先日、友人のギャラリーオーナーが、講師として美大に教えに行ったら、ヤバかったという事を言っていた。何がどうヤバいのかと聞くと、生徒も先生もヤバいそうだ。 まず先生が一昔前のアート理論と有名画家を追っかけるだけで、本質的にアーチストに対してのアドバイスをすることができない。アートで生きて行こうという姿勢や方法がないままアカデミズムの元、アートを理論と実践から教えるだけだと言う事だ。 これは一般大学でも社会に役に立つという名の下、就職させるための教育を行い、ただ会社に送り込むためのものになっている事でも見受けられる。これでは専門学校と同じ姿勢で、本質的に今の時代を考えて世界観を持ってどう生きて行くかの力になれない。 ゴルフだってタイガー・ウッズにもレッスンプロがいるぐらいなのだから、アーティストやデザイナーなど創造的に仕事をして行く人にもレッスンプロの役割をする、インスピレーションが与えられ、
「ミクシーの『坂東眞砂子不買運動』というコミュニティについて」というエントリーに対し、赤木智弘さんからコメントをいただきました。今回は、このコメントに応答してみようと思います。 まず、赤木さんのコメントを紹介します。 面白いことをしますねー。 まぁ、このコミュがまともに機能していなかったことは、 今回の本の発売すら把握していないことから、あきらかですね。 多分、谷川さんからメールが行って、始めて気付いたのでしょう。 今回のメールでこのコミュの活動が活発になればそれはそれで「批判の場」になる可能性はあるし、谷川さんからのメールを「理不尽」や「ネタ」としてしか扱わないのであれば、またすぐにでも「休眠状態」に移るのでしょうね。そうなれば空しいけれども「谷川さんの勝ち」ということになってしまう。 件のコミュの人たちには、「他人を批判する」ということには、それ相応の説明責任が要求されるということを知
田島大介 竹村文宏 照井譲 @ex-chamber museum 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1-1-6 小浦第一ビル2階a 070-5567-1513 7/13(土)~7/28(日)月火水休(7/15開廊) 木金:15:00~18:00、土日祝:12:00~18:00 プレスリリース インスタレーションビュー Daisuke Tajima, Fumihiro Takemura, Yuzuru Terui @ex-chamber museum Koura-Daiichi BLDG 2f-a, 1-1-6, Nihonbashi-Kayabacho, Chuo-ku, Tokyo, Japan 81-70-5567-1513 July 13(Sat)~July 28(Sun) closed on Mondays to Wednesdays (July 15 is open)
都市の未来型[III] TACHIBANA Hajime "APPLICATION TOUR" AUTUMN 1995 立花ハジメ 現在、立花ハジメは秋の個展の作品としてマックのグラフィック・ソフト「イラストレーター」のプラグイン・モジュールを制作中です。これは本来、自分のタイポグラフィー、グラフィックを創るために自作した、環境をそれ自体、作品として発表しようという試みです。プラグイン・モジュールとはギターで言えばエフェクターのようなものであり、この道具とか環境等のソフトの業界では「アプリケーション」といいます。この自分の頭の中身を公開するというか、曖昧な感情とかセンスをすべて0と1という数字に置き換えたものだが、今回の個展の作品である「アプリケーション」というわけです。 このすべてのイラストレーター・マニア、ポストスクリプト・フェチに捧げる「アプリケーション」は「信用ベータ」と名付けられ
核ミサイルの脅威とパトリオットの風圧による窓ガラスの被害をごっちゃにしている 人がいますが、ノドンミサイルの精度(CEP)は狙った地点から半径2〜3km 以内に半分が着弾する程度(半数はそれ以上外れる)だと言われていますので、 「防衛省が狙われる」とかいうレベルではないですね。 (ちなみに国会議事堂からセンター東京までが約2.6km) もし北朝鮮から核ミサイルが発射されて、パトリオットが全部撃ち落としてくれ たら拍手喝采して窓ガラスは諦めます(税金で弁償してくれたら嬉しいですが)。 せいぜいガラスの破片でケガをしないように飛散防止フィルムを貼ってくれないかな。 地震・台風対策にもなってUVや熱線もカットしてくれるから。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く