任天堂やEAなど、多くのゲーム会社が自社から情報発信してユーザーと直接繋がる動きを加速させている。 かつてゲーム雑誌やゲームメディアを通してユーザーに発信されていた情報が、ゲーム会社の自社サイトやオウンドメディアによって発信されるようになることで、何がどう変わるのか。そして、なぜゲーム会社はそうするのか。そのメリットとデメリットとは? 今回はゲームメディアの従来的なビジネスモデル(稼ぎ方)がデジタルマーケティング技術(Martech)の発達により成り立ちにくくなっていること、またその技術がゲーム会社に何をもたらしたのかを考察する。 ※「ゲームメディア」はウェブ/オンラインを指す場合に限る。オフラインのものはゲーム雑誌と呼ぶ。 ※「ゲーム会社」は、デベロッパーやパブリッシャー、ソフトウェアメーカーやハードウェアメーカーなど、ゲームに関する企業をまとめて表現している。 メーカーが仲介業者を締め