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2007年6月28日のブックマーク (20件)

  • http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070628_3

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    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    2009年度の教員採用試験から社会人、スポーツ、芸術の特別選考で教員免許を持たなくても、受験資格を与える方針を示した。本県の公立学校では初の試み。教員の民間経験を重視し、学校教育の改革につなげる。
  • 産経ニュース

    岸田文雄政権の存続をめぐる〝カウントダウン〟が格的に始まりそうだ。9月の自民党総裁選で再選を果たしたい岸田首相だが、現実はなかなか厳しい。

    産経ニュース
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    総合職(大卒)の初任給は3万円増の20万5000円、転居を伴う異動がない特定総合職(同)は1万5000円増の18万5000円、一般職(同)は1万3000円増の17万5000円
  • リクルート子会社、地方で人材派遣強化

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は25日、三菱UFJ銀行の三毛兼承頭取(62)が2019年4月にも取締役から社長に昇格する人事を固めた。三毛氏が最高経営責任者(CEO)となり、平野信…続き[NEW] 三菱UFJの今期、純利益4%減の9500億円に上振れ 三菱UFJ・三井住友銀ATM開放 自前主義の終焉映す [有料会員限定]

    リクルート子会社、地方で人材派遣強化
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    子会社を通じて関東や中部地区の7都市で展開している地域限定型の人材サービス拠点を2007年度中に20カ所新設。10年度までに全国で100拠点まで増やす。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

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    jazzfantasista 2007/06/28
    合併比率や合併後の経営体制など条件面で合意に至らなかったため。
  • 404 Not Found

    個人情報の保護 新聞倫理綱領 著作権・リンクについて 記事使用 Web広告のご案内 お問い合わせ先一覧 FujiSankei Business i. on the webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。 このサイトは、フジサンケイ ビジネスアイ(日工業新聞社)から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    民営・分社化で発足する「郵便事業会社」「郵便局会社」などグループ子会社が派遣労働者を活用できる仕組みを自前で整備し、事業運営に欠かせなくなっている非常勤職員の安定的な確保を目指す。しかし、採用が難航。
  • NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    なのに自由設計可能(自由設定項目の追加)。以前は固定の項目のみ使用でしたが、必要な項目、ステータス(進捗管理)で必要な項目を追加変更削除でき、より使いやすい業務プロセスが実現。
  • 404 Not Found

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    商社、メーカーが進出しているデュッセルドルフと金融関連企業の多いフランクフルトを中心に、ドイツでの就労を希望する求職者向けに提供。経済回復に伴い失業率も改善する方向にあり現地での人材需要が高まると判断
  • http://www.asahi.com/sports/column/TKY200706250172.html

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    jazzfantasista 2007/06/28
    一般の転職相談なら、1度の面談で業種も探れる。「クビを言い渡されたスポーツ選手は、それ一本で頑張ってきた分、へこみ方が深い。自分で折り合いをつけるまで時間がかかる。
  • NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    統合1周年を期に、グループとして統一感のある名前に変更。お客様の採用活動における真のパートナーとして、お客様と一体となり採用の成功を目指すことで末永い関係を築いていきたいという想いをこめています
  • livedoor ニュース - こんなユニークな教え方の講師がほしい! うちの大学にも(上)

    こんなユニークな教え方の講師がほしい! うちの大学にも(上)2007年06月27日12時48分 / 提供:大学講師の斉藤善久さんは、元電通のエリート営業部長だった。大衆を上手につかむ秘策で、いま学生の心をしっかりつかむ。(写真提供:斉藤善久さん) 【PJ 2007年06月27日】− 総合大学の大教室で、権威ある教授が淡々と授業を進めていく。多くの学生はあくびするか、携帯電話のメールをするか、女子学生のなかにはヒソヒソ話をしていたりする。日の多くの大学で見られる、ありきたりの風景だ。こうした学生の大半は、『この教授は単位がとりやすい』という魅力だけで、授業を選択している。  学生たちはいつの世でも、大学教授や講師たちの力量を評価する。いまはIT時代。大学生専用サイト『みんなのキャンパス』(楽天)では、大学別に教授や講師の授業評価を記入している。東京女子大(東京・杉並区)のコーナーでは人気講

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    jazzfantasista 2007/06/28
    従来の学問の領域だけでは、大学教育が社会に対応できない。新しい学問の分野では、実業界の経験豊かな人たちが大学の教壇に立つ。多くの大学で、非常勤講師が半数に達してきている。ただ手当てが少ないのが課題。
  • フィデリ|ビジネスポータル

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    jazzfantasista 2007/06/28
    統合1周年を期に、グループとして統一感のある名前に変更する。お客様の採用活動における真のパートナーとして、お客様と一体となり採用の成功を目指すことで末永い関係を築いていきたいという想いをこめています。
  • http://www.asahi.com/sports/column/TKY200706270130.html

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    jazzfantasista 2007/06/28
    警視庁の説明会も初の試み。優秀な人材を求める警視庁側と思惑が一致した。企業の合同採用説明会も開く予定だ。辛抱を知る愚直なボクサーの生き様は企業側から喜ばれる。特に営業職を求めているという。
  • 今野社長の【マングローブ的生き方】 月曜の朝を元気に

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    jazzfantasista 2007/06/28
    何らかのグループで仕事をしているのであれば、自分のグループが、たった今独立して、今の会社の子会社になったと考える。自分達が自分達のグループを「経営している」という感覚を持つ。「経営感覚」が大切だ。
  • Not Found

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    独りよがりな判断や嫉妬心などから発せされる、従業員にストレスを与える否定的で、ネガティヴなコメントをなくす。顔に泥を塗られないようにするための、「ヘドロ防止」な嘘や言い訳をやめる。
  • 米国で進行するROWEという名の労働革命 - 経営者倶楽部

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    ROWEはResults-Only Work Environment(完全結果志向の職場環境)の略。フレックス制は、社員の会社への貢献は勤務時間によって決まることが前提で、ROWEは、貢献度をその人が上げた成果によって評価。
  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「最近の若者は本を読まない」本当の理由

    最近の若者は、を読まない。ネットやケータイに毒されており、まともな文章を読む能力に劣るのが、イマドキの若者だそうな。そのため、文を書く能力も、相手の話を理解する能力も、ひいてはコミュニケーションそのものが著しく劣っている。このままでは日が亡ぶ ―― って、ホント? しかもこの説、かなり昔からもてはやされている。「最近の若者は…」といいだすオヤヂ連中が「最近の若者」だったころも、この言説はマスゴミ紙面の埋め草となっていた。 昔から語り継がれるこの命題について、調べてみた。 結論からいうと真逆で、最近の若者ほどを読んでる。これは二重の意味でYESといえる。つまり、昔に比べて今の方がは読まれている。さらに、オヤジ連中よりもむしろ、若者世代の方がを読んでいる。 その根拠は、読書世論調査。毎日新聞社が1947年から行っている調査で、全国の16歳以上の男女を対象とした「読書世論調査」と、小・

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「最近の若者は本を読まない」本当の理由
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    最近の若者ほど本を読んでる。これは二重の意味でYESといえる。つまり、昔に比べて今の方が本は読まれている。さらに、オヤジ連中よりもむしろ、若者世代の方が本を読んでいる。
  • ビジネスモデルの定義とWeb 2.0的サービスの希少性について

    野村 直之 メタデータ株式会社代表取締役 今回はビジネスモデルの基に立ち返り、その重要な構成要素である収入モデルについて、Web 2.0的なサービスの希少性を考えたいと思います。 前回の拙原稿では、「サービス化するだけでもWeb 2.0的企業に近づく」というティム・オライリーの、有名なWeb2.0に関する論文の結語を引用して、エンタープライズの“2.0化”の特徴を論じました。今回からは、さらに内容を掘り下げて、2.0化した企業のビジネスモデルについて論じたいと思います。まず、ビジネスモデルを構成する3つの要素を確認したうえで、収益モデルの中核である収入モデルについて考えます。 ビジネスモデルを構成する3つのモデル ビジネスモデルと一言でいっても。その定義から、いろいろなものが考えられます。筆者が所属するビジネスモデル学会では、1年以上にわたって「ビジネスモデル」の定義を議論してきました。

    ビジネスモデルの定義とWeb 2.0的サービスの希少性について
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    「1.0」の時代には、物の生産量をコントロールして、人為的に希少性を創出することが有益だった。しかし、「2.0」では大規模なデータの囲い込み、もしくはデータ・権利をまとめて管理する仕組みが独占的地位を築く。
  • 第2回 何を出し、何を残すかが問われる調達計画なくして成功はなし

    「オフショアは安い」と考えるだけで、安易に海外発注しても成功しない。最近は、海外技術やノウハウが流出し、日の企業体力が低下する恐れもある。オフショア開発はグロ-バルなIT市場の中で、自社がどう勝ち残るかの戦略にほかならない。何を海外に求めるかの計画が必要だ。 オフショア開発で問題が発生すると、多くは発注先の選定に問題があると指摘される。だが実際には、次のようなプロセスで問題が発生する。 企業のトップがオフショア開発さえすれば容易にコスト低減できると考え、複数の海外ソフト会社とコンタクトする。そのプレゼンテーションに感銘し、詳細を吟味することなく発注先を決定。そして語学スキルが高く海外対応できるという理由で責任者を選定し、オフショア開発のパイロットテーマを走らせる。様々な問題が発生するが責任者自身が何とかパイロットをやり切る。そこで、次なる拡大を考えるが「現状で海外に出せるのはせいぜい、

    第2回 何を出し、何を残すかが問われる調達計画なくして成功はなし
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    「オフショアは安い」と考えるだけで、安易に海外発注しても成功しない。最近は、海外に技術やノウハウが流出し、日本の企業体力が低下する恐れもある。
  • どちらかというと「コトバ」より「カラダ」

    http://brand.stream.co.jp/ 企業が人材に最も期待する能力。それは「コミュニケーション能力」。 最近、よく聞く言葉ではありませんか! 変化も多く、いいことばかりが起きるワケでもないビジネスの現場。 コミュニケーション能力を駆使して、ビジネスフィールドを演出するって、 実はいちばんのカラダを使った、「全身肉体運動」であったりするわけです。 そんな折、「コミュニケーションがちょっと楽しくなるメッセージツール」という単語をキャッチ。 ちょっと寄ってみたのが、この「Jストリーム」のブランドコンテンツ、 「もっと素敵な伝え方を。」というWebサイトでした。 コミュニケーションをテーマにした場合のコンテンツはどうしても 「心」が通い合う=「ドリーム系」か 己を律し、己の行動や言動を制御する「説教系」、 あるいは、こうすれば××できるという「ノウハウ系」に 分かれてしまうのですが

    どちらかというと「コトバ」より「カラダ」
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    自分でつくった「ことばの」メッセージと「ことばのない」パントマイムおじさんのメッセージ(モーション)を Web上で、「マッシュアップ」してオリジナルのメッセージを作成し、発信できる仕組み
  • 【イベント】東大の仮囲いに、研究キーワードをちりばめた「かんがえる森」出現

    東京大学郷キャンパスで、創立130周年記念事業の一環として、「かんがえる森/Thinking Forest supported by TOPPAN」というイベントが開催されている。

    【イベント】東大の仮囲いに、研究キーワードをちりばめた「かんがえる森」出現
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/28
    募集した約800の研究キーワードをちりばめ、学生や来校者が関心のあるキーワードの近くに動物や花をかたどったシールを自由に張っていく。関心の高いキー ワードのまわりににぎわいが増していくという趣向だ。