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Webに関するjamais_vuのブックマーク (435)

  • プログラミング不要のNoCode(ノーコード)とは?どうやって学習するの?|NoCode Ninja

    こんにちは。NoCode Ninjaです。 NoCode(ノーコード)専門オンラインサロン「NoCodeCamp」、たいへん盛り上がってます。 NoCode専門有料コミュニティの経済規模は世界一の【Makerpad】に次ぐ世界二位となりました。 (参加者約300人) そして、今お読みになっているこちらの記事もPV120,000超え&900スキ超えを記録しました!! 5週連続で「特に読まれた記事」にも選出。 ほんとに、支えてくれる皆様のおかげでしかないです…!! この記事を適時更新しながら育てていき、1人でも多くの人に魅力を伝え、これからも日のNoCode(ノーコード)の発展に尽力していきます。 そんな記事ですが、NoCodeのことをまだ知らない方へ向けて 「NoCode(ノーコード)ってなに?」 「どうやって始めて学習すればいいの?」 について紹介しています。 これを読み終わるころには

    プログラミング不要のNoCode(ノーコード)とは?どうやって学習するの?|NoCode Ninja
  • 「現代ビジネス」「FRIDAYデジタル」月刊1億PV達成の立役者が語る開発の裏側 - WWDJAPAN

    長尾洋一郎(ながお・よういちろう)/講談社 第一事業局 第一事業戦略部 副部長 事業戦略チーム長 兼 KODANSHA tech 合同会社 ゼネラルマネージャー:1982年生まれ。東京大学で数学を学んだのち講談社入社。文芸局(当時)で小説の単行編集を経験したあと「週刊現代」編集部へ。2017年、「現代ビジネス」編集チームに異動し、ウェブメディアに関わる。18年、社内エンジニアリング集団である事業戦略チーム(通称「techチーム」)を発足させてチーム長に就く。19年から現職 講談社はデジタルメディアの研究・開発に特化した100%子会社のKODANSHAtech合同会社(以下、tech社)を設立した。設立にはtech社の前身として2018年6月に発足した通称「techチーム」がこの2年間で実績を残してきた背景がある。(7月27日号の「WWDジャパン」の雑誌特集で掲載した記事を再編集しています

    「現代ビジネス」「FRIDAYデジタル」月刊1億PV達成の立役者が語る開発の裏側 - WWDJAPAN
  • YouTube270万再生の"空中浮遊"動画で話題――アーティスト落合陽一氏にインタビューしてみた ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.013 ☆

    YouTube270万再生の"空中浮遊"動画で話題――アーティスト落合陽一氏にインタビューしてみた ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.013 ☆

    YouTube270万再生の"空中浮遊"動画で話題――アーティスト落合陽一氏にインタビューしてみた ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.013 ☆
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    jamais_vu 2014/02/19
    “ハリポタ世代なんで、脳に電極を挿すより魔法を使いたいんですね”←この言葉に尽きるインタビューでした。無料公開の記事なのでぜひ。
  • 楽天執行役員・尾原和啓と宇野常寛が語る情報社会の未来像――日本的インターネットは"無駄と過剰の世界" - ほぼ日刊惑星開発委員会(仮)

    ■□━━━━━━━━━━━━□■ ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 ☆ 2014.2.12 vol.008 楽天執行役員・尾原和啓と宇野常寛が語る情報社会の未来像 日的インターネットは"無駄と過剰の世界" http://wakusei2nd.com ■□━━━━━━━━━━━━□■ 尾原和啓×宇野常寛 「インターネットと現実社会の幸福な融合に向けて」 □━━━━━━━━━━━━━━ 新刊「ITビジネスの原理」が話題の尾原和啓氏を迎えて 宇野常寛が語り合ったのは、情報社会の未来像。 ネットが生活インフラになりはじめた時代に 私たちの衣住は、政治のあり方はどう変化するのでしょうか。 ━━━━━━━━━━━━━━□ 尾原和啓は、パーソナルコンピュータの登場から30数年間、日と世界のコンピュータ・テクノロジーの発展を身近で見続けてきた、いわば「IT歴史の生き証人」である。長年にわたってコンピュー

    楽天執行役員・尾原和啓と宇野常寛が語る情報社会の未来像――日本的インターネットは"無駄と過剰の世界" - ほぼ日刊惑星開発委員会(仮)
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    jamais_vu 2014/02/12
    「ITビジネスの原理」著者との対談。多くの人に読んで欲しい内容なので、無料公開にしました。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • いまIT業界に求められていること:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    しかしここで私は、課題をひとつ提起したいと思います。これらのウェブメディアを同時並行的に立ち上げていくこと以上に、いま当に求められていることがあります。それは、ネットのインフラが使えなくて情報が途絶している被災地の人たちからアナログの情報を収集し、そして糧配給や安全な避難所や燃料などの情報を再びアナログに戻して送り届けること。 私はこの一週間、孤立した被災地への支援を行っている日ユニバをはじめとして政府関係、防災関係、またIT業界などの人たちと会って意見交換してきました。現地の様子はいまだに全容はさっぱりわかりません。被災地の全体像をつかんでいる人は、おそらく政府にも自衛隊にも自治体にもほとんどいません。みな「自分の目の前にあること」を一生懸命手を尽くしている状況です。しかし全体像が見えていないから、どうしても欠落部分は生じてしまいます。しかし情報インフラについては次のような断片的な

    いまIT業界に求められていること:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • 被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ
  • 【ニコニコ募金】東日本大震災 支援メッセージ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)

    「東日大震災」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。この動画では震災直後より被災者の方々に対し、ニコニコ動画をご利用頂いているユーザーの皆様から募金を募ってまいりましたが、4月28日で寄付の受付を終了させて頂きました。この動画に対しニコニ広告で利用されたポイント額(1ポイント=1円)の総額を日赤十字社(予定)及びユーザーの皆様の意見を元に決めたその他支援団体に寄付いたします。寄付の実施に際しての各種手数料等は株式会社ドワンゴが負担させていただきます。今後の予定ですが、5月11日に支援団体の活動内容についての情報番組(番組URL)を行い、5月14日20時~5月15日20時までニコニコ動画上でアンケートを行い最終的な寄付先を決定いたします。寄付先やその他の募金についての詳しい情報はhttps://nicoad.nicovideo.jp/charity/311/をご覧

    【ニコニコ募金】東日本大震災 支援メッセージ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)
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    jamais_vu 2011/03/13
    この動画へのニコニ広告が募金になるそうです。
  • 日Yahoo!が米Yahoo!から離れる可能性が出てきました | パシのSEOブログ

    Yahoo!の大株主には、ソフトバンクと米Yahoo!がいますが、このたび米Yahooが保有するヤフージャパンの株式35%をソフトバンクに譲渡する話が進んでいるようです。 まだ、決定したわけではありませんが、数週間のうちに合意する可能性があるとの事です。これを受けてヤフーの株価が暴騰しています。 米ヤフー、ヤフージャパン株の譲渡でソフトバンクと協議-ロイター 複数の関係筋によると、米ヤフーは、ヤフージャパン株の譲渡について、ソフトバンクと協議を進めている。協議は進んだ段階にあるという。 先に株価の話をしておくと、こういったケースでは譲渡価格が今の株価よりもディスカウントされる事も多いので、 飛びつき買いするのはリスクが高いと思います。 仮にソフトバンクが、米Yahooが保有する全株式を取得した場合、保有割合が70%を超えることになります。東証には「大株主上位10者+役員の保有率が80%超

  • 双日、さくらネットを1株23万円でTOB 連結子会社化でIT事業強化 - 日本経済新聞

    双日(2768)は22日、マザーズ上場のさくらインターネット(3778)にTOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。買い付け価格は1株23万円。22日の終値(17万0700円)を35%上回る。データセンター事業を手掛けるさくらネットを連結子会社化し、IT(情報技術)事業を強化する。双日はさくらネットの株式を

    双日、さくらネットを1株23万円でTOB 連結子会社化でIT事業強化 - 日本経済新聞
  • なぜ、あのサイトは消えたのか - Seattle Color

    メディア | 10:54 | | Webの世界では、毎日のように新しいサービスやコミュニティが生まれています。しかし、実際には登録したものの、あまり使わなくなり、サイト自体もいつの間にか消えていってしまうことも。。。 サイトの人気を維持し、コミュニティとして発達し続けていくようにするためには、コミュニティライフサイクルを理解する必要がある、という記事がありましたので、紹介します。 HOW TO: Manage a Sustainable Online Community 技術への過大な期待と次のような3つの誤った考え方が、コミュニティ存続に悪影響を及ぼしている。 コミュニティを作ればユーザーが集まるオンラインコミュニティでよくある誤解だ。いくつかの技術セット(ブログ、フォーラム、Wikiなど)を用意すれば、ユーザーが自動的に増えて、集まり、活発なコミュニティができていくという前提だ。これは

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    jamais_vu 2011/02/21
    “サイトの人気を維持し、コミュニティとして発達し続けていくようにするためには、コミュニティライフサイクルを理解する必要がある、という記事”
  • 明け透けな「ネット帝国主義」に立ち向かえ:岸 博幸(慶應義塾大学教授)(Voice) - goo ニュース

    明け透けな「ネット帝国主義」に立ち向かえ:岸 博幸(慶應義塾大学教授) 2011年2月20日(日)13:00 情報流通が恣意的に操作される 私は1年前に自著『ネット帝国主義と日の敗北』(幻冬舎)のなかで、コンテンツ/プラットフォーム(グーグルやアマゾンなど、大多数のユーザーがインターネット上の情報に行き着くために使うサービス)/インフラ(NTTの回線など)/端末という4つのサービス・レイヤーから構成されるインターネット(以下「ネット」と略す)において、 ・情報流通の中核を担うプラットフォーム・レイヤーでは、米国ネット企業が圧倒的な競争力をもつため、世界のネット上での情報流通が米国ネット企業に支配されつつある ・その結果として、さまざまな国で、マスメディアやコンテンツ産業の収益悪化を通じた文化/ジャーナリズムの衰退、クラウド・コンピューティング・サービス(データをネット上に保存し、使えるよ

  • http://365yen.jp/news/2011/02/42848/

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    jamais_vu 2011/02/17
    “専門家によれば、臀部の筋肉の衰えが末期癌の証で余命が推測されるとのことですが、あくまでも写真を見ただけの判断ですから”
  • storycentral DIGITAL

    In response to the many emails and questions I’ve had regarding the Creative Media Convergence conversations at London Book Fair, Digital Minds Day, please see below table plan, topics and speakers. Looking forward to seeing you tomorrow! Hashtag digiconf12 Content is King. I know because Bill Gates said so, and that’s also the session title for the Andrew Steele (of Funny or Die) keynote at the 2

    storycentral DIGITAL
  • 「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社

    2003年、24歳でソフトバンク・ジーディーネット(現在のアイティメディア)に入社し、初めてのイブの夜に書いた、1人きりのクリスマス記事。翌年の正月には、ロボットと恋に落ち、一瞬で破局しました。 バレンタインデーに使いもしない婚姻届をもらいに行ったことも、懐かしい思い出です。婚姻届って、もらうだけで役所の人に「おめでとうございます」って言われるんだね。提出できなくてごめんなさい。 あたたかいクリスマスを過ごすため、「2次元彼氏」を製作したり、自ら作詞作曲した「幸せなクリスマスのうた」でふしぎなおどりを披露したり、河原に立ちつくして婚活してみたり。ふと気付けば、32歳になっていました。 寿退社じゃないけれど、IT戦士こと岡田有花は、アイティメディアを去ります。 8年間、記事を読んでいただき、応援していただき、当にありがとうございました。みなさんの温かい声に支えられ、楽しく記事を書き続けるこ

    「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社
  • GLOBIS 知見録

    ダイバーシティニュース 政治(11/21)津田大介【12/31までの限定公開】 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 田中 泉 キャスター 2023.11.22 インクルージョン&ダイバーシティ~多様性社会におけるリーダーシップ~越直美×濱口屋有恵×安… 越 直美 三浦法律事務所 弁護士/OnBoard株式会社 CEO 濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役 安渕 聖司 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO... 2023.11.22 ダイバーシティニュース 社会(11/20)藻谷浩介【12/31までの限定公開】 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日総合研究所主席研究員 今井 友理恵 フリーアナウンサー / PR TIMES広報 2023.11.21

    GLOBIS 知見録
  • 現実とフィクションの境界を消していく――八重尾昌輝氏に聞くARG(代替現実ゲーム)の今と未来 - はてなニュース

    ARG(Alternate Reality Game、代替現実ゲーム)は、ひと言でいえば「リアルな社会を舞台に展開されるゲーム」である。アメリカで2001年ごろに生まれ、この10年で着実に流行し始めた。すでに1000万人を超える人間が参加したARGもあるという。日でも、参加型ゲームや広告手法として注目が集まり始めた。書籍「デジタルゲームの教科書」でARGの項目を執筆した八重尾昌輝氏に、海外でのARG事例や、日での状況、将来などの話を聞いた。 話を聞いた八重尾昌輝氏はフリーのARG作家。国際ゲーム開発者協会(IDGA)のARG部会世話人でもある。八重尾氏が発信するARGの情報は、同氏が管理するIDGAのサイト「ARG情報局」が詳しい。 ▽ ARG情報局 ――最初に、ARGを理解するのにわかりやすい事例を一つ教えていただけますか? 八重尾 はい、「Why so Serious?」がよいでし

    現実とフィクションの境界を消していく――八重尾昌輝氏に聞くARG(代替現実ゲーム)の今と未来 - はてなニュース
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    jamais_vu 2011/02/04
    ゲーム好き、フィクション論好きの方などはぜひ。海外の連中も意外と「未来に生きてる」んだなと思うのではないかと。
  • フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » SCRAPからの挑戦状 「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密 」

    閉館後のダ・ヴィンチ展に隠された、最後の謎。 2011.1.21-2.14 閉館後のダ・ヴィンチ展に隠された、最後の謎。 日比谷公園で行われている「特別展 ダ・ヴィンチ」。 そこではさまざまなダ・ヴィンチに関する秘密が展示されている。しかし、その閉館後、さらに複雑怪奇な謎が隠されているらしい。ひとつひとつの作品を鑑賞し、ダ・ヴィンチの歴史を紐解いていくことで解き明かされる謎の数々。あなたは、この奥深い謎を解き明かすことが出来るだろうか? *この企画では「特別展 ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ 25の秘密~」自体も十分楽しんでいただけます。 HOW TO PLAY? SCRAPからの挑戦を受け、見事ダ・ヴィンチの秘密を解き明かした方には、豪華賞品プレゼント! 参加者のみなさまには、ナゾトキ後に回答を提出していただきます。正解は「特別展 ダ・ヴィンチ」終了後の2011年2月21日にSCRAP

  • なぜデジタルコンテンツが売れないか?DRMがダメか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    僕がデジタルコンテンツのプラットホームはどうあるべきと思っているかを説明するときに、最初に説明するネットスラングがある。 ”情報弱者”という言葉だ。 情報弱者は省略されて”情弱(じょうじゃく)”と呼ばれることのほうが多いかもしれない。 「みなさんのコンテンツをきちんとお金を払ってダウンロードしてくれるお客様のことをネットでは情報弱者と呼んでいます。お金を払わずに違法コピーを探してきてダウンロードするユーザは、ちゃんとネットの利用方法を知っている賢いひとたちですから情報強者です。わざわざお金を払ってダウンロードするひとはネットの利用方法をしらない頭の悪いひとたちですから情報弱者なのです。つまり馬鹿ということです。みなさんはお客様がお金を払ったら、まわりの友達とかに馬鹿呼ばわりされるような商品を一生懸命に売ろうとしているわけです。まずはこの現実を理解することが大事です。」 そんな説明をすると、

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