Anonymous Coward曰く "今年もACM 国際大学対抗プログラミングコンテスト(ACM/ICPC)の時期がやって来ました。 ACM/ICPCとはアメリカ計算機学会が主催する、プログラミングの技術を競う大会です。大学生が三人でチームを組んで参加し、制限時間内に問題を幾つ解けるかを競います。 日本では来月7月1日にインターネット上で国内予選が行われ、それを通過したチームは11月の3,4日に東京工科大学で開催されるアジア地区予選大会に出場する権利を獲得します。さらにアジア地区予選大会で優秀な成績を収めたチームは、2006年4月にアメリカのBaylor Universityで開催される世界大会に挑戦することになります。 国内予選の参加申し込みの締め切りは6月17日です。参加を考えている方は登録をお急ぎください。"
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます センター型集中DB構築/すかいらーく すかいらーくは、全国に約3000店舗を抱える最大手の外食チェーンの1つだ。 10万人以上の従業員を対象にするシステムも自ずと巨大になる。 全店舗のネットワークを光回線化する巨大プロジェクトに 当初参加したのは、たったの2名。 情報システム担当リーダーの三瓶隆美氏は、 プロジェクトを成功させるには、少数の精鋭が上流工程を指揮し、 SIベンダとの強力なパートナーシップが不可欠だと言う。 情報システム部門の形態が、ここ数年で急激に様変わりしてきた。メインフレームの全盛期、100名近い情報システム部員を抱える企業は珍しくなかった。だが近年、部門を情報システム子会社として切り出したり、保守・運用業務をSIベン
Webブラウザ上でクライアント/サーバー型アプリケーションと同等の操作性を実現する、いわゆるリッチクライアントの開発言語「Curl」の新版が、9月に登場する。最大の特徴は、クライアントにWebブラウザを使う従来の方式に加えて、Curlで開発した単体のモジュールだけでも動作可能にしたことだ。 「Webブラウザの『戻る』ボタンを使うと処理の整合性が崩れるなど、アプリケーションによってはWebブラウザを使わせたくないケースもある。単体モジュールでも利用できるようにすることで、より多くの企業が、リッチクライアントを導入できるようにする」(日本での販売元であるカールの三野凡希セールスサポート・コンサルティンググループマネージャー)。 クライアント・パソコンには、あらかじめ実行用ソフトをインストールしておく。アプリケーション起動時に、クライアントのパソコンに登録しておいたショートカットを開くと、プログ
Создана: 2005-01-08 03:43:06 | Показов: 3965601 | Комментариев: 20065
ヤフー、インデックス、コネクトテクノロジーズは6月15日、携帯電話向けEC(電子商取引)専門の合弁会社を7月に設立すると発表した。11月に携帯ECの新サイトをオープンし、サービスを開始する計画だ。 新会社の社名は未定。予定資本金は2億5000万円で、出資比率はヤフーが60%、インデックスが35%、コネクトが5%となる予定。役員はヤフーが4人、インデックスが2人、コネクトが1人を派遣する。 新会社のサイトは、「Yahoo!ショッピング」の商品データベースを活用し、携帯に特化したショッピングサービスを展開する。国内最大サイト「Yahoo!JAPAN」を擁するヤフーの強みと、インデックスの携帯コンテンツ運営ノウハウ、コネクトの携帯向けソフト・システム開発技術を融合。2000億円規模に成長した携帯EC市場のトップ企業を目指す。 ヤフーはYahoo!ショッピングの携帯電話版も近く始める予定だが、こち
電気通信大手のEricssonは6月15日、デジタル音楽サービス企業のNapsterと全世界における包括契約を結んだと発表した。両社は携帯オペレーター向けに統合型デジタル音楽サービスを提供するという。 このサービスは、NapsterのPC向けサービスとEricssonの携帯向けパーソナライズサービスを組み合わせたものになる。 ヨーロッパでは今後12カ月以内にサービスがスタートする予定で、ヨーロッパ、アジア、南米、北米の一部市場で、オペレーターに対してサービスが提供されるという。 この新サービスでは、楽曲ごとに料金を支払うアラカルト方式と、定額料金のサブスクリプション方式の両方をサポートする予定。携帯とPCの両方からアクセス可能になるという。 このサービスは既存の携帯モデルも含め、将来の高速ネットワークをサポートした次世代携帯にも対応する。両社は、DRMをサポートする主要メーカーの携帯電話す
ライブドアは15日、公衆無線LANサービス「D-cubic」を発表した。7月末に首都圏で開始する無料試験サービスを行なった後、10月1日より正式サービスを提供する見込み。料金は初期費用が1,050円、月額料金が525円。 D-cubicは、IEEE 802.11gおよびIEEE 802.11bに準拠した公衆無線LANサービス。サービスエリアは東京都の山手線圏内で、バックボーンは光ファイバを直収し、約2,200台のアクセスポイントを設置する予定だ。アクセスポイントは既設電柱への設置を基本とし、主要地域の大型商業施設にも設置するという。また、2年後には同様のサービスを1都8県へ拡大する計画だ。 セキュリティは指定のSS-IDとWEPキーのほか、IDとパスワードによるWeb認証も行なう。また、IEEE 802.1X認証にも後日対応予定だという。利用にはlivedoorのIDが必要で、IDを取得す
Last Updated: Tuesday, 14 June, 2005, 16:47 GMT 17:47 UK Arsenal star Robin van Persie has been arrested in Holland on suspicion of rape, the Dutch authorities have said. The 21-year-old striker was held on Monday following the alleged assault in the city of Rotterdam over the weekend. The Public Prosecutor's Office of Reijnmond told BBC News police could hold the footballer for three days before
スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー!)は6月14日、携帯電話向けに動画配信を行う新会社「スカパー・モバイル」を6月1日付けで設立したと発表した。コンテンツを再生するためのアプリも独自に開発し、有料の動画コンテンツを提供する。今秋にもサービスを開始し、事業開始から3〜4年後に売上高50億円を目指す。 資本金は4億8000万円で、スカパー!が51%、ACCESSが34%、Jストリームが10%、ナノ・メディアが5%を出資する。代表取締役にはスカパー!執行役員の山崎宇充氏が就任した。 スカパー!が持つ動画コンテンツを携帯電話向けに加工し、2分半〜5分程度の長さにして配信する。まずはスポーツやニュースなどのジャンルから始める予定だ。動画ビューアーや音声プレイヤーなどの再生アプリや番組表アプリなどをACCESSやナノ・メディアと共同で開発するとみられる。 スカパー・モバイルに出資した理
Webアプリケーションを実装するにあたり、複数の画面を遷移してひとつの取引(トランザクション)を行うケースは非常に多く見られます。ECサイト上での取引を例に取ると、図1のような流れが一般的ではないでしょうか。 ここで言われる取引(トランザクション)は、ECサイトというサイトの特性におけるビジネスロジック上のトランザクションであって、HTTPというプロトコル上ではひとつの画面を遷移する毎に最低一回のトランザクションが発生します。 画面遷移毎に利用者から送りつけられる要求が複数回におよぶということは、HTTPトランザクションが複数回発生するということです。この場合、Webアプリケーション側では、一番最初に「商品をカートに入れる」ところから始まり「取引完了」までの間、リクエストを送ってくる"主"を何としてでも特定しなければ、他人がカートに放り込んだ商品が自分の手元に送付されてしまうような状況を招
検索エンジンの定義を見直すとき 検索エンジンマーケティング(SEM)をめぐる環境は、相変わらず激しく変化し続けている。背景にあるのは、GoogleとYahoo!、Microsoftという検索エンジン3強による競争が激化していることだ。この競争によって各社は新たなサービスを次々と投入するようになり、そしてその結果、検索エンジンの定義自体を変えてしまうような新たなパラダイムが登場しつつある。 それはたとえば、デスクトップ検索やビデオ検索、書籍全文検索、商品検索など、従来は検索エンジンがターゲットにしていなかったようなものを検索対象として取り込む動きが挙げられる。「ゆりかごから墓場まで」というわけではないが、人びとがコンピューティングの中で利用するありとあらゆるオブジェクトを、検索エンジンは覆い尽くそうとしているように見える。 一方で検索エンジンは、ブログなどで利用されているRSS検索やニュース
「ブロガーは本当に下着姿で仕事をしているのだろうか」。Netscapeの共同創業者Marc Andreessenが支援するある新興企業が、この質問に答えてくれるかもしれない。 24 Hour Laundry(24HL、本社:カリフォルニア州パロアルト)というこの会社は、一般ユーザー向けにブログとソーシャルネットワーキングのサイトを運営しているが、このサイトでは今後ビデオにも対応していくと、同社の事情に詳しい情報筋が述べている。NetscapeやGoogle、Exciteの出身者が集まる24HLでは、現在ユーザーインタフェースのデザイナーや、エンジニアリングディレクターなどの幹部を募集中だ。情報筋によると、Andreessenは同社に出資し、取締役にもなっているが、最高経営責任者(CEO)はGina Bianchiniという別の人物が務めているという。 同社のウェブサイトには、「われわれと洗
インターネットの主要分野で覇権を争っているYahoo!とGoogleについての調査によれば、ホームページとしては出遅れているものの、Googleの優位性が明確になっているようだ。 オンライン世界における2大勢力、GoogleとYahoo!はインターネットの主要分野における覇権を争っている。ChangeWave Researchが6月14日に発表した調査により、この構図がきわめて鮮明であることが分かった。 この調査は20以上の分野における1440人の専門家を対象にしたもの。主要なオンライン検索エンジンとしては、Googleを78%、Yahoo!を14%が挙げた。家庭用ブラウザおよびアプリケーション向けのツールバーとしては、Googleが38%、Yahoo!が28%となっている。 Googleはホームページとしては出遅れており、この分野ではYahoo!がトップの32%。続いてMSNが10%、C
NTTコミュニケーションズから、携帯電話(FOMA)向けの新しいサービスを開発しているので、トライアルサービスを試して感想を聞かせて欲しいという連絡を頂きました。 ということで、早速試してみたので感想などまとめておきたいと思います。 サービス名は「ケータイcocoa」です。「cocoa」はファイル共有や日記、スケジュールなどの機能があるストレージサービスでパソコン向けですが、「ケータイcocoa」はその携帯電話版として開発が進められているそうです。 現在の「ケータイcocoa」はトライアル版ということで、主な機能が画像や動画を保存するストレージサービスなのですが、試してみると想像以上に便利そうと思いました。 どいういう機能かというと、 ・iアプリを起動する ・写真を撮る(もちろん携帯電話で) ・保存する ・オンライン上の「ケータイcocoa」に保存される あれ? と思いませんか。あれ、これ
米Sun Microsystemsは米国時間6月14日に,同社のUNIX系OS「Solaris 10」を「OpenSolaris」として公開した。同OSのオープンソース化計画については今年1月に発表していた。 OpenSolarisに関する情報は,ブログあるいはWebサイトで取得できる。Webサイトでは,OpenSolarisのソース・コード,ソース・ブラウザ,ビルド・ツール,書類,コミュニティ・ポータル,メーリング・リスト,ブログなどへのアクセスを提供する。開発者は,テスト・コードやバグ修正などを申請できるほか,Solarisエンジニアと技術的なやりとりをすることが可能。 OpenSolarisのコードには,Common Development and Distribution License(CDDL)と呼ぶライセンスを適用する。CDDLは,Sun社が策定し,1月14日にOpen So
3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 304 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 329 view
He is my doom! Group: Admin Posts: 2384 Member No.: 1 Joined: 25-October 03 At various subway stations in Korea, they often are decorated with school art projects at different times of the year. Fire safety, future jobs, home life, technology, and so on. The theme of this one appears to be "Fuck Japan!" Yep, "Fuck Japan" indeed. Bring your friends to the stomping parade! It appears to be aski
TVドラマ自体をコマーシャルにする新時代広告(上) 2005年6月13日 コメント: トラックバック (0) Michael Grebb 2005年06月13日 映画やドラマなどに商品を登場させる広告手法「プロダクト・プレースメント」によるハイテク製品の宣伝が、いよいよ加熱している。ゴールデンタイムには、最新の小型機器などが登場する筋書きの番組がいくつもある。インタラクティブな「オブジェクト追跡」技術により、近いうちに消費者は、リモコンのボタンを押すだけで番組に登場する製品を買えるようになるかもしれない。 従来形の広告が消費者を引きつけなくなっているため、ハイテク製品のマーケティング担当者たちは、続々と最新機器をテレビ番組や映画の構成に組み入れ、広告の刷新を図ろうとしている。インターネットやビデオゲーム、CMスキップ機能付きデジタル・ビデオレコーダーの登場で、企業の商品やブランドを前面に押
Fedora Projectは米国時間6月13日,Linuxディストリビューションの新版「Fedora Core 4」を正式リリースした。OS仮想化ソフト「Xen」を標準搭載したこと,PowerPCをサポートしたことなどが特徴。 Xenは,一つのマシンの上で複数の独立したOSを稼動させるための技術。IBM汎用機のVMに相当する。複数の仮想マシンを一つのハードウエア上で稼動させることができるため,サーバー集約や可用性向上などに有効と期待されている。 Fedora Core 4は,カーネル2.6.11,gcc 4.0,GNOME 2.10,KDE 3.4,OpenOffice.org 2.0プレリリース版,Eclipse 3.1M6,MySQL 4.1,PHP 5.0などで構成される。 Fedora Projectは米Red Hatが支援しているオープンソース・プロジェクト。Fedora Pr
米国家安全保障局(The National Security Agency,NSA)が開発したセキュアOS SELinux(関連記事)。SELinuxのコミュニティで活躍している米Tresys Technology CTO Frank Mayer氏が来日し,日本SELinuxユーザー会との懇親会やRSAカンファレンス,セキュアOSカンファレンスでの講演を行った。SELinux SymposiumのChairman を務め,管理ツールの開発なども行っている。同氏に,米国での状況や課題について聞いた。(聞き手はIT Pro編集 高橋信頼) ——SELinuxはどこまで普及したのでしょう。 新しい技術であり,まだどのくらい普及するかという答えは出ていません。しかし,2カ月前,SELinuxを標準搭載した商用ディストリビューションRed Hat Linux Enterprise 4が出荷され,米I
エイベックス・グループ・ホールディングスの100%子会社であるエイベックスネットワークは6月14日、携帯電話向けに会員制の有料音楽配信サービス「ミュゥモ(http://mu-mo.net/)」を6月15日から順次開始すると発表した。 まず、15日にVodafoneの「Vodafone live!」で開始し、16日はauの「EZweb」、20日にはNTTドコモの「iモード」で開始する予定だ。携帯電話向けミュゥモの運営では、マーケティング支援などの一部業務を携帯電話向けショッピングサイト「ポケットビッダーズ」や携帯専用オークションサイト「モバオク」などを手がけるディー・エヌ・エー(DeNA)に委託している。 「着信メロディ」や「着うた」、「着うたフル(auのみ)」の楽曲を提供し、各キャリアの公式サイトとして合計7サイトを開設する。税込み月額利用料金は、「avex めろ♪ミュゥモ」が105円コー
ニッポンの明日には、ブログが一番! 総務省は14日、小中高校生のだれもがブログ(日記風の簡易ホームページ)を書くような環境をづくりをめざす方針を決めた。同省が設置した「情報フロンティア研究会」(座長=國領二郎・慶応大学教授)が、日本の「IT(情報技術)力」を強化する方法として、「あらゆる児童・生徒がブログを持つべき」と報告書で提言したのを受けたものだ。 研究会は、ブログや知人同士が意見交換する「ソーシャルネットワーキング(SNS)」の普及で、個人レベルの情報発信が急増し、「企業対個人」「発信者対受信者」といった社会構造まで変えつつある、と分析。その一方で、インターネット関連の知識格差が生じている、と指摘した。 報告書はこうした現状を打開し、IT社会で日本が優位に立つには、義務教育段階からネットワークで個人が発言する作法を身につけさせることが必要だと主張。あらゆる子どもが自分のブログを持つの
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