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2015年2月22日のブックマーク (2件)

  • ホンダ、タカタ依存見直し 欠陥エアバッグ問題で伊東社長「経営支援するつもりない」 - 産経ニュース

    ホンダの伊東孝紳社長は14日までに産経新聞などの取材に答え、タカタ製エアバッグの大量リコール(回収・無償修理)問題を受け、タカタ以外からのエアバッグ部品の採用を増やす方針を明らかにした。ホンダはタカタに出資しているが、今後タカタの業績が悪化しても「経営支援をするというつもりはない」とも述べた。 伊東社長はリコールについて「重要な部品を1つの取引先に集中するのはリスクが大きい」と説明した。ホンダはタカタと古くから取引があり、車両の約5割にタカタ製エアバッグを搭載。リコール対象台数は1400万台超と、自動車メーカーで最多になった。 伊東氏は「タカタみたいに集中してにっちもさっちもいかなくなることは避けなければならない」と強調。ダイセルやオートリブなど他社製エアバッグ部品の採用を増やす方針だ。 一方、ホンダは、今夏をめどに欧州で販売する小型車の生産を英国から国内に切り替えるなどして、輸出比率を現

    ホンダ、タカタ依存見直し 欠陥エアバッグ問題で伊東社長「経営支援するつもりない」 - 産経ニュース
    j3672
    j3672 2015/02/22
    切り捨てたか。
  • 元オーナー、ファミマ提訴へ 「指導社員の不正追及→FC契約解除」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    コンビニエンスストア大手、ファミリーマート(東京)加盟店の元オーナー男性(46)が、一方的にフランチャイズ(FC)契約を切られたのは不当とし、近くファミマに対し契約解除の無効確認や損害賠償を求める訴訟を起こす。男性側によると、ファミマ社員による経理上の不正処理を男性が見つけ、責任追及したことが契約解除の背景にあるという。 関係者によると、不正処理をしていたのは、平成26年5月まで東京都多摩地区で加盟店の指導にあたるスーパーバイザー(SV)職にあった男性社員。 この社員は担当する加盟店の在庫だったギフト券「クオカード」を持ち出し、帳簿上は別の加盟店の在庫に移すなどし、不正にクオカードを取得。損害分は加盟店側の「営業雑費」として計上し、店側に負担させていた。 不正に気づいた加盟店オーナーの指摘で、ファミマが調査を実施。この社員による不正処理で、6店に計55万9千円の被害が出ていたことが判

    j3672
    j3672 2015/02/22
    ファミマ黒いな。。。