はじめに 企業へ訪問されたお客さまにオリジナル水をだされる企業が増えてきましたよね。特にIT企業に行くと、あの企業もこの企業も、個性豊かなオリジナルペットボトルを目にする機会がふえてきました。 一体、なぜこのようなブームが起こったのでしょうか? この記事は主に、広報・総務・マーケティング・営業推進部・経営企画の方を主にターゲットとしてします。 1,何のためにオリジナルペットボトル水を配る? 配布されるオリジナルペットボトルは主にBtoBのブランディングの一貫として作られることが多いです。いま手軽なブランディングツールとして注目されています。 1-1,ブランディングツールとして ブランディングには、アウターブランディングとインナーブランディングの2種類あります。この両軸が絡み合って初めてブランディングは成立します。 1-1-1,アウターブランディングとして アウターブランディングとは顧客に対