「なぜ日本政府が作るソフトウェアは使えないモノばかりなのか?」――中島聡氏が考える「日本社会のDX」の要件:「IT調達制度そのものが問題」(1/2 ページ) エンジニア起業家の草分けでもある中島聡氏が、小泉進次郎氏など自民党の若手議員が集まる勉強会で「日本政府によるIT調達がなぜうまくいかないか」をプレゼンしたという。具体的にどのような内容だったのか、話を聞いた。
![「なぜ日本政府が作るソフトウェアは使えないモノばかりなのか?」――中島聡氏が考える「日本社会のDX」の要件](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/37bc2c079d8af68deca024efb3e44b1db507bcf8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F2010%2F13%2Fl_ait_201013_govit.jpg)
日本学術会議の新会員候補6人の任命拒否が問題となっている。本稿ではその可否よりも、日本学術会議が覚書を結んでいる中国科学技術協会の正体を明確にし、習近平の狙いが潜んでいることに関して注意を喚起したい。 ◆2015年、日本学術会議は中国科学技術協会と覚書を交わした 日本学術会議のHPをご覧になると、そこに国際活動というバナーがあり、それをクリックし、さらに「その他の二国間交流」を辿っていくと、「中国科学技術協会との協力覚書署名式」というのがある。そこには ――平成27年9月7日、中国科学技術協会(中国・北京)において、大西隆日本学術会議会長と韓啓徳中国科学技術協会会長との間で、両機関における協力の促進を図ることを目的とした覚書が締結されました。 と書いてある。 平成27年は西暦で2015年だ。 この2015年に中国で何が起きたのかを見てみよう。 ◆2015年、中国ハイテク国家戦略「中国製造
現地発! いまさら聞けない中国EV車市場の基礎(第3回)政府補助金漬けとニセモノ自動車会社、淘汰とEV車長者たち 谷崎光のインサイド・アジア No.63
現在、多聴多読で英語勉強中です。でも実は、勉強って程のことでもなくて、ひたすら児童向けの洋書を読んで聞いて、興味のあるPodcastを毎日聞くだけという簡単なもの。読書は元から大好きだし、Podcastを聞くと言っても家事しながら、車で移動しながらなので苦も無く、楽しんでます。 多聴多読はこちらのすぎはらさんのnoteをどうぞ。 英語に興味がある、勉強してる、挫折しそうなんて方は是非この方のnoteを超絶お勧めします。実体験に基づいたお話は面白い。 私も松井博さんのTwitterか、何かで多聴多読を知って2018年から続けてます。そして先日オンライン留学をしたのもBrightureでした。 多聴多読を始めてから始めたのは2018年1月にTOEICを受けて、学生時代と全く変わらない英語力に呆れて一念発起してから。TOEIC受験の後、期間が少し空いてたような気がしますが多聴多読を知ってから試行
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 番外 第1話 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 番外 Tweet ■□■ 関連リンクページ ■□■
突然ですが、みなさん「Boomer(ブーマー)」ってご存知ですか? 語源はBaby boomer(ベビーブーム世代)で、つまり時代の波についていけない年配者を揶揄する言葉なんだそう。 もとは英語圏のTiktokから派生して「OK, boomer」というミームになり、揶揄の意味に加えて「若者に説教するウザい大人」な意味でも広く使われているそうです。「自分たちの時代は○○だったのに」とか「イマドキの若者はー」とか言う大人、いますね。耳が痛い方、いらっしゃいますか?(笑) もうね、Boomerなんて呼ばれる大人は完全に置いてきぼりです。野本さんや松井さんも仰ってるように、コロナで世界は急激にIT化しているのだから。 そしてこのIT化、子供たちの世代ではとっくに浸透しています。始まりはゲームですが、それもさらに想像の上を行ってる。遊ぶだけじゃなく「ビジネスの仕組みをゲームから学んでいる」のです。
「Roblox」、動作環境はPC (Windows、macOS)、Android、iOS、Xboxなど 米国のZ世代以下に「Minecraft」よりも人気のあるゲームをご存知だろうか? 「Fortnite」、今なら「あつまれどうぶつの森」を思い浮かべる人が多いかもしれない。答えは「Roblox (ロブロックス)」だ。 RobloxのCEOのDavid Baszucki氏、その名前を知っている人は多くはないが、「Builderman」(同氏のRoblox内の名前)と言ったら米国の小中学生はざわつく 昨年夏にRobloxの月間アクティブユーザー数がMinecraftを上回って1億人を突破した。巣ごもり需要も追い風に現在は1億5000万人に迫っており、「ポケモンGO」の最盛期に肩をならべようとしている。Fortniteの月間アクティブプレイヤー数は2018年夏の7800万人からアップデートされて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く