[読了時間:2分] NHN Japanがリリースした人気パズルゲームLINE POPが、発売2週間後も売上げランキングの上位を維持している。LINEのような実際の友人同士が集まったソーシャルメディアにはソーシャルゲームは向かない、というのがこれまでソーシャルゲーム業界関係者の間での定説だったが、「カジュアルユーザーに少額で広く課金する手法でも成立するはず」というNHN Japanの思惑通り進んでいる形だ。 AppleのAppStoreのトップセールスランキングでLINE POPは最高で2位を獲得。リリース後18日たった現在でも、パズル&ドラコンズ、拡散性ミリオンアーサー、釣りスタといった人気ソーシャルゲームについで4位にランクインしている。 ネット上の人間関係には、実際の社会での友人関係を反映したものと、ネット上だけの匿名性のものと2種類がある。実際の友人の中に一緒にプレーできるようなコア
![広く薄い課金は成立する? LINE POPが売上ランク上位維持【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/efa221f8bb3f1c4f6f7ab849a022d0274d738ffb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechwave.jp%2Fimages_inbox%2F2016%2F05%2F7d13d81a.png)