日経新聞にZOZO前澤社長のインタビュー記事が面白かったので、印象的だった部分を取り上げて感想を書きたい。 競争しない 自分がほしいものを作る 日経新聞が煽る「ユニクロ vs ZOZO」の対立構図 競争しない 最近は田端信太郎さんとの相乗効果もあってか、ツイッターでの露出が増えてきている前澤社長だが、 「競争しない」 というポリシーは5年以上前からずっと主張していた。 ちなみにビジネスポリシーは3つ。 (1) 誰もやってないことをやる。 (2) 自分が楽しめることをやる。 (3) 気の合う仲間とやる。 最初にはじめたレコード輸入販売も、ZOZOTOWNも、今度はじめるWEARも全部そう。競争せずに楽しみながら社会の役に立つ。シンプル。— Yusaku Maezawa 前澤友作 (@yousuck2020) 2013年7月30日 「競争市場において、価格は限界費用まで下落する」ベルトランの法