レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 流行るのはたぶん、かわいさ原理主義。承認証券による自意識の相場経済。 コミュニケーションの販売。 センスに対する累進課税ルールが敷かれた「平等な」場所。とりあえず前半2 つ。 フラット化しすぎた世界と、価値軸の多様化がもたらすだろう「何か」のお話。 平等の疲弊 それは政府予算であったり、健康保険であったり。 「みんな」から集めた予算を、立ち場に応じて「平等に」分配するのが、 昔ながらのルール。今いろんなところで制度疲労して、不満続出。 正義を担保していたのは、「みんな平等」という考えかた。 世の中に「平均値」なんて値を仮想して、予算配分を受ける権利は、 そこからの隔たりに応じて上下する。 平均は対立軸を生む。 富んだ人と、そうでない人。高齢世
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画廊街として知られる銀座は、日本一地価の高い高級ショッピング街でもある。ということは、銀座から一歩外に出れば家賃は安くなるわけで、数年前には銀座から京橋に移転する画廊が相次いだ。ところが最近は、銀座に隣接しながらアートとはこれまで無縁だった築地や新富(いずれも中央区)にも画廊ができ始めた。その1つが、地下鉄有楽町線の新富町駅から徒歩2分、築40年ほどのビルの3階に2007年7月オープンしたばかりの「アラタニウラノ」だ。 アラタニウラノとは妙な屋号だが、共同経営者の荒谷智子さんと浦野むつみさんの苗字をつなげたもの。荒谷さんは、西村画廊やSCAI(白石コンテンポラリーアート=通称スカイ)といった現代美術系の画廊勤務を経て、パブリックアートなどを手がける会社で働きながら銀座の小さな画廊の運営にも携わってきた。浦野さんは昨年まで約10年間、SCAIで過ごしてきた。 2人はSCAIで出会い、意気投合
自嘲気味に、自らを“イモ屋”と言う。 身長180センチをゆうに超える長身。ワックスで固めた髪を無造作に立て、黒のジーンズに皮ジャンを着こなした風貌は、どこかしらロックミュージシャンを思わせた。それが洒脱に見えるのは、生粋のハマッ子だからだろう。 だが、彼は焼きイモ屋だ。それも、ちょっとワケありの。 彼と知りあったのは、一年前のいまごろだった。 そのとき、彼は森野徹と名乗った。親しくしている同業者から一字ずつを拝借した偽名だとのことだ。ワケありだから本名は勘弁してくれと言って笑った。39歳。妻子はなし。自称ガールフレンドは多数。これは嘘ではないらしい。屋台をひくようになって、ちょうど四年目のシーズンを迎えた冬のことだった。 彼が屋台をひいていたのは、山下公園から横浜みなとみらいを中心とした一帯だった。皮ジャンという目だつ出で立ちで、荷台に焼き釜を載せた軽トラックのハンドルを握っていた。そして
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