Googleがパフォーマンスの高いチームは何が違うのかを分析した結果、1番の違いはチーム内の「心理的安全」だったそうだ。つまり何を言っても許されるし安心して働ける環境がパフォーマンスを上げる。「叱りつける」「圧迫する」コミュニケーションが得意な大企業がジリ貧な理由もよくわかる。
ロケーション型のVRは世界中でとても順調に伸びてきている。B向けのVRの導入も凄く進んできてる。問題は家庭用。これが流行るためには安価なスタンドアロンHMDとキラーコンテンツが必要。モバイル型はOculus Goが199ドルで発売され、ハイエンド型のOculus Santa Cruzはいよいよ来春。この価格は500ドルを切ってくる。 モバイル型のキラーコンテンツはエロ、Vtuber、ソーシャルVR。これらが全て揃っているのが日本。ハードのセールス体制させちゃんとすれば日本発でのブームが起きる。欧米にはまだキラーコンテンツがない。ハイエンド型のキラーコンテンツはもちろんゲーム。インディースタジオが作った音楽リズムゲームBeat SaberがVRゲーム初の$10M越えのセールスを叩き出しそう。MARVEL Powers United VRなどの強力IPも登場など、色んなラインナップが揃ってきて
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