自分の製品の説明は難しい 僕が代表をやっている会社は、nanapiというサイトをやっていたりします。これはいわゆるHowtoサイトで「○○のやり方」みたいなのをひたすら集めて提供しているサービスなのですね。 書いているのは、僕ら社内+nanapiワークスというクラウドソーシング+CGMだったりします。 訪問者数も900万人くらいになって、そこそこの規模になってきたのですが、最近問い合わせが多いのが「うちのサービスの使い方もここに載せたい!」というものです。 nanapiとしてはHowtoのデータベースが充実するのが一番のユーザー価値だと思っているので、利益重視というより、記事が増えるなら、という形で、実費+αくらいで受託的に僕らが書いてたりするのですが、そのノウハウを外に出すと、書ける人も増えて、その製品を使おうとするユーザーさんも増えて、いいことが多いかなあ、と思うので、ノウハウを共有し
![自分のサービスをわかりやすく説明するために最も重要なこと2つ : けんすう日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b71e0b4ab35ace4f4c3847cfc3e73c124f8e90b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fkensuu%2Fimgs%2F8%2Fc%2F8cb33208-s.png)