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2009年8月18日のブックマーク (12件)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • ウォルマートの“見えない”強さ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米ウォルマート・ストアーズは、総従業員数約210万人、売上高約40兆円を誇る世界最大の企業だ。日の西友も含め、世界16カ国に約8000店の総合スーパーマーケットやディスカウントストアを展開している。 日の流通業界では、その店舗を訪問する米国視察ツアーが頻繁に実施されている。しかし、いくら注意深く見学しても、欠品したまま空いた棚がやけに目につくだけで、何が凄いのかさっぱり分からない。むしろ日人の目には、品揃えは単調で貧弱にさえ見える。 日では店頭在庫の補充を怠らず、常にびっしりと棚に商品を陳列しておくことが当たり前とされている。欠品すれば売上機会を逃してしまう恐れがあり、売り場の見栄えも良くないからだ。 粗利が低くても儲かる秘密 顧客対

    ウォルマートの“見えない”強さ:日経ビジネスオンライン
    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    欠品率と在庫量は基本的にはトレードオフ。許容欠品率。仕入れ値に物流費が明確にされない。各プロセスでは最適化を追求、結果として全体の効率が悪化。サプライチェーンの構造を設計運営する経営機能ロジスティクス
  • 【110】「カリスマage嬢」の断る力 | BPnetビズカレッジ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    【110】「カリスマage嬢」の断る力 | BPnetビズカレッジ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 【110】「カリスマage嬢」の断る力 | BPnetビズカレッジ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    【110】「カリスマage嬢」の断る力 | BPnetビズカレッジ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    ビジネス資本主義社会は自作自演のオンパレード。僕らがなくなること。成長=規模の成長とみなすルール。何で還元するか。人間はすべて矛盾の中に生きている。そのなかで面白くいきようと発想を転換することは?
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    幸福の形って人それぞれのはずでしょ。でも、「幸せそうなふり」はパターン化するのよ。恋と家族と結婚。共有できる信頼できる。社会欲と性欲と自己実現欲。今までは全てかねそろえるだったけど、別々でも良いんじゃ
  • http://nr.nikkeibp.co.jp/comic/20061117/index.html

    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    血中酸性吐くスポーツ飲料。NADH増加。低糖。果物加糖ビタミンc
  • 新人が自分で育つ組織を「開き直り」で作り出せ!:日経ビジネスオンライン

    (前回「どうすれば『洗脳』されずに『成長』できるのか」から読む) ―― 前回は「子供が大人になる」通過儀礼が存在しなくなったため、「言われたことをやる」既存のシステムには順応しやすいけれども、「自発的にやる」のは不得手になっている、という仮説をうかがいました。 そんな中で河森監督は、1人1人が全体の枠組みを自覚しつつ、自分のやりたい活動をして、それをファシリテーター(Facilitator)が調整・促進することで、新しいものを生み出すという “生態系的システム”を、サテライト社内で10年かけて試行中だそうですが(第4回「ピラミッド型で『仕事が面白い』のは、頂点の人だけ」)、いかがでしょうか。10年の間に、自発的に動くような人材は育ちましたか。 河森 ……ひとつ前提としてあるのは、この考えは僕自身がまだ模索中で、うまく機能しているとは言い切れない、どう転ぶかわからない。実験中なんですよね、や

    新人が自分で育つ組織を「開き直り」で作り出せ!:日経ビジネスオンライン
    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    自発的な動きを誘発しやすい環境づくり。解答は言わない方がいい子育ても人材育成も共通。「正解がある」ということが無前提に信じられてる。先に育ったキーマンが楽しそうにやっている姿をいつも見せていること
  • ii project [アイ・アイ・プロジェクト] - 向かい合って話しましょ。 -

    ii project iPhone 3GS App Ver.0.1. Last update 2009/8/17 世界中の人達とどこでも、誰とでも簡単にコミュニケーションがとれる現在。 お互いに向かい合って話すコトをもう一度見直してみませんか? ii project(アイ・アイ・プロジェクト)はそんなコンセプトを元に、iPhone 3GSのGPSと電子コンパスを使用することで擬似的に向かい合って会話する体験をしていただけるアプリです。 想像して下さい、今、この瞬間世界のどこにいても、2人は向き合っている。 この視線の先には、きっと笑顔であなたがこちらを向いている。 そこには通常のチャットでは味わえない不思議な空間ができあがることでしょう。 決して便利なモノではありませんが、ちょっと一息、心あるコミュニケーションを試してみて下さい。 現在、βテスト中。 βテスト版を先着50名様

    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    想像して下さい、今、この瞬間世界のどこにいても、2人は向き合っている。
  • オーケーのやり方で新しい企業と株主とお客様の関係は作れるか - SHINOBY'S WORLD

    両親が住んでいる実家の近くにオーケーというスーパーマーケットがあります。マイナーな立地なのにいつも駐車場が混雑している繁盛店で不思議に思っていたのですが、ひょんなことからこの会社かなりユニークな経営をしていることを知りました。 まず、スーパーなのに特売がありません。EDLP(エブリデー・ロープライス)ということです。チラシを作ったりするコストもかかりませんし、在庫も安定する。それにそもそも特売をするということは、安く買える人と買えない人の不公平が生じるから、という考え方がその根底にあるようです。 「オネストカード」というのがあるらしいです。「この果物はあまり甘くありません」「この商品は来週から新商品が出ます」というようなことを書いて、販売するのです。ネガティブな情報を正直に告知していくことで逆に信頼感を得ることができる仕組みです。 そして、商品も品質を比較し、同じ商品を多メーカー並べるより

    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    歯車が逆回転しないという保証はありません。投資家から一斉に買取の請求が出た時の対応は可能なのか?その時の株価はどうなるのか?心配もあります。
  • 【コラム】エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (27) 得して損する底値0.2。業界の因習と底値と | 経営 | マイコミジャーナル

    底値買いの損得 より安いほうがいい。バブル崩壊以降、これが社会的コンセンサスとなりました。面白いもので、コンセンサスが醸成されるとそれが絶対のように語られるのですが、古き昭和ではこういう論があったことを覚えているでしょうか。 「良いものは高い」 さらにこんな戒めもありました。 「安物買いの銭失い」 商品価値と価格が連動するというのが当時のコンセンサスだったのです。これが「安くても良いもの」を経て、「安さ」ばかりが重視されるように変化していきました。「平成大不況」などの経済情勢も背景にありますが、私は「数字」という分かりやすさも浸透した大きな理由と見ています。性能やデザインといった素人には評価が難しいものでも、「価格」という数字で値踏みするのは小学生でもできるからです。しかし、「安い」だけで当に得をしているのでしょうか。 スーパーマーケットなどで最安値の商品を選んで購入することを「底値買い

    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    底値買いを楽しむ主婦に牛乳の計算式を提示し、決して得しているわけではないと説明するとこう答えました。 「レジャー。底値で買ったという満足がプライスレス」
  • 『エコ/グリーン」に対する米消費者の意識変化と購買行動とは?』

    【スゴい★PR】PRのアメリカ発 最新情報&事例今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている! ということでPRのアメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。 【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】 世界的な環境意識の高まりを受けて、消費者のエコに対する関心の高まり や、それが購買行動にもたらす変化は様々に取りざたされてきた。 その結果、企業は、商品に「エコフレンドリー」であるという付加価値を つけることによって、他商品との差別化を図ったり、プレミアム化し、 顧客層を獲得することに尽力することになった。 また、商品のみならず、企業としていかに環境に配慮した企業活動を行う のか、その高い意識と行動プランを提示し実行することは、企業のブランド を築き、保つ上で重要なファクターとなっ

    『エコ/グリーン」に対する米消費者の意識変化と購買行動とは?』
    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    商品に「エコフレンドリー」であるという付加価値を つけることによって、他商品との差別化
  • 004 昨日の夕方 - スリウォン通りの渡りかた

    jackal0903
    jackal0903 2009/08/18
    知らないうちに人に迷惑をかけていることがあるのよ。   だから気づいた時に、気づいた人がやればちょうどいいの。