糖類の上 @tinouye 大学生に昔は日本人もヨーロッパに爆買いしにいってマナーが悪くて嫌われていた、という話をしたら全く信じなかった、というのを読んで、そうやって個人の中の歴史は見える範囲に限定されて、伝統も短いスパンで形成されるんだろうなぁと思ったw 2018-01-31 07:45:04
この4月から、企業に入社する新入社員の方、またそれを迎え入れる企業の方。 「オフィスカジュアル」と言う言葉、どこまで理解していますか? スーツや制服ではなく、ある程度の服装の自由を指す「オフィスカジュアル」。 認識を誤っていると、品がない・常識がないと思われてしまうこともあります。 第一印象が大切とはよく言われますが、これから長く働く会社、できるだけ良い印象をアピールしたいですよね。 2年目以降の方も、ここでもう一度常識を確認して、イメージアップをしてみてはいかがでしょう。 ここでは男女別に、オフィスカジュアルのマナーとオフィスでのおすすめコーディネートをご紹介します。 注意点や好印象に見せるポイント、持っておくと便利な定番アイテムも確認し、TPOにあった形でおしゃれを楽しみましょう! 《目次》 1、知っておくべきオフィスカジュアルのマナー 1-1、オフィスカジュアルとは何? 1-2、オフ
【飲み会】の正体をあなたはご存じでしょうか・・・ 飲み会は自分の評価やキャラクターが決定されていく極めて恐ろしい場です。 近年では、飲み会を「飲みニケーション」と称し、社内のコミュニケーションツールとして積極的に取り入れられています。 そんな飲み会になんの知識も持たずに参加するのは、運否天賦のギャンブルをするようなものです。 失敗せずにこのギャンブルを乗り越える方法をご存知でしょうか。 また飲み会には、あなたの人生を変えるような大きなのチャンスがある事も事実です。 コミュニケーションの場であり、新しい出会いの場となります。 あなたはそのチャンスをつかみ取ることができていますでしょうか。 今回は、筆者自身の社会人経験をもとにビジネスマンとして身につけておきたい【飲み会】の攻略法をあなただけに紹介します。 0. 忘れてはいけない!飲み会のマナー 飲み会には暗黙のルールとして、多くのマナーが存在
「取り急ぎお返事まで」「取り急ぎご報告まで」。ビジネスメールのやりとりでよく使われるこの「取り急ぎ◯◯まで」というフレーズですが、相手が目上の人だと簡略化した言い回しを使っていいのか迷ってしまいますよね。 そこで今回はビジネスメールにおける頻出フレーズ「取り急ぎ◯◯まで」に関するメールマナーとその言い換え表現について、ビジネスマナー講師の尾形圭子さんに伺います。 使えるのは至急連絡が必要な場合のみ そもそも「取り急ぎ◯◯まで」は、ビジネスメールのやりとりにおいて使ってはいけない表現ではありません。 ただ、使用していい場面について尾形さんは「至急連絡することが必要な場合のみ」だと言います。 「詳しく情報を送るための準備や内容の確認は後回しにしてでも、相手に連絡をしたいとき、また連絡してもよい内容に使う表現です。 例えば『メールが届いた』『企画案を確認した』『打合せ日程変更』などの場合に、『取
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く