新R25は、仕事や人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。
![新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/25620072312975e87bbb31bbd84bbebde4dfdfa9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fr25.jp%2Fassets%2F1715750814%2Fimg%2Fsns%2Fog-image.png)
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ちまたでは「婚活」という言葉が大流行りですね。ドラマのネタになるほどで、今年の流行語大賞には間違いなくノミネートされそう。まるで少子化対策のために誰かがフィクサーになっているような印象を持つのは、スパイ映画を観たばかりだからでしょうか? かく言う私も、30代後半になってまだ独身なので、他人事ではないのですが。 世間で言う婚活は、必ずしも結婚相手探しと同義ではないようですが、いずれにしろ、恋愛相手を探すのとは明らかに基準が違うようです。私は、元証券アナリストの経営コンサルタントで、長期投資をする投資信託の運用会社に関わっています。アナリスト時代から思っていたのですが、長期投資はまさに婚活、短期投資は恋愛相手を探すのによく似ています。 短期投資は
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「みんながついてこない」 そんな悩みを感じている新人はいないだろうか? 新人だって、現場のプチリーダーとして、 チームをひきいていかねばならないときがある。 たとえば、外部のスタッフさんたちを集めて、 指示を出したり、説明をしたり、 お客さんを集めて説明会をひらいたり、 社内の何か実行委員にされてしまい、 職場のみんなに働きかけなければならなくなったり……。 そんなとき、 「新人だからとナメられてしまい、 いっこうにみんなが言うことを聞いてくれない」 「上の人が指示を出せば、手のひらを返すように 言うことを聞くのに、自分にはぜんぜんみんながついてこない」 と落ち込んでいる新人はいないだろうか。 いっこうにみんなが言うことを聞かない。 自分は下
石川淳哉ブログ | junya-ishikawa.blog~広告、ピースアート、football、教育の世界から~ ボクは一人の プロデューサー 世界を変えます すごく青臭いけど 世界はもっとよくなると 信じています 誰かのせいにしない 世の中のせいにしない 思考を停止させない 絶対に諦めず 少しずつでも 前に進んでいきます 一人でやるより みんなでやりたいです 助けてください あなたに助けが 必要なときは いつでも言ってください 駆けつけます 想像を超えたクリエイティブクリエイティブの可能性 ボクの講義「クリエイティブの可能性」の課題でグランプリを獲得したのがこれ。 (証明) ⅰ) まず、1)について述べる。 理想と現実の差が0、つまり今の自分の状態に満足、もしくは101%で物事に向き合わず思考停止すれば、あなたは成長することはない。 つまり、
過去は変えられるけど、未来は変えられない。 齊藤ひとりさんの数多い名言の中でもかなり好きなもの。 普通だったら、過去は変えられないけど未来は変えられる、となるのですが、人間の成功は意識部分が強いと説く彼の特徴が出ているクダリだと思う。 過去は過去。 自分の過去を悪く思い、後悔・懺悔するのではなく、過去に起きたことを自分の糧とし、全ての経験から学ぶことを今やることが大切だということ。 自分の意識次第で、過去は変えられる。 自分の意識次第で、過去は栄光となる。 そして、今それをやる/やらないで、未来は決まる。 未来が変わるのではなく、未来が決まるということ。 過去を振り返ると、全てが今に通じているはず。 過去からは決して逃げられない。 であれば、その過去に蓋をするのではなく、過去から学ぶほうがよい。 その上で、今どう感じ、今どうするかがポイントといったところでしょうか。 とか言いながら、「また
全席指定 3,000円 ※0歳より入場可。3歳以上有料。2歳までベビー券500円で入場可(大人1人につき1名まで)
ズレると痛い、目的と手段。 『目的は顧客とのBOND作りです』 『目的はCS向上です』 『目的はチーム内の風通しを良くすることです』 ・・・というのは、手段でしかない。その向こうに本当の目的があるはず。 BONDを築いて何するの? CSを向上させて何を望むの? 風通しを良くして何したいん? ・・・てな感じで、少し考えれば、誰でも気付く。 『本当の目的は何だ?』 僕は、この問いが常に頭にあり、常に追い求める者が、結果を出し続けるものだと思う。 コミュニケーションも同じ。 目的を見失うと、大抵、企画内容が甘くなる。 そして、もちろん、結果も薄く、なんか寂しくなる。 そして、企画の効果検証も甘くなり、妥協へと繋がる。 自戒の念を込めて。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く