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2009年10月5日のブックマーク (6件)

  • e-solutionの小松電子株式会社

    事業紹介Business Overview 豊富な経験とライブラリを強みに、 最先端のものづくりで街の未来を照らします。 ビジネスや生活のデジタル化、グローバル化、ハイ・スピード化が大きな流れになっている今こそ、「ひと」を中心に置いたソリューションを―。それが小松電子の事業展開における想いです。ものづくりを通して実現したいのは、社会の「ひと」をしあわせにすること。ものづくりを支えるのは、「ひと」のアイディアとテクニック。これらの基を忘れず、笑顔という成果の感じられる、手応えあるものづくりを心がけています。 さらに使いやすく、より効率的に、もっと高精度に―。 産業用ロボット応用システムからプリント基板アセンブリまで、 あらゆるものづくりの現場における省力化を小松電子のFA機器が実現します。

  • JavaScriptで ""+x を文字列変換に使うのは気持ち悪い - 風と宇宙とプログラム

    JavaScriptやブログなどで非常に良く見かけるのだが、数値などの文字列でないものを文字列に変換する方法として var s = "" + x; のように空文字との連結によって行っているが、私としてはちょっと気持ち悪さを感じる。もちろん、間違いではない。確かにxは文字列に変換される。+の左側が空文字でなく、何かの文字が書かれている場合には、普通にやることだ。空文字との連結に違和感がある。じゃ、どう書くかというと、 var s = String(x); と書く。なんか、タイプ数が増えるし面倒じゃん?という声が聞こえてきそうだが、Stringという引数を文字列に変換するという目的そのものの関数が定義されているのに、わざわざ + 演算子を使うことが気持ち悪いのである。しかも、+ 演算子という多層演算子を使うのでコードが読みにくい。さらに、上のような書き方があまりにも普及してしまっていて、S

    JavaScriptで ""+x を文字列変換に使うのは気持ち悪い - 風と宇宙とプログラム
  • 革命の日々! Deadline scheduler はfsyncに弱いので使い物にならないよ。という話

    若干、亀だけど From: Heinz Diehl Subject: Re: SSD and IO schedulers On 08.04.2009, Corrado Zoccolo wrote: > I found that elevator=deadline performs much better than noop for > writes, and almost as well for reads [....] The DL elevator has slightly more throughput than cfq and anticipatory, but is almost unusuable under load. Running Theodore Ts'os "fsync-tester" while doing Linus' torture test "while :

  • ぷろどおむ えあらいん エコナはどのくらい危険なのか

    拍手コメントでリクエストをいただきました。 今回、エコナが発売自粛しましたよね。発がん性の恐れのある「グリシドール脂肪酸エステル」か基準より多く含まれているとのことで・・。この件をとりあげてください(T_T) トクホマークがついてたのに、こんなのって・・。使ってたのに、ショックです。今からやめても間に合うでしょうか>< 結構話題になっているようですね。 私も新聞報道では知っていたのですが「花王も大変だねぇ」くらいの軽い感想しか抱きませんでした。なので,リクエストをいただいて検索してみたら意外と,というか予想以上に軽いパニック状態になっている方がいることに驚いてしまいました。 いつものようにこの後長い話が続きますので,結論だけ先に列挙します。 1. 今からエコナの使用を中止しても十分に間に合います。 2. 今回問題になっているグリシドールに対する感受性がずば抜けて強い体質のヒトでない限り,エ

  • I'm sorry? - GAME NEVER SLEEPS

    渡米直後は、ぜんぜん英語できないのに、生活のスタートアップのためにあちこち行かないといけなくて、いろいろストレスがたまってた。でもなんか最近、大丈夫になってきた。要するには気の持ちようってやつだ。あとは、英語ができないなりの解決策を見出した。 どこにだってルールがある。それを知らなければ、誰だって戸惑う。外国に限らず、日でもそうだと思う。コートを脱がせて預かってくれる喫茶店に初めて入った時にはびっくりしたし、1階でべるとレジで会計すんのに、2階でべるとテーブルで会計するレストランは今でも意味不明だ。 まあ、アメリカだって同じなわけで。スーパーのレジで、お札は手渡しだけど、小銭だけは手元に自動で吐き出されるのに気づかなかったり、Starbucksで名前を聞かれてびっくりしたりするけど、覚えてしまえばなんてことないわけです。 そういう場面で、相手が言ってることがよくわかんなかったり、自分

  • 『ONE PIECE』における正義と信念の問題 - on the ground

    宇野常寛『ゼロ年代の想像力』(早川書房、2008年)を読んで私が感じた最大の不満は、同著が90年代後半以降のサブカルチャー作品を多数採り上げ、漫画『DEATH NOTE』を新時代の「決断主義」を象徴的に描いた作品として詳しく取り扱いながら、同時期に漫画界のトップランナーであり続けた作品であり、『DEATH NOTE』と同じ『週刊少年ジャンプ』に連載されている『ONE PIECE』への言及を全くと言っていいほど含んでいないことであった。 当ブログではこれまで『DEATH NOTE』と『20世紀少年』を採り上げ、ともに正義にまつわる問題との関連で論じたことがある。両作品を比すと、前者よりも後者の方が思想的な重要性が大きく、内容もより複雑であったが、『ONE PIECE』は内容において両作品よりも遥かに明快でありながら、思想的には最も尖鋭な領域にまで踏み込んでおり、三作の中で最重要の作品と言って

    『ONE PIECE』における正義と信念の問題 - on the ground