Hello World is one file, three lines. This is all you need to create a game. One file. One method called tick. Here we render the current step value as a label: def tick args args.outputs.labels << [100, 100, args.state.tick_count] end That's it. If you know how to use the array datatype in any language, you know everything needed to get started with DragonRuby Game Toolkit. Play around with the e
NSLog() でインスタンスのクラス名を表示する方法。 NSLog(@"%@", NSStringFromClass([self class])); NSLog() でメソッド名を表示する方法。 NSLog(@"%@", NSStringFromSelector(_cmd)); NSLog() でメソッド名とそのメソッドが属するクラス名を同時に表示する方法。 NSLog(@"%s", __func__); NSLog(@"%s", __FUNCTION__); NSLog(@"%s", __PRETTY_FUNCTION__); NSLog() でソースファイル名を表示する方法。 NSLog(@"%s", __FILE__); NSLog() でソースファイル内の行番号を表示する方法。 NSLog(@"%d", __LINE__); NSLog() でコールスタックを表示する方法。 NS
RubyMotion app with Facebook SDK This will be short, simple, but painless and useful. We’ll show you how to integrate Facebook SDK with RubyMotion application. Recently we encouraged you to start using RubyMotion and we presented some useful gems to start developing with. Now, we’d like to show you how to integrate Facebook iOS SDK with RubyMotion and create sample application from scratch. Boiler
Accessing Image Properties Without Loading the Image Into Memory Sometimes you might want to retrieve certain properties from an image file, such as the image’s dimensions or other metadata, without actually displaying the full-size image on screen. The simplest way to do that on iOS is using the UIImage class: The problem with this approach is that the entire image gets loaded into memory. And si
ここ最近インディーゲーム開発者を対象に、安価や無償で使える開発用ソフトウェアが増えています。その中で使えそうなものを以下にリストアップしてみました。 ゲームエンジン Unity もはや言わずと知れたゲームエンジンとなったUnityです。無料で使えるFree版も元はインディーゲーム開発者向けに199ドルで売られていたものです。年間売上100000ドル未満ならFreeのまま商用利用できますが、実際にはPro版限定の機能を用いるために購入している方も多いでしょう。 Unreal Engine 4 キーボードクラッシャーで有名なUnreal Tournamentシリーズや、Gears of Warなどの世界的ヒットタイトルを手掛けているEpic Gamesが制作しているゲームエンジンです。元々は機能制限版のUnreal Development Kit 3が個人向けでUnreal Engine 3/
Best Albumの開発でもっとも苦しめられたと言っても過言ではないのがExif操作。iOS4以降で自由にいじれるようになったとはいえ、あまりまとまった資料がなくて大変だったのでこれから作る人のために。(iOS4.2で動作確認をしています) ライブラリ ここでは下記のフレームワークを利用します。 #import <AssetsLibrary/AssetsLibrary.h> #import <ImageIO/ImageIO.h> フォトライブラリへの保存 ImagePickerControllerで撮影を行ってから保存する場合、通常の方法ではExif情報が保存されません。Exifを保存したい場合はiOS4.1から追加されたAssetsLibraryのメソッドを利用します。 まずはカメラ(or フォトライブラリ)の起動 UIImagePickerController *imgPicker
iPhone5sだけのスペシャルな機能として、秒間120コマでの高速撮影 があり、標準カメラアプリではこれを利用した スローモーション動画撮影機能 が可能となっています。 これに類する機能をAVFoundationで実装できないかやってみたところ、うまくいったので、その方法を紹介します。 できたもの サンプルアプリをGitHubにアップしております。 GitHub - shu223/SlowMotionVideoRecorder: 120/240 fps SLO-MO video recorder using AVFoundation. Including convenient wrapper class. スクショ下部にあるように、 デフォルト / 60fps / 120fps を切り替えられるようになっています。 このアプリを使って撮ったものがこちら *1。 120fps Slow-M
矢口裕也です。 Advent Calendar 10日目はiOSのUITableViewの話をします。 ぼやき iOSアプリを開発していると70%くらいの時間はUITableViewに費やしている気がしてきます。 UITableViewは非常にめんどうなものですが、パフォーマンスがシビアでかつユーザーの快適さに直結するものなので大いに手間をかける価値があります。 この記事ではガクガク処理落ちするUITableViewを例として改善していきながら快適なUITableViewのつくりかたを解説します。 目的 以下のケーススタディでは次の目的でコードを改善していきます なめらかに動くようにする ここでのポイントは実際速くなくてもユーザが快適に感じればOKである、ということです。処理速度が高速である必要はありません。 戦略 UITableViewでのパフォーマンス問題は次の2点であることが多いです
どの機能へのアクセスかに合わせて、以下のKey名を 〜-Info.plist に追加。 (2016/10/01 追加) 現在の Xcode でプロジェクトを新規作成した場合には Info.plist というファイル名で作成されます。 (追加ここまで) 値に指定した文字列が確認のアラートの文章に差し込まれる。 機能 Key名 対応OSバージョン Bluetooth NSBluetoothPeripheralUsageDescription iOS 6.0〜 カレンダー NSCalendarsUsageDescription iOS 6.0〜 カメラ NSCameraUsageDescription iOS 7.0〜 アドレス帳 NSContactsUsageDescription iOS 6.0〜 位置情報 NSLocationUsageDescription iOS 6.0〜 マイク NS
iOS 6から導入された Autolayout(オートレイアウト)を最近になって本格的に使うようになりました。 4-inch の iPhone が主流になりつつある中、アプリを Autolayout に対応させるのはほぼ必須といっても良いと思います。Storyboard と格闘してなんとかコツはつかめたものの UIScrollView だけは一筋縄ではいかず苦労しました。 というわけで Autolayout に対応した画面で UIScrollView を使う時のコツをまとめてみました。 なおこの記事で説明する内容は Storyboard 上で Autolayout がオンになっていることが前提になっています。 Autolayout 対応画面で UIScrollView を使うための2種類の方法 Autolayout に対応した画面で UIScrollView を使うには以下の2つの方法があ
kishikawakatsumi/SECoreTextView · GitHub iOS/Macの両方で使えて、文字の選択やリンクのクリックに対応したテキストビューをテスト公開しました。 - 24/7 twenty-four seven 前に書いたSECoreTextViewに編集機能を実装しました (iOSのみ)。 SECoreTextViewはCoreTextを使って簡単にクリッカブルなリンクや画像付きのリッチテキストを表示できるテキストビューの代替実装としてのライブラリです。 以前のものはそこそこ簡単に豊かな表現ができるのでこれはこれでけっこう実用的だったと思います。 ↓ このように画像を含めたテキストを表示したり、リンクはクリックに反応して任意の処理をすることができます。 画像に限らず、画面に表示できるものはボタンでもその他のビューでもブロックを渡して任意の描画をすることも可能です
先日、「M7 と少しだけ戯れてみた」というエントリでモーションアクティビティを試しに触ってました。その流れで自分の歩数を定期的に Tweet するようにしてみたらおもしろいかなぁと思って折角なので iOS 7 から導入された Background Fetch を使って見ようと思い、その時の内容をメモとして残してみようと思います。 ここに書く実験内容は Apple の審査を通った実績のあるものではない点をご了承ください。 Background Fetch とは iOS 7 から追加された新しい Background Mode のひとつ OS 側が不定期(OS の判断で適切だと思われるタイミング)で - (void)application:(UIApplication *)application performFetchWithCompletionHandler:(void (^)(UIBac
9/20 に無事に iPhone 5s Space Gray 64GB を手に入れました。前日の14時過ぎぐらいからヨドバシ梅田界隈をうろうろし、閉店少し前から列に並び、希望端末の整理券1番を Get し、9時くらいには現品 Get しました。 CMStepCounter と CMMotionActivityManager そんなことはさておき本題。 iPhone 5s にしか搭載していない M7。これがないと動かない機能が CMMotionActivityManager と CMStepCounter あたりの API です。せっかく iPhone 5s を手に入れたので少し触ってみました。 CMStepCounter CMStepCounter はその名の通り雑にいうと万歩計。計測自体は特にこのクラスを使わなくても iPhone 5s を持っていると OS 側がカウントしているようです
How Apple hides new functionality in iOS: isYoMamaWearsCombatBootsActive | Hacker News Hacker Newsで、Apple流の新機能を隠す方法の話題で持ちきりだ。開発者が使う、公開しなければならないヘッダーファイルの宣言にある関数名から機能が推測されてしまう問題の対処方法として、まずヘンテコな名前をつけておき、後で実際の関数に置換するという斬新な方法が発覚した。 iOS 7 GM · 6ccf9c4 · JaviSoto/iOS7-Runtime-Headers · GitHub これまでのところ見つかっている名前は、以下の通り。 (BOOL)isYoMamaWearsCombatBootsSupported; (BOOL)isYoMamaWearsCombatBootsActive; (void)se
iPhone/Androidで提供しているSakenoteアプリにはたくさんの酒造、銘柄の情報が入っていますが、それらの情報を気軽に取得できるようにした「Sakenote Database API」を公開しました。 「Sakenote Database API」を使用すると、日本酒の銘柄情報と、酒造情報を取得することができます。 詳しくは申し込みページをご覧下さい。 https://www.sakenote.com/access_tokens また、日本最大級のWEB開発コンテスト、Mashup AwardsにAPIを提供しています! 日本酒APIを活用した作品の応募をご検討ください! http://ma9.mashupaward.jp/
iOSアプリのデータ操作はMagical Recordでマジ簡単!:生産性ガチアゲなオープンソースiOSライブラリ(3)(1/2 ページ) ゼロからiOS SDK開発を始める新規開発者でも超高速・高品質な開発を可能にするオープンソースのライブラリを目的別に紹介していく連載です。実際にライブラリを組み込みながら技術的な側面も併せて詳細に説明していきます。今回は、アップル製O/RマッピングのCoreDataを使いやすくするObjective-Cライブラリについて、概要や使い方を紹介します。 アプリの品質と生産性の向上もライブラリが助けてくれる アプリ開発を行ううえで絶対的に重要な要素の1つとして「品質」の問題があります。どんなに見た目が美しいアプリを作成しても、どんなに最新の技術を駆使しても品質が悪ければ良いアプリとはいえません。 品質といってもその定義は非常に広く、見る人によってその定義は異
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く