BUMP OF CHICKENら大物バンドが続々とテレビアニメとのタイアップを決めて話題となる一方で、アニメ発アイドルによるキャラソンが、実在のアイドルをしのぐセールスを記録。音楽シーンを盛り上げる「アニソン」の最新事情を追った。「ジャニーズ」と「アイドル」。現在の邦楽2大ジャンルに肉薄するのが、アニメ関連の音楽「アニソン」だ。今年上半期のシングルCDセールスTOP100をジャンル別割合で見る
![アニメ発音楽がテレビを席巻、音楽市場の新しい中心に 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7bce61d03bea61ca84c8567f6207d79ecbf31d66/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO9134879004092015000000-16.png%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dfill%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fill%3Dblur%26s%3Da139049e0b2d6450b93d8f923ecfa8fc)
るかなんP@日刊とっぷてん @LUKANAN_P 一つ言えるのは、ニコニコでやってる限り難しいかもしれないけど、世間一般へのアピールってのは、もう少し意識したほうがいいかなーとは思うんだ。私もそうだし、全体的に。 るかなんP@日刊とっぷてん @LUKANAN_P えー、つまりね、数百・数千再生の作品を「これはいい作品です!もっと聴かれるべき」ってアピールする人は結構見かけるし、それはそれで重要なんだけど、殿堂・伝説クラスの曲を「これはこんなに」って人が、今少ない気はするんで、これからは「千本桜」をこれだけ熱く語れる!って人も出てきてほしい
ニューヨーク(CNNMoney) 120年前から歌われている誕生祝いの定番ソング「ハッピー・バースデー」の著作権を巡って争われていた裁判で、米連邦裁判所は22日、音楽出版大手のワーナー・チャペル・ミュージックによる著作権の主張を退ける判決を言い渡した。 裁判によると、ハッピー・バースデーの歌は1893年までにミルドレッド・ヒル、パティ・ヒルの姉妹が制作。姉妹から著作権を託されたクレイトン・サミーの会社を98年にワーナー・ミュージック・グループが買収した。以来、同社はこの歌に対する著作権を主張して、ワーナー・チャペル・ミュージックを通じて年間200万ドルを超す著作権収入を得てきた。 これに対し、ハッピー・バースデーの歌を使用して1500ドル(約18万円)の違約金を請求されたグッドモーニング・トゥ・ユー・プロダクションがワーナーを提訴。ワーナー側が著作権を主張できるのは、この歌そのものではなく
Pitchforkに面白い記事があったので訳してみました。デジタル時代のノスタルジーと云うのは色々とネタになりそうな話です。 原文のリンクは http://pitchfork.com/thepitch/902-learning-to-love-low-bit-rates/ 、著者はAdam Wardという方、翻訳と注はarnieoです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 16の誕生日に付き合ってた子がミックステープを作ってくれた。ミックステープは間違いのないプレゼントだし、彼女のはそれ以上だった。彼女は僕より音楽の趣味が良かったし、僕よりクールだった(たぶん今も)。そのCDにはFueled by Ramen(*1)の隠れた名曲もあれば、ごく自然にButch WalkerのMixtape(この曲は長年にわたって愛することになる)
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