「ユーザマニュアル」という言い方があるが、業務システム開発の文脈でこの表現は使わないほうがいい。「ユーザマニュアルを作りなさい」では、「操作マニュアルを作りなさい」なのか「業務マニュアルを作りなさい」なのか判然としないからだ。いずれも重要な設計要素ではあるが、内容も目的も異なっている。 まず「操作マニュアル」とは、パネルやページの操作方法を説明したものだ。たとえば「パネルAが表示されたなら、ボタンBを押してください。するとデータが一覧されるので、一覧のいずれかを選択状態にしてエンターキーを押せば、続くパネルCが表示されます」といった説明は「操作マニュアル」にありそうな記述だ。文章だけでなく、関連するスクリーンショットを伴うことが多い。 いっぽう「業務マニュアル」とは、文字通り「個々の業務の説明書」のことである。ここで言う「業務」とは、「受注登録業務」や「出荷指示業務」や「実棚報告業務」とい
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