岩手日報社 〒020-8622 岩手県盛岡市内丸3-7 TEL 019(653)4111 Copyright(c)2007,IWATE NIPPO CO.,LTD.
岩手日報社 〒020-8622 岩手県盛岡市内丸3-7 TEL 019(653)4111 Copyright(c)2007,IWATE NIPPO CO.,LTD.
個人情報の保護 新聞倫理綱領 著作権・リンクについて 記事使用 Web広告のご案内 お問い合わせ先一覧 FujiSankei Business i. on the webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。 このサイトは、フジサンケイ ビジネスアイ(日本工業新聞社)から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
こんなユニークな教え方の講師がほしい! うちの大学にも(上)2007年06月27日12時48分 / 提供:大学講師の斉藤善久さんは、元電通のエリート営業部長だった。大衆を上手につかむ秘策で、いま学生の心をしっかりつかむ。(写真提供:斉藤善久さん) 【PJ 2007年06月27日】− 総合大学の大教室で、権威ある教授が淡々と授業を進めていく。多くの学生はあくびするか、携帯電話のメールをするか、女子学生のなかにはヒソヒソ話をしていたりする。日本の多くの大学で見られる、ありきたりの風景だ。こうした学生の大半は、『この教授は単位がとりやすい』という魅力だけで、授業を選択している。 学生たちはいつの世でも、大学教授や講師たちの力量を評価する。いまはIT時代。大学生専用サイト『みんなのキャンパス』(楽天)では、大学別に教授や講師の授業評価を記入している。東京女子大(東京・杉並区)のコーナーでは人気講
最近の若者は、本を読まない。ネットやケータイに毒されており、まともな文章を読む能力に劣るのが、イマドキの若者だそうな。そのため、文を書く能力も、相手の話を理解する能力も、ひいてはコミュニケーションそのものが著しく劣っている。このままでは日本が亡ぶ ―― って、ホント? しかもこの説、かなり昔からもてはやされている。「最近の若者は…」といいだすオヤヂ連中が「最近の若者」だったころも、この言説はマスゴミ紙面の埋め草となっていた。 昔から語り継がれるこの命題について、調べてみた。 結論からいうと真逆で、最近の若者ほど本を読んでる。これは二重の意味でYESといえる。つまり、昔に比べて今の方が本は読まれている。さらに、オヤジ連中よりもむしろ、若者世代の方が本を読んでいる。 その根拠は、読書世論調査。毎日新聞社が1947年から行っている調査で、全国の16歳以上の男女を対象とした「読書世論調査」と、小・
野村 直之 メタデータ株式会社代表取締役 今回はビジネスモデルの基本に立ち返り、その重要な構成要素である収入モデルについて、Web 2.0的なサービスの希少性を考えたいと思います。 前回の拙原稿では、「サービス化するだけでもWeb 2.0的企業に近づく」というティム・オライリーの、有名なWeb2.0に関する論文の結語を引用して、エンタープライズの“2.0化”の特徴を論じました。今回からは、さらに内容を掘り下げて、2.0化した企業のビジネスモデルについて論じたいと思います。まず、ビジネスモデルを構成する3つの要素を確認したうえで、収益モデルの中核である収入モデルについて考えます。 ビジネスモデルを構成する3つのモデル ビジネスモデルと一言でいっても。その定義から、いろいろなものが考えられます。筆者が所属するビジネスモデル学会では、1年以上にわたって「ビジネスモデル」の定義を議論してきました。
「オフショアは安い」と考えるだけで、安易に海外発注しても成功しない。最近は、海外に技術やノウハウが流出し、日本の企業体力が低下する恐れもある。オフショア開発はグロ-バルなIT市場の中で、自社がどう勝ち残るかの戦略にほかならない。何を海外に求めるかの計画が必要だ。 オフショア開発で問題が発生すると、多くは発注先の選定に問題があると指摘される。だが実際には、次のようなプロセスで問題が発生する。 企業のトップがオフショア開発さえすれば容易にコスト低減できると考え、複数の海外ソフト会社とコンタクトする。そのプレゼンテーションに感銘し、詳細を吟味することなく発注先を決定。そして語学スキルが高く海外対応できるという理由で責任者を選定し、オフショア開発のパイロットテーマを走らせる。様々な問題が発生するが責任者自身が何とかパイロットをやり切る。そこで、次なる拡大を考えるが「現状で海外に出せるのはせいぜい、
http://brand.stream.co.jp/ 企業が人材に最も期待する能力。それは「コミュニケーション能力」。 最近、よく聞く言葉ではありませんか! 変化も多く、いいことばかりが起きるワケでもないビジネスの現場。 コミュニケーション能力を駆使して、ビジネスフィールドを演出するって、 実はいちばんのカラダを使った、「全身肉体運動」であったりするわけです。 そんな折、「コミュニケーションがちょっと楽しくなるメッセージツール」という単語をキャッチ。 ちょっと寄ってみたのが、この「Jストリーム」のブランドコンテンツ、 「もっと素敵な伝え方を。」というWebサイトでした。 コミュニケーションをテーマにした場合のコンテンツはどうしても 「心」が通い合う=「ドリーム系」か 己を律し、己の行動や言動を制御する「説教系」、 あるいは、こうすれば××できるという「ノウハウ系」に 分かれてしまうのですが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く