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2023年9月13日のブックマーク (8件)

  • 中国人との結婚で感じる孤独。「結局あんたもそっち側」のつらみ|華村@中国

    義両親👵👴🇨🇳帰国しました。 義両親に貸していた部屋…絶望😱 床面は何か謎の白いものが大量に付着。 ベッドの上はゴミが散乱😱😱 この状態で帰国ってヤバない?#日中夫婦 pic.twitter.com/1KdWcOeFbE — LULU (@LULU777CHANNEL) September 9, 2023 先日、日にお住まいの日中夫婦の方のツイートを見かけました。 どうやら投稿主人は日人の女性で、中国人の夫さんの両親が家に滞在した時に、その文化の違いから大変な苦労をしたようです。このほかにも、義両親の滞在中のいろいろなふるまいに消耗したツイートの数々がありました。 僕も中国人の配偶者をもつ身として、ああ、わかるわかる……と読んでいたのですが、そのなかでも一つのツイートが特に目にとまりました。 今日帰宅後に夜ご飯準備中、4枚セットのお皿が2枚しかなかった。 義母👵🇨

    中国人との結婚で感じる孤独。「結局あんたもそっち側」のつらみ|華村@中国
    isrc
    isrc 2023/09/13
    中国人の「ウチ」に対する規範の意識と、他者への理解力の乏しさというのは、日本人にとっては耐え難い強固さを持っている
  • LLM開発のためにMLOpsチームがやるべきこと | フューチャー技術ブログ

    はじめにこんにちは、SAIG/MLOpsチームでアルバイトをしている板野・平野です。 今回は「LLM開発のためにMLOpsチームがやるべきこと」というテーマで、従来のMLOpsとの違い・ツール・構成例等について調査・整理しました。 LLMとはLarge Launguage Model(大規模言語モデル)の略であり、ここでのLLM開発とは、「LLM自体の開発」および「LLMを活用したシステム開発」の両方を含むものとします。LLM開発のフローについては以前にLLM開発のフローで詳細を説明しているので、ぜひ併せてご覧ください。 まず、MLOpsとは「機械学習モデルの実装から運用までを円滑に推進するための手法や考え方」のことです。AIの社会実装が増えるに伴い、MLOpsチームを設ける企業も増えてきました。また、最近ではLLMやその関連技術が急速に発達してきており、今後LLMを用いたアプリケーション

    LLM開発のためにMLOpsチームがやるべきこと | フューチャー技術ブログ
  • 複数の部署をマネージするということ|松井博

    僕は週に1回英語の学習相談をしているのですが、半分以上が学習以外の相談なんですね。子育てのこともあれば、キャリア相談のこともあります。そして先週は、マネージメントに関する相談でした。 相談者の方は誰もが知る超有名外資系企業でディレクターを務める方でした。最近その地位に就かれたとのことで、複数のチームのマネージメントについての相談でした。 僕もかつて似たようなポジションに就いていましたし、なんなら今も同じようなことをしています。もうずいぶん長くやっていますが、自分の下の複数の管理職を適切に導びき、100人以上からなる大きなグループで成果をあげるって、意外と難しいことです。また、大企業だと社内アピールも大切ですから、この辺りがまた難しいんですね。 というわけで、今日は複数の部署をどうマネージするかです。 ※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、

    複数の部署をマネージするということ|松井博
    isrc
    isrc 2023/09/13
    100人以上からなるグループで成果をあげるって、意外と難しいです。まず最初にやるべきことは、抱えている業務の棚卸しです。棚卸しが終わったら整理整頓です。並行してゴールとKPIを設定。成果をみえる形で発信
  • 「実は日本の漫画業界が韓国資本に負けつつある」という内情をこれほどの説得力で書ける人は他にいるのかという記事が熱い

    丸山 恭右 / TSUYOSHI 連載中 @maruccckey 編集目線のコラムですが、漫画家こそ読んだ方がいい内容だと思いました。 結論、「今後、漫画家の億万長者が増える!! この波に乗れ!」 しかし韓国強いなぁ。 2023-09-12 13:53:56 石橋和章 | Zoo | 漫画編集者&原作者&経営者🎨 @mikunikko ほぼ漫画業界コラム22 回顧録11【LINEマンガ】 【LinkーU】 そのスタートアップ企業はLink-Uと言った。今ではプライム上場もしている大きな会社だ。 当時の代表は三重野将大氏という若者だった。ちなみに僕はスタートアップ企業という存在を理解していなかった。要は生まれたての会社の事をそういうのだと思っていた。ベンチャー企業と同じだと思っていた。この誤解が僕の失敗の一要因だ。物を知らないと損をする。ググレカスとはよく言うものだ。その一手間を惜しみ何か

    「実は日本の漫画業界が韓国資本に負けつつある」という内情をこれほどの説得力で書ける人は他にいるのかという記事が熱い
  • 10年前に「ムーアの法則が終わる」と言われた頃から現在までのサーバ進化の技術的模索を振り返る(後編)

    先々月、あるサーバベンダ主催のイベントで、最近のサーバにおける技術トレンドを紹介して欲しいという依頼を受けて、過去10年のサーバ技術のトレンドを振り返るという講演を行いました。 ほぼ10年前は「ムーアの法則が終わる」と格的に言われ始めた頃で、そこから実はさまざまな技術、例えばストレージクラスメモリやFPGAやメモリドリブンコンピュータなどのプロセッサの回路の微細化以外の技術によるサーバの性能向上技術が注目され、その一部は市場に投入され定着しつつある一方で、商業的な成功を収められなかった多くの技術もありました。 それらをざっと振り返る内容にしたところ、現在のサーバ技術の方向性がなんとなく見えてきたのではないかと思うので、ここで記事として紹介します。 記事は前編と後編に分かれています。いまお読みの記事は後編です。 TPUのような専用プロセッサの登場 機械学習に代表される新しいコンピュータの使

    10年前に「ムーアの法則が終わる」と言われた頃から現在までのサーバ進化の技術的模索を振り返る(後編)
    isrc
    isrc 2023/09/13
    現在のエンタープライズ向けサーバの進化に大きく影響している技術は、ARMに代表される電力効率の向上とメニーコア化/ソフトウェアの変化はコンテナ化が中心
  • 4年半勤めた会社を辞めた話 - 工学系チキンによる工作ブログ

    意図せず伸びてしまったのでしばらく非公開にしておきます。 辞めた理由は、 過剰に支出を嫌う文化があり、そのせいで労働者側にコストカット効果以上の負荷や効率低下を招く構造になっていたからです。 それに耐えきれず辞めました。

    4年半勤めた会社を辞めた話 - 工学系チキンによる工作ブログ
    isrc
    isrc 2023/09/13
    日本〇産を一言で表すとしたら「でかい中小企業」/労働者よりコストカット重視/支出を嫌うあまりに100倍の人件費を払う会社/会長が絶対的で、企業文化が宗教じみている/お客さんが絶対的で交渉しない(できない)
  • サザンオールスターズを「学生バンド」時代から知る識者が語る。桑田佳祐との衝撃的な出会いを振り返る | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

    今年デビュー45周年を迎えたサザンオールスターズ。7月にリリースされた、エキゾティックな昭和歌謡“盆ギリ恋歌”からスタートした3か月連続の新曲配信リリースに加え、10年ぶりに故郷である神奈川県・茅ヶ崎でのライブイベント『茅ヶ崎ライブ2023』の開催も控えている。 そんな節目を祝し、桑田佳祐をアマチュア時代から知る音楽評論家、萩原健太と高橋健太郎の対談を実施。当時のエピソードはもちろん、その類稀なる音楽的才能について語り尽くしてもらった。萩原と高橋が、サザンオールスターズについて初めて語り合う貴重な対談となった。

    サザンオールスターズを「学生バンド」時代から知る識者が語る。桑田佳祐との衝撃的な出会いを振り返る | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA
    isrc
    isrc 2023/09/13
  • 小さなゲームのアイデアって、どうやって思いつくの - ABAの日誌

    さあ小さなゲームを作る準備は整った。じゃあどういったゲームを作ろうか。 ゲームのアイデア出しは一番楽しく一番苦労するポイントである。ここで良いアイデアが思いつけば制作はとんとん拍子に進む。逆にここで微妙なアイデアをつかむといばらの道だ。まあ小さなゲームの場合、ちょっと作ってダメだったら単に捨てればよいのだけど。 ゲームのアイデア発想法はWeb上にたくさん記事がある。なので適当に検索して自分に合いそうなものをピックアップしてみるのも良い。私が探した中で気に入ったものを例に挙げよう。 redditのr/gamedevにあったスレッド'How do you guys come up with ideas for your games?' 1 では、以下のプロセスが書いてあった。 あなたが好きな既存のゲームからインスピレーションを得よう。 奇妙に見えるものを組み合わせてみよう。カードゲーム + 釣

    小さなゲームのアイデアって、どうやって思いつくの - ABAの日誌
    isrc
    isrc 2023/09/13
    一番いいのは、たくさん考えて、たくさん作ってみることだ。幸いにして小さなゲームを作る場合、アイデアを考えるのも、そのアイデアをゲームにするのも、短時間で行えるだろう。