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gameに関するjayaseのブックマーク (26)

  • FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」

    日もゲームの話です。 そろそろ飽きてきた方も多いとは思いますが、歴史としてまとめると、あまりに面白い話がてんこもりなので、昨日からまとめていたゲームのエントリです。 結論からいうと、任天堂とSCEの歴史には、非常に面白い点があるので、その歴史について、です。 さて、最初は、ファミコン時代から始めましょう。 先日のエントリで、ファミコンが生まれるまでを扱いましたので、それからの続きとなります。 1983年、ファミコンと、最初に市場シェアを巡って闘ったのはセガのセガ・SG-1000でした。これはアタリVCSと似たインターフェースを持っていました。つまり、コントローラーは、スティックとボタン操作です。 このコントローラーは、そのインターフェースの問題から優れたものとは言えませんでした。ファミコンのほうが優れたインターフェースを持っていたわけです。この二つのハードの価格は同じでしたが、このインタ

    FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」
  • FIFTH EDITION: 据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事

    を論考してみる。 http://blogpal.seesaa.net/article/29491842.html で、据置終了とは、いったもの、PS3やXbox360、Wiiとみんな頑張ってるしね。 さて、まずは、ちょっとした昔話からしてみよう。(以下敬称略) 今から、もう30年以上前の話になる。任天堂が、まだ小さな老舗の玩具メーカーだった頃のお話だ。 当時の社長、山内溥は、彼は、22歳の若さで社長となり、その後、リンク先のWikipediaにあるように、プラスチック製トランプを発明し、「ディズニーキャラクターを絵柄に使う」、「簡単な説明書を同梱する」と言った手法を取り、任天堂を飛躍させた。 しかし彼は、その後、アメリカの最大のトランプ会社の工場を見学して、その小ささに失望する。彼は、経営規模の拡大と事業の多角化に乗り出すが、残念ながら、その多くは失敗におわり、倒産の危機に直面する。 これ

    FIFTH EDITION: 据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事
  • 『「テイルズ オブ デスティニー」貫禄のトップ、Wii関連も好調な出足』

    ■PS2:「テイルズ オブ デスティニー」 ■PSP:「テイルズ オブ デスティニー2」(2007年2月15日発売) ■PS2:「サモンナイト4」 任天堂の新型ゲーム機、 「Wii」の発売で盛り上がった先週のゲーム市場を制したのは、 「デスティニー2」の発売日も決まった 「テイルズ」シリーズ最大のヒット作のリメイクである 「テイルズ オブ デスティニー」であった。 売上げは約25万で、リメイクであることを考えれば大健闘と言えよう。 消化率もかなり高く、次週の「ワイルドアームズ」などとい合わなければ PS2版「シンフォニア」の実績である約40万を上回る可能性も出て来た。 「サモンナイト」最新作も約12万を販売し好調。 週末で若干伸び悩んだ影響か、週明けから軽く値下げ感が漂っているが まだ危険区域というほどではない。 ■GBA:「ファイナルファンタジーVI アドバンス」 ■GBA:「フ

    『「テイルズ オブ デスティニー」貫禄のトップ、Wii関連も好調な出足』
    jayase
    jayase 2006/12/07
    wii発売週のソフト販売状況について。
  • Wiiリモコン徹底分解

    Wiiリモコン(型のテレビリモコン)が任天堂から届いた。クラブニンテンドーのプラチナ会員特典として贈られたもので、正式には「Wiiテレビリモコン」という。型番は「RVL-003(-01)」、乾電池とセットになったパッケージでの製品型番は「RVL-A-TV」。Wiiリモコンと同じ形、素材で作られたテレビ用のリモコンだ。非売品で、それなりにレアな一品だ。まあ、こんなもんを市場に流通させたら混乱以外何も生み出さないから市販されることは100%あり得ないだろう。 さっそくヤフオクで出品されちゃったりしているが、3,000円弱で取引されているようだ。レアなアイテムなのにWiiリモコンより安いんだなあ。 パッケージはおそらくWiiリモコンでも使用されるしっかりした造り。寸法はWiiリモコンと同じで、重量は電池抜きで約113g。単三電池は種類によって重さが変わるが、例えばオキシライド乾電池だと2で46

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    jayase 2006/10/15
  • Moved

    This URL was moved The requested URL http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03792sh/archives/2006/07/ds_3.html was moved to http://web.sfc.keio.ac.jp/~shokai/archives/2006/07/ds_3.html.

  • ニンテンドーDSブラウザー - FAX

    画像表示もJavaScriptの実行も非常に遅い。例えば以下のページで、一手20秒から30秒かかる。 JavaScript オセロ 以下のページは表示までに3分程度かかる。JavaScript(prototype.js+scriptaculous)の動作は、遅い以外はとりあえず問題がないように見える。 An Ajax-ready sliding gallery 以下も、ほぼ動くが遅い。 eyehook - games : COLOR box 通常のページの表示もとにかく遅く、自分のブックマークのページなどを表示すると、動作が止まり挙動が不振になる。ルーターやネットワークの相性が関係あるのだろうか。 この挙動だと用途がない。 2006/7/25 追記以下ページで画像を全て表示させると、完全に描画が終わるのに2分近くかかる。 Opera ブラウザ CPUが遅いからしょうがないという書き込みも頂

  • 出足好調な「しゃべる!DSお料理ナビ」 - わぱのつれづれ日記

    昨日、新色ノーブルピンクと共に発売された「しゃべる!DSお料理ナビ」。ゲームではない、完全な実用ソフトであるソフトですが、その売れ行きは好調なようです。 「しゃべる!DSお料理ナビ」異例の初週10万ペース|忍之閻魔帳 お料理ナビが好調|ゲームの裏話 初回25万出荷と言うことですが、まず初週だけで10万以上さばけてしまいそうな勢い。すでに、場所によっては在庫が少なくなっているようなので、初回出荷25万は軽くクリアしてきそうです。 実際に使っている声は、2chの該当スレッドなどでいろいろ見ることが出来るのですが、音声認識は思ったよりも誤認識が多いようですが、それ以上に純粋に料理を楽しんでいる声が多く見られます。何か、ゲーム板なのに自炊スレのような雰囲気にw。しかもこれだけ注目されている割にはあまり荒れず良スレになっているのが、何か不思議な感じがしますね。実際にユーザが初めて作ったはず

    出足好調な「しゃべる!DSお料理ナビ」 - わぱのつれづれ日記
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    jayase 2006/07/22
  • 開発陣に聞くニンテンドーDSブラウザーのコンセプト

    7月24日、ニンテンドーDSをブラウザとして利用できる「ニンテンドーDSブラウザー」が発売される。この製品のコンセプトや概要について、任天堂 開発技術部の下村勝氏と橋英之氏に伺った。 ■ 「Wi-Fiを最も使うアプリケーションはブラウザー」 ――日はよろしくお願いします。はじめに、ニンテンドーDSブラウザー開発のきっかけを教えて下さい。 下村:ニンテンドーDSは標準でWi-Fi準拠の無線LANを搭載していますが、無線LANを最も使うアプリケーションといえばやはりブラウザーだろうと。ゲームボーイアドバンスと比べてニンテンドーDSは画面の解像度も向上していますし、実際に使えるブラウザーが作れるのではないか。作れるかもしれないならやってみよう。そんな発想から開発がスタートしました。 ――ブラウザにOperaを採用した理由は。 下村:携帯機器向けの組み込みブラウザーで快適に動作しているという

  • ゲームビジネス込みで読み解く、DSの正体:日経ビジネスオンライン

    発売からおよそ1年半。ニンテンドーDSが、その正体を見せつつあります。 脳を鍛えるソフト、翻訳ソフト、お料理レシピ集など、従来のゲームの枠に収まらない作品が次々に登場し、しかもゲームソフトと同じかそれ以上のペースでヒットを記録中です。DSはゲーム機の枠を超えた、「あらゆる楽しいことができるマシン」であることは、そろそろ周知の事となりました。 7月24日には、ついに「ニンテンドーDSブラウザー」が登場。この周辺機器によりDSは、いつでもどこでもインターネットに無料接続が可能になります。パソコンを立ち上げる時間を気にすることなく、ケータイを使う必要もなく、素早いWebの閲覧が可能になるのです。 これは、これまで20年以上にわたって続いてきたテレビゲームのビジネスに、大きな影響を与えるでしょう。なぜなら、ニンテンドーDSが「ゲームを楽しむための情報を、すべて自前で提供できる機能を持つ」ことが、誰

    ゲームビジネス込みで読み解く、DSの正体:日経ビジネスオンライン
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    jayase 2006/07/18
  • 『「ニンテンドーDS用ブラウザ」Amazonにて予約開始』

    ■DS:「ニンテンドーDSブラウザー(DS用)」 ■DS:「ニンテンドーDSブラウザー(DS Lite用)」 任天堂の公式HPでは少し前に解禁になっていたが、 DSを使ったブラウザソフト 「ニンテンドーDSブラウザ」の予約がAmazonでも開始されたようだ。 Wi-Fiコネクタ同様、店頭販売のないオンライン通販限定商品。 15%割引で送料込みなので私はこちらで予約済み。 「DS用」と「DS Lite用」の2種類での発売だが、 ひとつだけ注意点が。 「DS用」はノーマルDS、DS Liteの両方で使用可能だが、 「DS Lite用」はDS Lite専用、つまりノーマルDSでは使用出来ない。 私のようにノーマルDSとDS Liteの両方を 所持しているユーザーで、どちらでも使用する可能性がある場合は DS Liteに差した時のでっぱりさえ気にしなければ 「DS用」を購入した方が安く上がる、とい

    『「ニンテンドーDS用ブラウザ」Amazonにて予約開始』
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    jayase 2006/07/18
  • 任天堂、ニンテンドーDS Liteの新色「ジェットブラック」を9月2日に発売

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

    jayase
    jayase 2006/07/12
  • http://promotion.yahoo.co.jp/psp/

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    jayase 2006/07/10
  • 2006-07-10

    ケータイの液晶がぶじゅーっと漏れたので、FOMAに買い換えました。たまごまごです。これでサムスピのゲームができる! ザ・キング・オブ・ファイターズ ネスツ編 NEOGEOオンラインコレクションの発売が延期になりましたね。 ラモンとかラモンとか、ぶっちゃけラモンとか大好きなので、期待してるんですヨこれ。特に使いたいのはラモンです。あとはハルコさん(アンヘル)使えればイイヤ。 それにしても、最近こういう「今までのゲームのまとめ」みたいなの増えてますね。ちょっとアマゾンでしらべてみました。 ヴァンパイア ダークストーカーズ ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション 龍虎の拳〜天・地・人〜NEOGEO オンラインコレクション NEOGEO オンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2 ザ・キング・オブ・ファイタ

    2006-07-10
    jayase
    jayase 2006/07/10
  • 島国大和のド畜生 - コンシュマーにはもう後が無い?

    掲示板で教えてもらった記事(夕刊フジblog)より。 勝手に要約すると(だって、文章の作りが引用しにくいんだもん。) 任天堂のハードとゲームは売れている。他はサッパリだ。 “わくわく感”を提供している任天堂は強い。 だけどまたレッドオーシャン(過当競争状態)になるかもね。 みたいない感じ。 事実関係としてDSは売れているし、XBOX360は微妙だし、PS3は単価を公表した瞬間にミソがついた。Wiiは安い分アドバンテージがありそうだけどまだ先の話。 関係者に聞くまでも無く、現状の空気はそんな感じでしょう。というか記事にするほどの内容だったのか。 以後、記事とかけ離れつつ個人的な考えをつらつらと。 大変ぶっちゃけると 「コンシュマーゲーム機はもうそろそろ後が無い」 携帯ゲーム機は、今後高機能化する携帯電話との闘いになる。 据え置きゲーム機は、一般化したPCとの戦いになる。 共に最終的には勝てる

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    jayase 2006/07/10
  • 任天堂、「ニンテンドーDS Lite」に新色登場。ノーブルピンクを7月20日に発売

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

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    jayase 2006/06/28
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

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  • 『DS「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」発売4日で90万本突破』

    ■DS:「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 任天堂の調査によると、25日に発売されたばかりの 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」が、 発売4日で90万を突破したようだ。 もちろん、DSタイトルとしては過去最高の出足で、 ダブルミリオンあたりまではあっさり到達してしまいそうな勢いとなっている。 また、先月発売になった「テトリスDS」の出荷も既に80万を突破、 「おいでよ どうぶつの森」の出荷数は ついにトリプルミリオンを突破したとのこと。 2004年12月のニンテンドーDS発売から1年半弱の間に トリプルミリオン1、ダブルミリオン2、ミリオン6、 ハーフミリオン6という、ファミコン全盛期に勝るとも劣らぬ 異様なまでのソフト面の好調を受け、 4月度だけでDS Lite体は95万台を販売し、 DSトータルの販売台数は840万台を突破、 携帯用機市場におけるシェアは83%と圧倒的

    『DS「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」発売4日で90万本突破』
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    jayase 2006/05/30
  • 「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で

    スクウェア・エニックスは、5月8日(現地時間)にHOLLYWOOD PALLADIUMでプレスイベントを開催し、「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作として「DRAGON QUEST SWORDS」を、任天堂の次世代機Wiiと同時発売予定であることを明らかにした。また、「ファイナルファンタジー」シリーズの最新プロジェクトとして「FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII」を発表した。 ラテン語で“新しいクリスタルの物語”を意味するFABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIIIは、SCEの次世代機PS3で発売予定の「FINAL FANTASY XIII」、「FINAL FANTASY ヴェルサス XIII」、次世代ケータイにて発売予定の「FINAL FANTASY アギト XIII」の3作品からなるプロジェクトで、その

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    jayase 2006/05/09
  • コラム:三作目問題

    今回は、コンピューターゲーム全般に適用される内容である。 シリーズ物(典型的には、数字が作品名の後ろに付く)において、「3」が名作と呼ばれることは非常に少ない。 もちろん例外もある(後述の「ドラゴンクエスト」シリーズなど)が、 名作と呼ばれる「2」の多さに比べれば圧倒的に少ないとみてよい。 しかしそれは、「3」が手抜き作品ばかりだ、というわけでは決してない。 「3」は、シリーズ過去作のファンによる相当の売り上げが保証されており、予算に余裕がある。 手抜きどころか、シリーズ過去作以上の制作資源が投入されていることの方が多い。 それにもかかわらず成功しにくいのは何か理由があるはずである。 まず、作品の企画段階からみてみよう。 そもそも、「3」が作られるということは、「2」が成功しているはずである。 そのため、「3」の購入者は、「2」までの評判を聞いて新規に購入を検討したプレイヤー、成功した「2

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    jayase 2006/04/20
  • ゲーム業界の低コスト化@UIEngineとわんわんワールド

    ちょっと前、中嶋さんのブログで UIEngine で AJAX な RPG ゲーム という記事があって、強く惹かれた。 どの部分に強く惹かれたかというと、プログラマーでなくても ゲームが作れるという点である。 実際に、どうなるのかは知らないし、プログラマーでも何でもないので、実際に、どの程度凄いのかはわからない。公開待ちなのだが、こういった方向の進化は、非常にわかりやすいものである。 書評「ウェブ進化論」と「グーグル Google」。そしてメディアビジネスの競争構造の変化。 で、将来のゲーム業界像についても、ちょっと扱ったけど、今回のコラムでは、もうちょっと詳しく考えてみたい。 誰にでも、ゲームを作れるのというのであれば、古くはTRPG、それから、最近だと(そうでもないかな)RPGツクールなんてのがある。 現在、ゲーム業界自体は、大作RPGの開発費が高騰し、閉塞感に溢れている状況の中、低コ

    ゲーム業界の低コスト化@UIEngineとわんわんワールド
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    jayase 2006/04/18