日テレ「SENSORS」の取材で、 ABAL代表の尾小山がMCの落合陽一氏と対談させていただきました。 ABAL:DINOSAUR、MEGASTAR JOURNEYを楽しんでいただき、VRの未来について語りました。 ぜひ2月24日深夜の放送をご覧ください。 SENSORS http://www.sensors.jp/list/index_tv.html ABAL https://www.abal.jp/ MEGASTAR JOURNEY http://megastarjourney.com/
以前の記事 【Unity】Vuforiaとユニティちゃんを使ってARアプリケーションを作る - プログラムは、用いる言葉の選択で決まる VuforiaからDeveloper云々のメールがちょくちょく届いているなあと思っていたら、どうもバージョン4.0(正規版)がリリースされたらしいです。 導入のところが若干変更されていたため、改めてVuforia+UnityでのAR開発をまとめておきます。 今回作成していくアプリケーションは、任意のターゲットマーカーがカメラに写ったら3Dモデルを表示するという、基本的なマーカー型のARアプリケーションとします。 環境 Mac OSX Mavericks Unity v4.6.2 Vuforia v4.0 SDユニティちゃん v1.0 以前の記事でノーマルユニティちゃんは使用したため、今回はSDを使用。特に深い理由はないです。 Vuforia 4.0の入手
Unity ユーザー向け開発者イベント、Unite 2015 Tokyo で公演しました。上はそのスライドになります。タイトルの通り、基本的にこの blog の過去の検証記事をまとめた内容になっています。 Unite に来る人でこういう内容を求めている人はそんなにいない (シェーダー書く Unity ユーザーの割合はかなり少ない) のがわかっていたので、資料作りにはかなり悩みました。最終的に、あまり深くなり過ぎない程度にレンダリングとアップデート両方を解説した…つもりです。なので、実装について詳しく知りたい場合は元となったこの blog の検証記事とソースを見た方がいいでしょう。(これ これ これ) 少なくともデモはそれなりにインパクトがあったのが見て取れたので、Unity でプログラミングやゲーム開発を始めたような層がこういう領域に興味を持つきっかけになればいいなあ…という感じです。 そ
もう終わりそうですけど、4月ですしこれから組み込み業界へ向かうかたへ自分がこの本よかったなーって思ったのをいくつかピックアップしてみます。ただ、一言に『組み込み』と言っても幅広くて分野によって求められる知識は結構変わってくると思いますが、ベースは一緒だろうと思います。 ちなみに自分はCPUはRL78、Cortex-M0、Cortex-M3、Rx、SH、Cortex-A9、FPGAは最大でも7000LUT程度のレンジのハードウェア設計をやってきました。今はZynqや大規模FPGA開発に携わりたいと思っています。 以下に挙げていきますが、オススメがあれば是非教えていただきたいです。 ※順番に意味はありません。 CPUの創りかた CPUの創りかた 作者: 渡波郁出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック:
(2016.06.18注記) MMD4Mecanim_Beta_20150821でも設定を変更すると動作する模様です。 Google VR SDK for UnityでMMDモデルを眺めるアプリ作成とそのやり方の話。 http://tecofalltolt.hatenablog.jp/entry/2016/06/16/215546 >Delayed Awake Frameの値を0にしてください。それ以外ではAndroid端末上でモーションが再生できません。 Unity 5.3.5p4+Google VR 0.8.1+MMD4Mecanim_Beta_20150821(≠20150619) pic.twitter.com/q48MOfvRUt — ようてん (@youten_redo) 2016年6月18日 また、Android SDKのコマンドラインツール最新(?)installer_r2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く