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ブックマーク / mochikaz.blogspot.com (24)

  • カルディの販促手法。

    日は輸入品店「カルディ」が店頭でお客さんに ふるまってくれる「ひと口コーヒー」に関して。 私の地元である下北沢にカルディがあるので 頻繁に行くんですが、入口でいつもコーヒーをもらうので ほとんど毎回「なんか悪いな」と思って、 何かしらの商品を買ってしまいます。 心理学で「返報性の原理」という 「人間は人から何かもらうとお返しせずにいられない」 という内容の用語がありますが、企業活動においても まず「Give」してから「Take」するという 「先に施す」発想が案外これからは重要になる気もします。

    カルディの販促手法。
    jackal0903
    jackal0903 2010/03/11
    「返報性の原理」
  • 斬新な商品パッケージ。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ▼ 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ▼ 2月 (28) 変則店頭ポスター。 MOS-1CUP2009。 トミカ40周年。 GAPのバナー広告。 ボーリング場OOH。 詳しくは、Webで! バスケットボールを使用した現代芸術。 HIS移動型店舗。 ないものをつくれ。 元気がイイ「マリオ」はみ出しバナー。 フォルクスワーゲン提供のスケートリンク。 Polaroid TWO。 斬新な商品パッケージ。 カラメル「世界一周の仕事あります」。 イルカのアイコン。 ヨガストロー。 昭和な感じのポスター。 ハービーニコルズのバーゲン広告。 ビーチマットOOH。 目覚めるOOH。 印刷アイコン広告。 まぎらわしい広告。 インパクトがある動画バナー。 ヴィレッジバンガードのキャッ

    斬新な商品パッケージ。
  • フォルクスワーゲン提供のスケートリンク。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ▼ 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ▼ 2月 (28) 変則店頭ポスター。 MOS-1CUP2009。 トミカ40周年。 GAPのバナー広告。 ボーリング場OOH。 詳しくは、Webで! バスケットボールを使用した現代芸術。 HIS移動型店舗。 ないものをつくれ。 元気がイイ「マリオ」はみ出しバナー。 フォルクスワーゲン提供のスケートリンク。 Polaroid TWO。 斬新な商品パッケージ。 カラメル「世界一周の仕事あります」。 イルカのアイコン。 ヨガストロー。 昭和な感じのポスター。 ハービーニコルズのバーゲン広告。 ビーチマットOOH。 目覚めるOOH。 印刷アイコン広告。 まぎらわしい広告。 インパクトがある動画バナー。 ヴィレッジバンガードのキャッ

    フォルクスワーゲン提供のスケートリンク。
  • 松屋の店頭広告。

    日は牛丼中心の定チェーン「松屋」の店頭広告事例。 コピー「松屋史上 最高のタレ できました。」 サントリー烏龍茶の広告コピーで「自分史上」という言葉が 使われてからいろいろな広告で「○○史上」という言葉を 見かけることが多くなりました。その是非は今回はさておき、 このコピーは個人的には結構シズりました。 この不況下で「最高の肉」とか広告で言われても信憑性が薄いですが 「タレ」ならあり得る感じがして納得感がありました。 なんだか妙に美味しそうな感じがしましたし。 「タレ」を大々的にうたう広告ってありそうで無かった気がしますし 安価なお肉って実はタレを楽しんでるんじゃないかって気もしますし 不況の時ほど肉よりも「タレ」が重要な気がします。

    松屋の店頭広告。
  • ソーシャルメディア。

    日は先週の金曜に行われた大柴ひさみさんの 「変わりゆく消費者のオンラインライフ」という講演の中から 個人的に刺さったポイントを書かせて頂きます。 ちなみに講演のサブタイトルは「ソーシャルメディアの影響と コミュニケーションの変化に、マーケターは どのような対応をすべきなのか?」です。 人々の信頼の上に成り立つトラストベースの ソーシャルコミュニティ内で、 これまでの様なマスマーケ的なインスタントな成功を求める アプローチをとると失敗する。 「Peer to Peerの時代(対等な者同士がやりとりをする)」 におけるマーケティングの成功は、どこまで企業が 消費者の仲間になれるかにかかっている。 マーケティング部門だけではなく、企業全体、 社員一人一人が「ブランドの大使」としての顔をもち、 所属するコミュニティに有益な価値をもたらすことを目的として、 発言行動することがより重要となる。 ピザ

    ソーシャルメディア。
    jackal0903
    jackal0903 2009/09/20
    リスクテイキングをしないことが 最もリスキーであることは、 歴史が証明する真実である。
  • アップルCHICAGOのOOH。

    日はシカゴにあるアップルストアで実施された 店頭OOH事例。 ストアのショーウインドウのガラスの中心に穴が空いていて ガラスに激しくヒビが入っています。 ガラスの穴の奥を見ると新商品である「iPOd Hi-Fi」と 小型スピーカーが展示してあり 「迫力」がある音であることを訴求してます。 「割れたガラス」というのは日常の中のカオスであり 強烈なインパクトがあると思います。 斬新な店頭ディスプレイだと思いました。

    アップルCHICAGOのOOH。
    jackal0903
    jackal0903 2009/04/14
    小型スピーカーが展示してあり 「迫力」がある音であることを訴求してます。「割れたガラス」というのは日常の中のカオスであり 強烈なインパクトがあると思います。
  • スノボーOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ▼ 4月 (30) シュールな現代芸術。 とける男。 バイラルCM。 コカコーラライトの雑誌広告。 東進ハイスクールYouTube校。 バーガーキングの店外看板。 LUX FILM ポンジュースの出る蛇口。 雪降るOOH。 クリエイティブな企業ロゴの表記。 朝のシズルが表現されている広告。 渋谷グリコビジョン。 体重を計るOOH。 チーズを削るOOH。 ロッテ「フィッツ」ブログパーツ。 ノミ扱いさ

    スノボーOOH。
    jackal0903
    jackal0903 2009/04/05
    屋外看板と人間オブジェを使用したOOH
  • きのうは変えられる

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ▼ 3月 (31) AXE RESEARCH LAB。 シェアするOOH。 いま熱い会社は、ホンモノだ。 きのうは変えられる イイ意味でアタマが悪そうなOOH。 SPAMのバスラッピングOOH。 毛根が強くなる。 よく育つキャットフード。 ダンクシュートOOH。 歯が強くなるお菓子。 考える自動車。 シンプルなティザーOOH。 ハーレーダビッドソンのOOH。 レーザーレーサーの

    きのうは変えられる
  • ハーレーダビッドソンのOOH。

    日はハーレーダビッドソンの屋外ビルボード事例。 ここの所、エコな感じの広告は増えつつありますが あえて逆に「煙」をまき散らす反社会的な広告をうつという カウンターカルチャーな感じそのものが ハーレーのブランドDNAである気もします。 とはいえ煙をまき散らすのは良くないと思いますが、 「安全な煙を使用してます」とか書かれても興ざめな気もします。

    ハーレーダビッドソンのOOH。
    jackal0903
    jackal0903 2009/03/20
    あえて逆に「煙」をまき散らす反社会的な広告をうつという カウンターカルチャーな感じそのものが ハーレーのブランドDNAである気もします。
  • バイアグラのCM。

    日は同じ会社の丸原くんから教えてもらった 「バイアグラ」のCM事例。 バイアグラのCMはこれまで複数制作されており、 カンヌなどの国際広告賞を多数受賞していますが、 その広告表現の大半がバイアグラをチャカした内容の ギャグCMでした。 しかし以下のCMは珍しくギャグ系ではありませんので ご覧いただけますか。 コンプレックス商品で賞をとったりする広告の表現は とかくチャカした内容のギャグ系の表現が多い気がしますが、 コンプレックス商品こそハッピーに描く必要がある気もします。 広告がタテマエっぽくなるのは個人的にも好きではありませんが 商品によってはタテマエっぽい方が良い場合もある気がします。

    jackal0903
    jackal0903 2009/03/13
    コンプレックス商品で賞をとったりする広告の表現は とかくチャカした内容のギャグ系の表現が多い気がしますが、 コンプレックス商品こそハッピーに描く必要がある気もします
  • 人が通ると電気がつく広告看板。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ▼ 3月 (31) AXE RESEARCH LAB。 シェアするOOH。 いま熱い会社は、ホンモノだ。 きのうは変えられる イイ意味でアタマが悪そうなOOH。 SPAMのバスラッピングOOH。 毛根が強くなる。 よく育つキャットフード。 ダンクシュートOOH。 歯が強くなるお菓子。 考える自動車。 シンプルなティザーOOH。 ハーレーダビッドソンのOOH。 レーザーレーサーの

    人が通ると電気がつく広告看板。
  • 最近見た中で一番スゴイと思ったCM。

    日は個人的に最近見たCMの中で一番スゴイと思った事例。 自動車のドライバーに向けて安全運転を啓蒙する「Think!」という 有名な広告キャンペーンがあるのですがその最新作です。 イギリスのTVドラマ的な映像で殺人事件後のシーンから始まり 「誰が殺したか?」という問いかけからCMは始まります。 2分弱と若干長めですが、かなりスゴイのでご覧ください。 「誰が殺したか」という問いかけは実はフェイクで、 実際にはこの映像に「21の変化」があったことを 気づいたかどうかを問いかけることで、 「人間の注意力はアテにならない」から 「注意して自動車を運転しよう」という点を顕在化させる という、超変則的かつインサイトフルなCMだと思いました。 ちなみに昨年のカンヌを受賞している前回のバージョンも かなりスゴイです。バスケットボールをパスで回し合う集団がいて 「白い洋服を来たチームは何回パスをするか?

    jackal0903
    jackal0903 2009/03/05
    「ムーンウォークするクマ」の存在に気づきにくい ということを訴求することで、 「人間の注意力の曖昧さ」を再認識させるという内容。
  • IQが高めなタクシーOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ▼ 3月 (31) AXE RESEARCH LAB。 シェアするOOH。 いま熱い会社は、ホンモノだ。 きのうは変えられる イイ意味でアタマが悪そうなOOH。 SPAMのバスラッピングOOH。 毛根が強くなる。 よく育つキャットフード。 ダンクシュートOOH。 歯が強くなるお菓子。 考える自動車。 シンプルなティザーOOH。 ハーレーダビッドソンのOOH。 レーザーレーサーの

    IQが高めなタクシーOOH。
    jackal0903
    jackal0903 2009/03/05
    「世界中のあらゆる現象を中継する」
  • 北米全土「朝食無料」キャンペーン。

    日はデニーズが北米全土で、つい先日実施した「朝無料」の キャンペーン「Denny's Free Grand Slam Breakfast」の事例。 このキャンペーンはアメフト全米No.1を決める「スーパーボール」で 告知されました。 このCM自体は個人的にはそれほどピンと来ませんでしたが このキャンペーンそのものはかなりスゴイことだと思います。 パンケーキ、目玉焼き、ベーコン、ソーセージがそれぞれ2個ずつ ついて800㌔カロリーほどあるボリューミーな内容の朝を 1日限定で北米全土で「無料」にするというのは かなり斬新かつ盲点なアイディアである気がします。 現在アメリカは失業者の数も増え、 国家そのものに元気が無くなりつつあるので こういったキャンペーンはおそらくニュースなどの 様々なメディアで取り上げられると思われます。 このキャンペーンに費やしたお金以上に「パブリシティー効果」が

    北米全土「朝食無料」キャンペーン。
    jackal0903
    jackal0903 2009/02/20
    このキャンペーンはアメフト全米No.1を決める「スーパーボール」で 告知。1日限定で北米全土で「無料」にするおそらく様々なメディアで取り上げられる。キャンペーンに費やしたお金以上に「パブリシティー効果」
  • かなり独創的な接着剤のOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ▼ 2月 (28) au「グリーンロードプロジェクト」OOH。 catchball(キャッチボール)。 ヴァイオリンOOH。 人助けするOOH。 ガンダム掃除機。 広告系スピンオフ会。 デジタルパレット。 ブラッドピット&デビッドフィンチャー。 おにぎりをここに置くな ケータイのバナー広告。 北米全土「朝無料」キャンペーン。 100兆円札。 かなり独創的な

    かなり独創的な接着剤のOOH。
    jackal0903
    jackal0903 2009/02/18
    路上に3方向に割れたツボ型オブジェがあるのですが、 接着剤のロゴが書いてある地点からこのオブジェを 見ると、3つの破片がくっついて割れる前の状態のツボに なっている様に見えるというもの。
  • デビッド・フィンチャー①

    日はブラッドピット主演の映画「ベンジャミンバトン」の 監督であり、天才CMディレクターの「David Fincher /デビッドフィンチャー氏」のTVCM事例。 フィンチャー氏はジョージルーカスの映像特殊効果の制作会社 「ILM/インダストリアル・ライト&マジック社」出身で、 「エイリアン3」で映画監督デビュー。 その後マドンナの「ヴォーグ」のPVや映画「セブン」 「ファイトクラブ」そして個人的にはかなり大好きな映画ゲーム」を監督。 日はそんなフィンチャー氏が1990年代始めに演出した コカコーラのTVCM「ブレードローラー」の事例です。 私は大学時代にこのCMをテレビで見たのですが、 猛烈に感動したのと同時に、この映像がCMなのか 映画なのか番組なのかがわからずイイ意味で戸惑いました。 良い広告は、広告に見えないことが多い気がします。

    jackal0903
    jackal0903 2009/02/11
    「ベンジャミンバトン」映画「セブン」 「ファイトクラブ」そして 「ゲーム」を監督。
  • デビッド・フィンチャー②

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    jackal0903
    jackal0903 2009/02/11
    more power to you
  • さようなら冬かきラーメン。

    日は広告と関係ない、赤坂のラーメン屋さんの 店頭にあった掲示板の事例。 「冷やし中華はじめました」の様に「はじめました系」の 告知物は時々見かけますが「終わった」ことを 訴求する告知物って案外見たことなかったので取り上げました。 「さようなら」っていうのが感情がこもっている感じがして イイ感じだなと思いました。

    さようなら冬かきラーメン。
    jackal0903
    jackal0903 2009/02/09
    「冷やし中華はじめました」の「はじめました系」の 告知物は見かけますが「終わった」ことを 訴求する告知物って案外見たことなかった。「さようなら」っていうのが感情がこもっている感じがして イイ感じ
  • 高崎のだるま屋さん。

    日はYouTubeの動画の下部分に表示される 「コンテンツマッチ広告」の事例。 おとといのこのブログで取り上げた 「だるまさんが転んだをするネコ」の動画に対して 「高崎のだるま屋さん」の広告が表示されていました。 (時間によって広告主は変化するようですが) 上記の動画は「だるまさんが転んだ」系の映像なので 「だるま」というキーワードつながりで この広告が表示されているんだと思いますが、 実際には言葉がつながってるだけで コンテンツ的には何ら関係ありません。 しかし不思議なことに個人的にはこの何ら関係無い 「高崎のだるま屋さん」に妙に興味を持って アクセスしてしまいました。 そしてあやうく買いそうになりました。 コンテンツマッチ広告は関連性が高い情報に 広告を結びつけるという非常に効率的で 絶大な広告効果が見込める優れた広告手法 であると思う反面、人間はどこかで 「非合理的」な「偶然の出会

    高崎のだるま屋さん。
    jackal0903
    jackal0903 2009/01/29
    コンテンツマッチ広告は関連性が高い情報に 広告を結びつけるという非常に効率的、人間はどこかで 「非合理的」な「偶然の出会い」を 望んでいる場合も多い気も。デタラメさこそが人間の本質である という気すら。
  • 「だるまさんが転んだ」をするネコ。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ▼ 1月 (31) カジノのOOH。 ホワイトハウスをCHANGE。 高崎のだるま屋さん。 朝だけ現れるOOH。 「だるまさんが転んだ」をするネコ。 広告系総会vol.3 AXE効果ミラーOOH。 接着剤のOOH。 チャイルドプレイのゲリラ広告。 線路上で自動車展示。 人によってメッセージが変化する看板。 不思議なCM。 エレベーターの裏