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2007年6月29日のブックマーク (10件)

  • NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/29
    自分の市場価値を高める本質的な方法を解説!格差社会で勝ち組として生き残り、「選ばれる個人=一流人材」になるためのノウハウ本。
  • 会社を3年で辞めるのは「学生の思い込み」が原因? - @IT

    2007/06/28 企業の人事業務をサポートするレジェンダ・コーポレーションは6月28日、2008年4月入社予定の新卒採用状況の調査結果を発表した。 IT、人材、製造、金融、サービス、不動産・建設、流通・外業界の計61社を調査した。調査結果によると2008年度は、企業にとって厳しい年だったようだ。採用目標を達成できた企業は28%。昨年の40%から12ポイント落ち込んだ。学生の内定承諾率の平均値は43%で、昨年から6ポイント低下した。 企業規模(従業員数)と内定受諾率には強い相関は見られない。代表取締役社長の藤波達雄氏は「影響するのは、企業の規模よりも採用ブランド力や採用活動の優劣といった個別の努力」と説明した。また、業界によって内定受諾率は大きく異なり、トップは製造業の55%。次いで、その他サービス業が51%、IT業界は3位で45%だった。 完全に売り手市場 学生の就職活動は完全に売り

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    jazzfantasista 2007/06/29
    採用目標を達成できた企業は28%。昨年の40%から12ポイント落ち込んだ。学生の内定承諾率の平均値は43%で、昨年から6ポイント低下。企業規模(従業員数)と内定受諾率には強い相関は見られない。
  • プレスリリース : 日経電子版

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    jazzfantasista 2007/06/29
    は「働く意味」「やりがい」を感じられる会社に就職し、「自分を認めてくれる職場」で働くことを求めています。その会社で働くことの意味を提供し続けない企業は、個人から選ばれなくなる危険性があります
  • 専用SNSで新卒内定者の確保へ

    スタッフサービス・ホールディングスは今年4月、新卒内定者を対象にしたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトを開設した。名称は「SSNS(スタッフサービス内定者サイト)」。対象となるのは来春卒業を予定している内定者の学生だ。内定者同士で交流を深めることで複数企業から内定を得ている学生の引き留めにつなげる。サイトの構築はライトアップ(東京・渋谷区)が担当した。 同サイトは内定者と人事担当者のみが参加できる会員制サイトだ。スタッフサービス側からは「グループ企業紹介」「先輩社員紹介」といったコミュニティで情報を発信している。学生自身もコミュニティを立ち上げられる。入社後に一人暮らしを始める際の住みやすい町や最寄り駅の情報を交換する「通勤圏内」コミュニティなどが早速作られている。 SSNSには内定者の7割に当たる150人程度が登録済みだが、全員が入社に至る訳ではない。人事部人材開発

    専用SNSで新卒内定者の確保へ
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    jazzfantasista 2007/06/29
    同サイトは内定者と人事担当者のみが参加できる会員制サイトだ。スタッフサービス側からは「グループ企業紹介」「先輩社員紹介」といったコミュニティで情報を発信している。学生自身もコミュニティを立ち上げられる
  • 仕事の達人|株式会社ライブドア 代表取締役社長 出澤 剛 氏|転職@type

    有名クリエイターが語るメディアの未来【動画付き】 ゲームクリエイターのイシイジロウ氏とバラエティプロデューサー・角田陽一郎氏が、テレビゲームの未来を語る中で行き着いたのは、「現代は全てのビジネスの幕末である」という結論。その言葉が意味するところとは?対談最終回は、二人が思い描く業界の未来像を探る。

    仕事の達人|株式会社ライブドア 代表取締役社長 出澤 剛 氏|転職@type
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/29
    有名ファッションブランドが仕掛けるグッズを集めて、プロのスタイリストやカメラマンに任せれば、それなりの誌面はできあがってしまう。結果、どんな雑誌ができあがるかといえば“すべて同じような内容”のそれ。
  • 仕事の達人|株式会社ライブドア 代表取締役社長 出澤 剛 氏|転職@type

    有名クリエイターが語るメディアの未来【動画付き】 ゲームクリエイターのイシイジロウ氏とバラエティプロデューサー・角田陽一郎氏が、テレビゲームの未来を語る中で行き着いたのは、「現代は全てのビジネスの幕末である」という結論。その言葉が意味するところとは?対談最終回は、二人が思い描く業界の未来像を探る。

    仕事の達人|株式会社ライブドア 代表取締役社長 出澤 剛 氏|転職@type
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/29
    を総動員する体験主義は、企画を立案する必要条件で同時に企画の真贋を雄弁に示唆してくれるディスプレー。自分が買わないものは読者も買わないし、嫌いという気持ちを引き摺りながら立てた企画は他人を惹き付けない
  • 「ウェブで“ラグジュアリー”のメディアを作る」--zino発行人岸田一郎氏

    --現在zinoの発行部数は8万部、@zinoの会員数は6000人とのことですが、ウェブメディアでは、スケーラビリティを重視したCGM論が盛んです。そういった流れをどう思いますか。 岸田:ラグジュアリーブランドの顧客は一般的にごく少数です。そういったラグジュアリーブランドが掲載されるようなサイトの会員が、ポータルみたいに巨大でなければいけないかというと、そんなことはない。経済力があって、嗜好品に対する購買意欲が非常に旺盛な富裕層を囲い込めればいいんです。 我々が扱っているコンテンツって、世の中にあってもなくてもいいものです。みんなが持っていなくてはいけないものでもない。しかも、ラグジュアリー商品には、正解がないんですよ。最大公約数が正解にはならない。みんなが高級車に乗れば、それは差別化にならないわけです。「持っているのは自分だけ」であることが、差別化につながる。それが、ラグジュアリー商品の

    「ウェブで“ラグジュアリー”のメディアを作る」--zino発行人岸田一郎氏
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    jazzfantasista 2007/06/29
    顧客は一般的にごく少数で、ポータルみたいに巨大である必要はない。経済力があって、嗜好品に対する購買意欲が非常に旺盛な富裕層を囲い込めればいい。「持っているのは自分だけ」であることが、差別化。
  • 「ウェブで“ラグジュアリー”のメディアを作る」--zino発行人岸田一郎氏

    「ちょい不良(わる)」「ちょいモテ」「艶女(アデージョ)」など、鮮烈なコピーで一世を風靡した「LEON」の岸田一郎前編集長が、2006年9月に自らの会社KI&Companyを立ち上げ、大きな話題となった。 その後、同年11月に同社はネットマガジン「@zino」を先行オープンさせていたが、2007年3月「洒落金男(リッチーノ)のための新雑誌「zino」をついに創刊。40代〜50代の男性富裕層をターゲットに、複合型ライフスタイルメディアを標榜している同社は、一体どのようなメディア戦略を練っているのだろうか。ネットにおけるラグジュアリービジネスの可能性について、岸田一郎代表取締役社長に話を聞いた。 --主婦と生活社を離れて、独立しようと思ったきっかけは。 岸田:これまでに合計8誌を編集長として創刊させてきました。しかし、紙だけの創刊が、そろそろ時代遅れになるだろうと。そこで、雑誌とネットでパラレ

    「ウェブで“ラグジュアリー”のメディアを作る」--zino発行人岸田一郎氏
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/29
    雑誌をやっている限り言いっぱなしで、紹介したものがたとえ100個売れてもわからない。でも、ウェブなら会員制にして、読者からのレスポンスを受けとめたり、イベントも開催できるので、囲い込めます。
  • 嘘か誠か?元社員が明かすグーグルの職場環境と待遇:ニュース - CNET Japan

    新興企業を立ち上げるためにMicrosoftを去り、その企業がGoogleに買収されると、しばらくGoogleで働いた後、Microsoftに戻ったという男性がいる。この人物によると、Googleplex(Google社オフィス)にある職場は、われわれがよく耳にする様子とはいくぶん違って、それほどよいところでもないという。 幻想的なラバランプ、有機材を使ったディナー、無料のシャトルバスを用意している企業では、過酷な長時間労働が従業員を待ち受けており、自由な社風だとするオフィス生活を楽しむ余裕などなく、給料はMicrosoftより安いという。 この話はMicrosoftの社内メールに書かれ、そこからブログに掲載された。ブログの記事は、Google退職してきたその男性の面接をしたMicrosoftの人事担当者が書いたものと思われる。 同氏のブログからいくつか興味深い話を挙げておこう。

    嘘か誠か?元社員が明かすグーグルの職場環境と待遇:ニュース - CNET Japan
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/29
    過酷な長時間労働が従業員を待ち受けており、自由な社風だとするオフィス生活を楽しむ余裕などなく、給料はMicrosoftより安い。20%プロジェクトを持っている人はほとんどいない。
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/538258.html

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/06/29
    「通話とメール両方」という回答が55%で最も多く、「通話のみ」が21%、「メールのみ」が11%