2018/2/17, 2/25, 3/24 にヒューマンアカデミー様で行われた 「【CGWORLDゼミ】ジェットスタジオ キャラメイクセミナー」 (http://ha.athuman.com/event/game_20year/jetstudio.php?code=150041) で使用したスライドです。 ---- スライド内部の単語に不備があったので訂正します ---- p18:スムージング ⇒ 正確にはサブディビジョンのこと p38:質量保存 ⇒ エネルギー保存
![【CGWORLDゼミ】ジェットスタジオ キャラメイクセミナー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4f888c9950e29758d4555f3fdbb4da802097c4d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fhumanacademy180217v10-180331165927-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
Faogen stands for Fast Ambient Occlusion Generator. It's a small tool for baking ambient occlusion of 3D models into textures or per-vertex colors. First version was released in 2006, and after two years of active development it was eventually suspended. But now it returns as Faogen 3. Powered by modern 3D GPUs it bakes ambient occlusion even faster and with higher quality. Right now it's Windows-
■概要 Blender等オープンソースソフトウエア(OSS)を用いた、個人または小規模なグループによるアニメーション作品制作の手引き。 著者がこれまで制作に使ってきたBlenderアドオンや絵コンテなどのフォーマットを付属。 ■著者 mato.sus304 個人の3DCGアニメーション制作者として複数の作品を制作。 Webサイト https://sites.google.com/site/matosus304blendernotes/home ■内容物 本文PDF A4サイズ 90ページ Blenderアドオンやその他スクリプト サンプルモデル各種 他 ■ダウンロード商品の注意点 ダウンロード商品はユニコードのファイル名でZip圧縮されていますので、Windows7以上のバージョンもしくは対応する解凍ソフト、Mac、GNU/Linuxにて解凍してください。古いWindowsではファイル名が
ギリシャ神話に登場する彫刻師ピュグマリオン 腕のいい彼はある時作った女性像に恋し人間になることを願った、 それを見た女神アフロディーテがその彫刻に生命を与え、 ガラテアという名の娘になり ピュグマリオンと幸せに暮らしました。 フル3DCGで制作された「Saya」。 2015年、最初のコンセプトイメージを発表してから、注目と期待を集め、成長の過程を発表し続けている。 Sayaは人間にとって、もっとも認識しやすく理解するのに適した形として、人間の少女の容姿を持って現れた。 言葉や行動などを模倣することで、コミュニケーションがとれる新しい存在である事を目指している。 人間が人間を見つめ、観察、触知、体験し、そこから得たエッセンスも少しずつ再現する。 そのような人の認知に深く関わるプロセスも、Sayaを形成する重要な要素となっている。 現在は対話知能学やAISIN等の企業や
ボロノイ(Voronoi)ベースの破壊モデル作成・剛体(Rigid body)シミュレーションプラグイン Dynamic simulation of the collapse for the Acueducto de Segovia from Pyton Producciones on Vimeo. 建物の崩壊・橋・もろい材質などの物体を、剛体(Rigid body)シミュレーションが可能な、3ds Max と Mayaのプラグイン。 スタンダード版は無料だそうです。 チュートリアルの動画やリンクを掲載しました。記事の続きをどうぞ。 2010/05/17にリリースされている「Pulldownit」のバージョンは1.5。 Shatter機能を使い、事前にヒビを作成する。 その際はカーブパスでヒビ割れる方向を指定できるようです。 Pulldownit Pro 有償版の「Pulldownit P
Unreal Engine アセット アセット-Asset Anything World - 機械学習を活用した自動スキニング&アニメーショ... 2024-07-15 AI、音声コンピューティング、3D レンダリングを行動インテリジェンスのレイヤーと組み合わせた革新的なプラットフォーム「Anything World」のソリューションがUnreal Engineプラグインとしてリリース! 続きを読む 3Dアニメーション ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Animcraft 5.0 - 様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフト... 2024-07-15 Basefountによる様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフトウェアソリューション「Animcraft 5.0」がリリースされていました。 続きを読む Houdini アセット アセット-Asset
「SHOW BY ROCK!!」には、個性あふれる可愛らしいデザインの弦楽器が多数登場します。今回、デザイナーの町田さん(*1)にリグを仕込んでもらうことによって、弦を個別に動かせるようにしたり、ネックの部分をスライドして上下する動きもできるようになっています。R&D期間を設けてスクリプト化したことにより、こういったセットアップも量産することができました。楽器によって異なる弦の本数にも対応できるようになっています。 *1:音楽雑誌GiGS(ギグス)2015年06月号(2015/4/27発売号)(http://www.amazon.co.jp/dp/B00TIVBSDK)内のMAKING of “SHOW BY ROCK!!”にて、上記に登場しているStudioGOONEYSのマッチーこと町田隼人が、シアンのギター“ストロベリーハート”がどうやってできあがったかを語っています!本人も写真入り
09/09 Vue Tipsに「ハイパーテクスチャで遊ぶ」を追加 08/24 3Dモデルに手動扇風機を追加 08/17 風景2に1点追加 07/05 3Dモデルに板塀・穂垣を追加 06/29 3Dモデルに琴を追加 04/06 風景2に1点追加 01/16 風景2に1点追加 10/03 3Dモデルに竹籠を追加 09/30 風景2に1点追加 09/01 3Dモデルに掛茶屋を追加 08/15 風景2に1点追加 08/05 3DモデルにM3用作務衣・甚平を追加 07/16 江戸の街に居酒屋を追加 06/22 3Dモデルに辻行灯を追加 06/20 江戸の街に船宿を追加 04/26 リンクに3DForumとKyotaroさんのサイトを追加 03/10 3Dモデルに柴犬の子犬を追加 02/25 3DモデルにM3着物を追加 02/17 日本髪にM3町人髷を追加 01/
2015年3月21日土曜日 【UE4】セルっぽいルックを頑張ってみる その1(概要) 時間が開いてしまいました。 UE4が無料化されて使う人も増えそうですし、自分が試したセルルックに関するノウハウを記事にしてみようかとおもいます。 僕はマテリアルに関してもルックに関してもそれほど詳しいわけではないですが、自分の勉強も兼ねてセルルックに挑戦してみました。 セルルックに関してはほかのサイトなどでも解説されており、僕も参考にしてる部分があるのでかぶる部分が多々あるとおもいます。 今回は概要のみですが、次回以降からそれぞれの具体的な説明をしていくつもりです。 ●最終描画 【最終描画】 ここ最近で作ったマテリアルを大体詰め込んでみました。 まだ発展途上ですがだいぶそれっぽくなったのではないかと思います。 ●カラー 【カラー】 光の部分はテクスチャに指定の色をまぜて処理。 陰にポストプ
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