タグ

businessとnintendoに関するitacchiのブックマーク (5)

  • サイヤ人のような任天堂 - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)

    ドラゴンボールに登場する戦闘民族サイヤ人は「深いダメージから回復すると戦闘力が大幅に上昇する」。さらにより強大な敵が現れ危機が訪れる度に、スーパーサイヤ人、スーパーサイヤ人2、スーパーサイヤ人3・・・・とより強く変身することができる。 ゲーム会社の任天堂も会社が傾きかけるたびにその姿を変え、より強く変身してきたように見える。 最初の危機 任天堂は1889年に花札の製造会社として設立された。花札の質が良かったことと賭博場では花札を使い捨てにしていたことから売上は良かった。また、花札とたばこの箱の大きさが近かったことから、たばこ会社と提携して全国で販売した。 しかし、初代社長が他界した時、息子の二代目社長が出奔中だった。そのため三代目として若干22才の孫の山内博氏が大学を中退して社長に就任することになった。これに社員が大反対し100名以上のストライキとなった。 この時、新社長は1.プラスチック

    サイヤ人のような任天堂 - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)
  • Wiiソフト、任天堂の一人勝ちが止まらない理由 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    学びに関する様々なデータを分析し、成績アップに役立てよう――。IT(情報技術)や人工知能AI)を活用した「学習解析(ラーニングアナリティクス)」が日教育現場でも広がり始めた。…続き 国立公園の外国人客 倍増目標 収益増と保全、両立課題

    Wiiソフト、任天堂の一人勝ちが止まらない理由 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    itacchi
    itacchi 2007/06/09
    後で読もう
  • 任天堂 社長も「異常」と言うブームがもたらす業績 (NB100):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「ニンテンドーDSの販売が2006年度に国内で900万台を超えたのは、いささか異常。日では単年度で販売台数が600万台を超えたハードはない」――。4月27日に行われた2007年3月期の決算説明会。任天堂の岩田聡社長自らが「異常」と言う「DSブーム」の社会現象は、昨年度の任天堂の決算に大きなインパクトを与えた。 2007年3月期の連結業績では、売上高は前年比89.8%増の9665億円、営業利益は同150.2%増の2260億円となった。創業以来の好業績を受け、期末配当予想を410円から620円に上方修正した。株価は今年に入って上場来高値を何度も更新し続け、5月7日には3万9800円の高値を付けた。現在も、4万円をうかがう水準で推移し、連結予想PER(株価収益率)は30倍を超える。 DSの異常な売れ行きに、昨年12月に発売した家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が拍車をかける。今年3月末までの全

    任天堂 社長も「異常」と言うブームがもたらす業績 (NB100):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」--任天堂、Wiiの供給不足を説明

    発売から約半年が経過しても人気の衰えないゲーム機「Wii」が供給不足に陥っていることを、任天堂の代表取締役社長である岩田聡氏が決算説明会で認めた。 岩田氏は先週末、サイトに掲載したQ&Aで、「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」と述べ、Wiiが供給不足であることを認めた。 岩田氏によると、当初の販売計画では、市場への幅広い浸透を図るため、ゲーム売り場以外でも積極的にWiiを売ることになっていた。だが新たな販路を開拓する前に、まず既存顧客の需要を満たすだけの供給を確保する必要があるとして、この計画は保留されていると同氏は述べる。 Wiiの製造にはボトルネックがあり、これがWiiの供給問題の一因となっている。岩田氏は、「最新鋭のハイテクのものをまとまった量を作るのをさらに何割も増やしていくということは、実は簡単ではないんです。ですから、ボトルネックを一つつぶすと次のボトルネックが、つ

    「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」--任天堂、Wiiの供給不足を説明
  • 1