 0 1,584 views サクラダファミリアの中心で撮ってみました。 今回やりたかった遊びの一つ。 October 30, 2013 16:41 <blockquote data-width="500" data-height="375" class="ricoh-theta-spherical-image" >サクラダファミリアの中心で撮ってみました。 今回やりたかった遊びの一つ。 - <a href="https://theta360.com/s/br" target="_blank">Spherical Image - RICOH THETA</a></blockquote> <script async src="https://theta360

    サクラダファミリアの中心で撮ってみました。 今回やりたかった遊びの一つ。
    isrc
    isrc 2013/10/30
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
    isrc
    isrc 2013/10/30
    0ドルしか集められなければ、Indiegogoはゼロ倍しかできない。少なくとも1/3は自分のネットワークを通じて集める必要がある。次の1/3はネットワークの友達を通じて集まることが多い。最後の1/3をIndiegogoが見つけてくる
  • シンプル電脳メガネ1号、ウェアラブル3分タイマー

    スケスケメガネ開発に燃えるメガネブに習い、待つばかりでなく自分でも電脳メガネを創ってみることにしました。高視野角の透けるディスプレイが理想ですが、重さ、大きさ、バッテリーの関係でちょっと実現は遠そうなので、最小限の電脳化、LED1つをディスプレイとして使ってみます。 ユースケースとしては、MOVERIOで便利だったり、GoogleGlassのキラーとも一部で言われる時計機能のシンプルな実現を目指します。とりあえず、運用テストのためカップラーメンを何かしながら測れるウェアラブルデバイス、3分タイマーメガネを創ってみました。 こちらが装着の様子。9.0gしかないので、重さは全く感じません。110円マイコンLPC1114にボタン電池CR2032とタクトスイッチ、LED、休止用の抵抗と最小限の構成です。LEDは目の周辺視野に入る用に内側に来るように配置します。測りたくなったら、ボタンを押すとチカチ

    シンプル電脳メガネ1号、ウェアラブル3分タイマー
  • 長文日記

    長文日記
  • www.さとなお.com(さなメモ): 広告業界が変化しにくい根本的な理由

    広告マン&ウーマンを相手に「これからの広告コミュニケーション」についての講演をしたとき、こんな質問が40歳くらいの男性から出た。 「おっしゃることを実行するとなると、とても効率が悪い上に手離れも悪くなると思うのですが、それについてはどうお考えですか?」 よくある質問なので、それについてのやり方(精神論も含むw)をご説明さしあげたが、それを聞いてその男性は「わかりました。その通りだと思いますけど、でも、いったい誰がやるんですかね。僕達がやるんですかね」と苦笑した。 その「苦笑」がずっと頭に残っていて、ときおりぼんやり考える。 広告をはじめとしたコミュニケーション領域は、マスメディアからマンメディアへの変化につれて、「生活者との地道なコミュニケーションを毎日じわじわ積み重ねる」という方向にどんどん移行していて、それはとても誠実で丁寧で真摯な手作業が増えていく非効率の世界だったりする。 ただ、大

    www.さとなお.com(さなメモ): 広告業界が変化しにくい根本的な理由
    isrc
    isrc 2013/10/30
    広告は「生活者との地道なコミュニケーションを毎日じわじわ積み重ねる」というとても誠実で丁寧で真摯な手作業が増えていく/マス広告って瞬間的かつ刹那的な世界だった/性格や体質的に向いていない
  • 3Dプリンタが壊れました

    3Dプリンタが壊れました:3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~(28)(1/2 ページ) 3D-GANの「Replicator2」が、壊れた。しかも、最悪なタイミングで。パーソナル3Dプリンタを業務に使うなら修理能力も必須かもしれない。 私の身の回りでは、日々いろいろなことが起きているのですが、「とても面白い!」と思っても記事にできないもの、あるいは記事にするほどのボリュームがないものだったりします。……さて、今回の記事はどうしようか、悩んでいたところ、この連載にも何回か登場した「ダムダムボーイ」さんが、「あれにしたら?」と言ってくれました。 「あれ」とは何かというと、「Replicator2」の修理ネタです(関連記事:「レプリケーターと3次元プリンタのいろいろな方式」) この1年続いている3Dプリンタブームをけん引しているものの1つが、「Cube」「Replicator」「B

    3Dプリンタが壊れました
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    isrc
    isrc 2013/10/30
    呼吸をするようにネットを使う/スタートアップが100倍以上もある/会社登記がECサイトで物を購入するより簡単/良いプロダクトの作り方なんて存在しなくて、リリースしてユーザーから学び続けるしかない
  • 代表者プロフィール

    氏名:開米瑞浩 (かいまい・みずひろ) 【プロフィール】 青森県弘前市にて将棋数学小説に明け暮れる高校時代を過ごした後、東大理一に入学するが半引き込もりとなり3年で中退。IT技術者の仕事を始めてプログラミングに明け暮れる日々を過ごすかたわら、技術情報をビジュアルにわかりやすく表現する方法を求めて個人的に研究・試行錯誤を重ねる。その経験をもとに IT専門誌に連載した記事が大人気になったことから、「読解力・図解力」を軸に文書化能力の向上を図る、独自の研修プログラムを企画し、企業研修を始める。 2003年からアイデアクラフトの屋号で「文書化能力」、「教える技術」の研修を行っている。 「<文章嫌いではすまされない! > エンジニアのための伝わる書き方講座 」「ITの専門知識を素人に教える技」「最強のビジネス図解ワークブック」「図解 大人の説明力」など、著書11冊(2015年現在) 【自己紹介の

    代表者プロフィール
  • 長い長い技術文書に素人向けの要約をつけるお仕事です

  • 知らないと夫婦仲は絶対悪化する!「片付けられない妻」へのNGワード

    京セラ広報部に在職中、仕事効率を左右するファイリング、職場のシステムに興味を持つ。 結婚後、医療機器メーカー等の社長付き秘書を務めていたとき、リバウンドしない収納システムが評判になり相談を受けていくうちに、オフィスや家庭の収納の重要性を痛感。「収納学」と「カラーイメージ理論」を学び、個人事務所Feliceを設立。リバウンドの少ない独自の分類収納法『美的収納』を確立する。個人宅やオフィス、店舗の収納コーディネートを手がける一方、セミナー、コンサルティングなど幅広く活躍中。 公式サイト、ブログ ダメリーマン脱出整理術 草間雅子 やる気・能力があるのに、なかなか結果が出ない。そんな風に悩んでいる人は、机が汚かったり、整理整頓ができていないことが少なくありません。この連載では、そんなダメリーマンがデキる男に変わるためのとっておきの収納術をご紹介します! バックナンバー一覧 皆様、こんにちは。美的収

    知らないと夫婦仲は絶対悪化する!「片付けられない妻」へのNGワード
    isrc
    isrc 2013/10/30
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    isrc
    isrc 2013/10/30
     「あなたは個人としてはかけがえのない人だけど、職場としては代替可能です。誰かが誰かの代わりになる。そんな組織にならなければよくならないし、僕が求めるのはそういう管理職です」と100万回くらい言いました。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
    isrc
    isrc 2013/10/30
  • なぜ日本には「いい商品」を作っても売れない企業が多いのか

    うちの会社のスゴい商品をヒットさせる方法 石黒不二代 こんなにすごい技術、製品がうちの会社にはあるのに、なぜ売れないんだろう…。これは多くの日企業が直面している問題といえます。この連載では、インターネットが当たり前の時代において、経営の目線から自社の技術を生かしつつ、ユーザーに受け入れられてヒットする商品の作り方を解説していきます。 バックナンバー一覧 「これは売れそうだ」と思った自信のある良い商品や技術なのに、なぜか売れない。 きっと同様のことで悩んでいらっしゃるビジネスパーソンの方は少なくないでしょう。では、なぜ売れない、あるいはヒットしないのでしょうか。顧客がほしいもの、つまり市場性があるものが手に取るようにわかり、その実現に注力し、いいモノをつくった会社が勝つ時代は終わったからです。かなり普及してきた言葉ですが、今はもう単純にモノを売る時代ではなく、コトを売る時代になった。単なる

    なぜ日本には「いい商品」を作っても売れない企業が多いのか
    isrc
    isrc 2013/10/30
    コトを売る時代。単なるモノではなく、ユーザーの体験を売る時代/製品だけではなくバリューチェーン全体で、製品を革新的なものだと定義し、顧客接点のどこで顧客がアップルに接したとしても、体験の変化を促した
  • 「どこに所属するか?」がカッコイイ時代の終わり | 大石哲之ブログ

    今朝、松井さんが秀逸なツイートをしていた。 「社畜」という言葉に含まれるその侮蔑的な響きは、労働時間の長さよりも、自らの価値観を会社という組織に委ねていることのカッコ悪さを揶揄してるんじゃないかな? — 松井博 (@Matsuhiro) October 28, 2013 実に的確な言葉で表現しているとおもう。 いままでは、「どこに所属するか?」がカッコイイ時代だった。 これからは「あなたが何ができるか?」がカッコイイ時代になっている。 東大を出ています。一部上場企業に務めています。田園調布に住んでいますという自慢。 これは完全に、個人というより、その背景にある会社のブランドだったり、安定性だったり、そこから得られる年収であったり。 これは婚活でも一緒で、「年収700万以上、安定した企業づとめ、できたら公務員云々」の人がいいというのは、人物ではなく、キャッシュマシーンとしてのスペックの指定で

    isrc
    isrc 2013/10/30
    「社畜」自らの価値観を会社という組織に委ねていることのカッコ悪さ/在籍時に実績をあげれば、その後会社がどうなろうとあまり関係ない。結局自分の実績なり売っていくことのほうが大事
  • 佐々木俊尚さんのツイートまとめ/努力しても報われない今後の社会では「いかにして身の丈に合った諦念を受け入れられるかが個人の幸せを左右する」

    佐々木俊尚 @sasakitoshinao 努力しても報われない今後の社会では「いかにして身の丈に合った諦念を受け入れられるかが個人の幸せを左右する」。これ重要なポイントだと最近思う。/「産まれと才能 > 努力」だと思う人が、ひと昔前より増えていると感じる http://t.co/zW4bwIGOlu 2013-10-29 08:17:10 クロカワ ヒロユキ @ecrits0313 @sasakitoshinao 私は、一昔前の「自分探しブーム」を思い出します。 当の自分とは? という問いかけが妙に流行して、人生哲学の関連書籍が売れたりしたのですが、すぐに沈静化しました。 幸福を遠くにあるユートピア的なものと捉えなくなったのは、正常とも思えます。 2013-10-29 08:26:05

    佐々木俊尚さんのツイートまとめ/努力しても報われない今後の社会では「いかにして身の丈に合った諦念を受け入れられるかが個人の幸せを左右する」
    isrc
    isrc 2013/10/30
    様々な"当たり前"が綻びを見せ、本質で向かい合わざるを得ない流れは、人間の歴史のなかでも、経済発展後の歴史以降、めったにない過渡期