2016年6月13日のブックマーク (10件)

  • 生きづらいのは進化論のせいですか?/『理不尽な進化 遺伝子と運のあいだ』著者、吉川浩満氏インタビュー - SYNODOS

    進化論って、適者生存のこと?  進化論のせいで生きづらくなっていないですか? 絶滅から生命の歴史を考える『理不尽な進化 遺伝子と運のあいだ』著者である吉川浩満さんに、私たちの「進化論」と科学的な「進化論」との違いについてお話を伺った(聞き手・構成/山菜々子) ――進化論は、ずっと温めていた企画なので、実現できてとても嬉しいです。今日は『理不尽な進化』著者の吉川さんに色々と話を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。パフェ頼んでもいいですか。 ――どうぞ、どうぞ。 ありがとうございます。いただきます。 山さん(註:インタビュアー)がくださった企画要旨のメールに、「生きづらいのは進化論のせいだ!」とあったのが印象的でした。半分ご冗談なのかもしれませんが、おっしゃることはよくわかります。そのあたりから始めましょうか。 ――「弱肉強」「適者生存」みたいな言葉を聞くと、日々がむしゃらに頑張

    生きづらいのは進化論のせいですか?/『理不尽な進化 遺伝子と運のあいだ』著者、吉川浩満氏インタビュー - SYNODOS
    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「弱肉強食の社会で、適応して生き残る者と適応できない者がいる認識→ダーウィン以前の進化論。人種差別を正当化。言葉のお守り的使用」「ダーウィニズムでは強さ関係なく生きのびれば適者。絶滅は運。能力の定義」
  • バックスラッシュと円記号の悲劇 - 仮想と現実

    Windowsのパス表示を見てみよう。Explorerでは コマンドプロンプトでは というようにパスの区切りは「¥」で表示される。これ、おかしいと思わないだろうか。なぜ円記号なのだ。通貨の円に、なにかを切り分ける意味があるわけでもないし、見た目、文字の形が区切りにふさわしいとも思えない。Yに横棒二つけた記号である。通貨の円を表す以外に使うべきではない。そもそもファイルパスの区切りに円記号を使おうと思った人は誰だ?となるだろう。もちろんそんな人はいない。これはMS-DOS登場以来現在に至るまで、日PC環境でずーっと続いている文字化けである。MS-DOSやWindowsの解説書でも円記号で印刷されているので、文字化けだとは思わない人も多いだろうが、どう考えても文字化けである。日以外の多くの環境ではWindowsのパス区切り文字はバックスラッシュ「\」で表示される。 UNIXではパスの区

    バックスラッシュと円記号の悲劇 - 仮想と現実
    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    Windows8以降は表示言語を英語にすればいいだけじゃないの? Windows 7 Ultimateでも可能なはず。フォントの問題だから、表示フォント変える手もあったような。
  • Makefileを自己文書化する | POSTD

    私たちのプロジェクトではいつも、非常に長い Makefile を使用して、インストールやビルド、テスト、デプロイメントの処理を自動化しています。ターゲット名はほとんど標準化されていますが( make install 、 make deploy )、中には説明が必要なものもあります( make run-dev 、 make restart-api )。そして、詳細なmakeターゲットを追加するほど、それらの処理内容をテキスト形式で大量に記載しなければなりません。私たちのプロジェクトでは通常、このような文書を README ファイルに書いています。 しかしCLI(コマンドラインインタフェース)を用いる場合は、主に自己文書化ツールを使っています。 make と打つだけで、利用可能なコマンドとその説明が一覧表示されたら便利だと思いませんか? それを実現するのは、実はとても簡単です。まずは各ターゲッ

    Makefileを自己文書化する | POSTD
    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「makeと打つだけで、利用可能なコマンドとその説明を一覧表示。外部READMEで説明するのではなく、makeコマンド自身に説明させる。makeターゲット名の後ろに##を付けて説明を記述。grep/sort/awkで処理」
  • 堀江貴文氏の「嫌なことの続け方」が凄すぎる!継続する方法まとめ - 人生は暇つぶし

    2016 - 06 - 12 堀江貴文氏の「嫌なことの続け方」が凄すぎる!継続する方法まとめ 仕事 スポンサーリンク シェアする Bookmark! Facebook Twitter Google+ Pocket LINEの前身にあたるライブドア元社長の堀江貴文さんが仰っていた「嫌なことの続け方」を参考にして、ジム通いを実践してみたところ、毎日通えるようになり、これはどんなことにも応用できる「継続する方法」だと思いましたので、共有します。 目次 目次 堀江貴文氏に寄せられた質問「嫌なことの続け方」 ホリエモンの回答「嫌なことの続け方」 工夫してモチベーションを付ける1「近所に住むこと」 工夫してモチベーションを付ける2「美女(イケメン)のトレーナーを付けること」 モチベーションポイントを沢山作ること モチベーションが下がるポイントも沢山減らすこと 僕が実践した毎日継続・続けられた方法 堀江

    堀江貴文氏の「嫌なことの続け方」が凄すぎる!継続する方法まとめ - 人生は暇つぶし
    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「モチベーションが下がるポイント(面倒)を減らす(近くに住むとか)。モチベーションが上がるポイントを取り入れる(美形トレーナーを付けるとか)」
  • 村上春樹と堀江貴文の「嫌なことへの対処法」が一緒な件 - 人生は暇つぶし

    2016 - 01 - 31 村上春樹と堀江貴文の「嫌なことへの対処法」が一緒な件 随筆 スポンサーリンク list Tweet ホリエモンこと堀江貴文さんと小説家の村上春樹さんの回答で、嫌なことがあったときの対処法が共通していたので、綴ります。 目次 目次 嫌なことに遭った際に前向きな気持ちになかなかなれない 【ホリエモンの回答】 【村上春樹の回答】 まとめ 嫌なことに遭った際に前向きな気持ちになかなかなれない 【ホリエモンの回答】 日行われたホリエモンの新著「音で生きる」の刊行記念トークイベントの質疑応答で、嫌なことが合った際に前向きな気持ちになかなかなれないという質問者に対して、こう答えていました。 堀江:よく聞かれる。逆に聞きたいけど、何のために引きづってしまうの? 質問者:ふとしたときに思い出してしまう。 堀江:忙しくする。これ一番いい。家に帰ったらバタンキュー! (中略)忙

    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「嫌なことが合った際に前向きな気持ちになれない→忙しくする。これ一番いい」「とにかく自分を忙しくして、手と頭を休みなく動かしていることです。何かやることはあるはずですよ」
  • ゲームシナリオ構成法 2015版

    岡山で学生さんむけにセミナーを行うに当たって、ゲームシナリオ構成法を更新しました。第8章に「シングルスタート/マルチパス/マルチエンド/シングルグランドエンド」のケーススタディとして、『涼宮ハルヒの追想』(http://dengekionline.com/elem/000/000/365/365079/)を作った時の資料が載せてあります。 合わせてこの辺りも見ていただくといいかと思います。 ●『YU-NO』のADAMSとシナリオ構成について(http://togetter.com/li/124701) ●迷宮型ADVゲームの遊び方のヒント(http://togetter.com/li/236653) Read less

    ゲームシナリオ構成法 2015版
    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「魅力あるキャラクター設計(キャラ対比表)、自分が書くべきテーマ把握(プロット)、ドラマチックストラクチャー説明(シナリオ構成)、ゲームシナリオ分岐、複数エンド(AIマップヒント、次元ブックマーカー)」
  • ゲームシナリオ構成法 2015版

    岡山で学生さんむけにセミナーを行うに当たって、ゲームシナリオ構成法を更新しました。第8章に「シングルスタート/マルチパス/マルチエンド/シングルグランドエンド」のケーススタディとして、『涼宮ハルヒの追想』(http://dengekionline.com/elem/000/000/365/365079/)を作った時の資料が載せてあります。 合わせてこの辺りも見ていただくといいかと思います。 ●『YU-NO』のADAMSとシナリオ構成について(http://togetter.com/li/124701) ●迷宮型ADVゲームの遊び方のヒント(http://togetter.com/li/236653) Read less

    ゲームシナリオ構成法 2015版
    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「魅力あるキャラクター設計(キャラ対比表)、自分が書くべきテーマ把握(プロット)、ドラマチックストラクチャー説明(シナリオ構成)、ゲームシナリオ分岐、複数エンド(AIマップヒント、次元ブックマーカー)」
  • 「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方
    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「試作品をまず作ると、仕事の全体図を描けるし設計変更も可能。試作品を作らず細部を詰めると変更不可。評価を恐れ、自分の100点に近づけようと仕事遅くなる。仕事はどうせやり直す。許容範囲を見極め、割り切る」
  • 富野コンテとアニメコンテ | ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

    『機動戦士ガンダム』(初代、TV版)を毎日のように観る、というのは、ほんと楽しかった。 全話はとても観れなかったんだけど、それでも日々の楽しみとして、ある「独りゲーム」をやっていた。 その日に放映された話の絵コンテが「富野監督かどうか当てる」という、ゲームである。うっわーっ我ながら暗ええっ。 んで、俺のようなトーシロでも、結構な確率で当たるわけだ、これが。 それだけ富野コンテはちょっと特徴的なんだよね。 どう特徴的か、というと、「アニメっぽくない」という、ただその一言に尽きるね。 アニメ制作で一番負担になるのは作画なんだな。だから、アニメのコンテは基、作画の省力化を意識しているわけ。 ところが、富野は、そういう、アニメの都合のために考え出されたコンテ作法を、かたくなに拒否しているの。 具体的にいうと、奥行きのある構図で、手前から奥へ、あるいは奥から手前へ、という動きで芝居をさせようとして

    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「実写ではやりたがらないで、アニメで普通な構図は、真横とか真正面。アニメはキャラ表にも真正面・真横があるしマンガ的表現でも多いから違和感もない。でも実写だと囚人の写真、画面に変な緊張感」
  • フラットキャラクターは初期配置が大事 | ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

    いまさら気づいたことの(4)でも触れたけど、今回驚いたのは『ガンダム』の登場人物はフラットキャラクターだったということね。 フラットキャラクターというのは、おとぎ話から、子供番組、水戸黄門のような作品にまで登場する作中人物の造形のレベルのこと。 ひとりの人間が、現実世界のように、複雑な内面をもっているのではなく、人物ごとに分割されて表現されているのが、このテの作品なんだな。 俺の場合、小説版のイメージに引きづられて、『ガンダム』の登場人物たちは、ひとりひとりが人間的な内面をもって造形されていてるとばかり思い込んでいた。 今回初代TVシリーズを観て、その思い込みが間違っていたことを知って、少なからず驚愕した。驚愕したとともに、なぜ初代ガンダムは「見やすい」のか、敷居が低いのか、という点で、なるほどそういうわけだったのか、と納得もいった。 TVドラマの作中人物の造形レベルは、たいていフラットキ

    itouhiro
    itouhiro 2016/06/13
    「フラットキャラクターとは、人が複雑な内面をもたず人格が変わらず、人格的特徴が人ごとに分割される造形レベル。リーダー、人情家、皮肉屋‥。一回見逃しても理解可能なわかりやすさ。観ていて疲れない」