今日は、いつもに増して、小さくて、とっても細か〜いお話。 Excel のオートコンプリートって知ってますか? 名前を聞いてもピンとこない人もいるかもしれません。 オートコンプリートとは、 「最初の1文字を入力した時に、過去に入力した文章を表示してくれる機能です。」 Excel に限らず、ブラウザなんかでもよくあります。 でも、 Excel のオートコンプリートって、頭悪すぎません? 例えば こうやって、箇条書きを入力したい時あるじゃないですか。 この後、すぐ下の行は、「・」から始めるわけです。 でも、「・」と入力した瞬間、1つ目の文章がドバっと表示されちゃう。 ほれ、こんな感じで。 これいらないくない? 「・」の後に続く文字が違ってれば、それほど問題ないのですが、 「・Excel 」まで同じだった場合。 間違ってエンターキーを押そうものなら、最後の文章まで確定しちゃいじゃないですか。 ムキ