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戦略と市場に関するizaemon314のブックマーク (2)

  • ZOZO 前澤友作社長の日経インタビューから学ぶ「競争しない経営戦略」 - 俺の遺言を聴いてほしい

    日経新聞にZOZO前澤社長のインタビュー記事が面白かったので、印象的だった部分を取り上げて感想を書きたい。 競争しない 自分がほしいものを作る 日経新聞が煽る「ユニクロ vs ZOZO」の対立構図 競争しない 最近は田端信太郎さんとの相乗効果もあってか、ツイッターでの露出が増えてきている前澤社長だが、 「競争しない」 というポリシーは5年以上前からずっと主張していた。 ちなみにビジネスポリシーは3つ。 (1) 誰もやってないことをやる。 (2) 自分が楽しめることをやる。 (3) 気の合う仲間とやる。 最初にはじめたレコード輸入販売も、ZOZOTOWNも、今度はじめるWEARも全部そう。競争せずに楽しみながら社会の役に立つ。シンプル。— Yusaku Maezawa 前澤友作 (@yousuck2020) 2013年7月30日 「競争市場において、価格は限界費用まで下落する」ベルトランの法

    ZOZO 前澤友作社長の日経インタビューから学ぶ「競争しない経営戦略」 - 俺の遺言を聴いてほしい
  • 東芝、隠れ損失最大1兆円 米国産LNGの価格競争力低下、販売先探し難航 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    経営再建中の東芝が、シェールガス由来の液化天然ガス(LNG)事業で最大約1兆円の損失リスクを抱えていることが17日、分かった。同社は2019年から20年間にわたって米国産LNGを買い取る契約を結んでいるが、市況変動による価格競争力の低下で販売先探しが難航している。売り先が見つからなければ、19年3月期決算にも特別損失の計上を迫られる見通し。米原発子会社関連の巨額損失問題を乗り切れたとしても、なお財務に大きな火種が残る形だ。 東芝は13年にテキサス州フリーポートの液化基地で生産する年間220万トンのLNGを20年間引き取る購入契約を米企業と結んだ。 東日大震災後、国内では再稼働が進まない原発に代わって火力発電への依存が高まり、エネルギー各社にとってLNGを安く調達することが共通の課題となった。そこで、東芝は米国産LNGと火力発電設備のセット販売で事業を軌道に乗せる独自の戦略を描いた。

    東芝、隠れ損失最大1兆円 米国産LNGの価格競争力低下、販売先探し難航 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
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