[読了時間:2分] NHN Japanがリリースした人気パズルゲームLINE POPが、発売2週間後も売上げランキングの上位を維持している。LINEのような実際の友人同士が集まったソーシャルメディアにはソーシャルゲームは向かない、というのがこれまでソーシャルゲーム業界関係者の間での定説だったが、「カジュアルユーザーに少額で広く課金する手法でも成立するはず」というNHN Japanの思惑通り進んでいる形だ。 AppleのAppStoreのトップセールスランキングでLINE POPは最高で2位を獲得。リリース後18日たった現在でも、パズル&ドラコンズ、拡散性ミリオンアーサー、釣りスタといった人気ソーシャルゲームについで4位にランクインしている。 ネット上の人間関係には、実際の社会での友人関係を反映したものと、ネット上だけの匿名性のものと2種類がある。実際の友人の中に一緒にプレーできるようなコア