タグ

webに関するjabberokkieのブックマーク (5)

  • インターネットの世界を変えた24人

    2013年3月23日 Web関連記事 新聞の代わりにニュースサイトを読み、手紙の代わりにEメールを送る…インターネットの世界は日々めまぐるしく進化しています。その中でもインターネットに革命を起こしたともいえる24人を紹介します。彼らの歴史は興味深いものばかりです。ぜひWikipediaと合わせて読んでみてください! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! インターネットの父 ヴィントン・サーフ/ロバート・カーン 「インターネットの父」と呼ばれるヴィントン・サーフ氏とロバート・カーン氏は、インターネットのデータ転送技術の基盤となっているTCP/IPプロトコルを開発し、インターネットの創生に重要な役割を演じました。サーフ氏は聴覚障害者であり、聴覚障害者のための大学であるギャローデット大学の評議会のメンバーでもあります。カーン氏は世界初のパケット通信ネットワークであるアーパネットの詳細設計全体

    インターネットの世界を変えた24人
    jabberokkie
    jabberokkie 2010/11/25
    まろゆきー!!
  • The Web 2.0 Summit Points of Control Map

    More than any time in the history of the Web, incumbents in the network economy are consolidating their power and staking new claims to key points of control. Meanwhile, insurgents both large and small are hoping to gain footholds or take ground in new territories. Welcome to the first iteration of the Web 2.0 Summit's theme, Points of Control! Pan and Zoom to explore the map, and click the icons

    jabberokkie
    jabberokkie 2010/11/13
    web関連のメジャーな企業の勢力図&どこがどこを獲得するべきかを提案することが出来る!これは熱い!
  • Registration: Machine learning & data conference | O'Reilly Strata

    We’ve made the very difficult decision to cancel all future O’Reilly in-person conferences. Instead, we’ll continue to invest in and grow O’Reilly online learning, supporting the 5,000 companies and 2.5 million people who count on our experts to help them stay ahead in all facets of business and technology. Come join them and learn what they already know. Become an O’Reilly online learning member

    Registration: Machine learning & data conference | O'Reilly Strata
    jabberokkie
    jabberokkie 2010/11/13
    web2.0サミット!これはオモロイ!
  • ASCIIデジタル用語辞典

    「ASCII.jpデジタル用語辞典」は、基礎的なパソコン用語から難しい専門用語まで、PC/ITやビジネスに関連する用語を幅広く収録した用語辞典です。1990年創刊のハイエンドコンピューター雑誌『スーパーアス キー』(1998年休刊)に由来する「アスキーデジタル用語辞典」から約1600語、株式会社KADOKAWA発行の雑誌や書籍、Webサイトを出典とする約1200語、『超図解パソコン用語事典2007-08年度版』(エクスメディア刊)に収録されていた約9300語、『超図解資格 初級シスアド試験合格用語クイックマスター』(エクスメディア刊)に収録されていた約1600語、合計約1万3700語を収録しています。 なお、掲載している用語は執筆時の状況、技術水準を反映しており、記述が古い場合があります。順次更新して参りますのでご了承ください。

  • Googleを旧世代化するFacebook、2社の直接対決の行方(後編) - MdN Design Interactive

    2010年11月9日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) ※記事は「Googleを旧世代化するFacebook、2社の直接対決の行方(前編)」の続きになります。前編をお読みでない方は前編からお読みください。 米Google社と米Facebook社の直接対決は、今後さまざまな形で露見することになるが、その最大の焦点はインターネットにおけるトラフィックエンジンとして、どちらがより影響力を持てるか、ということに他ならない。 トラフィックエンジンとは、ユーザーが意識するかしないかは別として、Web上でなんらかの情報(つまりはWebページ)を閲覧する行為を誘発する起点となるサービスを意味する。 インターネットの黎明期にあって、このトラフィックエンジンはオフライン(や雑誌、テレビなど)から得られるURLを直接Webブラウザに書き込むことであったし、それ

    Googleを旧世代化するFacebook、2社の直接対決の行方(後編) - MdN Design Interactive
    jabberokkie
    jabberokkie 2010/11/09
    トラフィックエンジン、デスティネーションサイトってのがいいね
  • 1