こんにちは、デジタルマーケティングチームの hayashi です。 弊社のコーポレートサイトではGoogleタグマネージャー(GTM)とGoogleアナリティクス(GA)を利用して、リンクのクリック数を計測しています。が、なぜか一部のリンクが計測されずに長い間困っていました。この度本腰を入れて対策し、無事計測できるようになったので対応方法をご紹介します。
こんにちは、デジタルマーケティングチームの hayashi です。 弊社のコーポレートサイトではGoogleタグマネージャー(GTM)とGoogleアナリティクス(GA)を利用して、リンクのクリック数を計測しています。が、なぜか一部のリンクが計測されずに長い間困っていました。この度本腰を入れて対策し、無事計測できるようになったので対応方法をご紹介します。
フィードバックを送信 Maps JavaScript API アプリケーションを V2 から V3 にアップグレードする コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Maps JavaScript API v2 は、2021 年 5 月 26 日をもってご利用いただけなくなりました。その結果、お客様のサイトの v2 のマップは機能しなくなり、JavaScript エラーが返されます。サイト上でマップを引き続き使用するには、Maps JavaScript API v3 に移行してください。このガイドでは、このプロセスについて説明します。 概要 アプリケーションごとに移行プロセスは多少異なりますが、すべてのプロジェクトに共通する手順があります。 新しいキーを取得します。Maps JavaScript API が Google Cloud Console を
GoogleAPIを使わずにGoogleSpreadsheetをJSONで取得するURL https://spreadsheets.google.com/feeds/list/{YOUR KEY}/od6/public/basic?alt=json Googleスプレッドシートのウェブ公開と共有設定を行い、表示された公開URLからキーを割り出し、上記アドレスの「{YOUR KEY}」と置き換えたURLでJSONフォーマットのデータを取得できます。 「ウェブに公開」 https://docs.google.com/spreadsheets/d/{ここの値がキー}/pubhtml 「共有」の詳細設定 https://docs.google.com/spreadsheets/d/{ここの値がキー}/edit?usp=sharing 「ウェブ上で一般公開」もしくは「リンクを知っている全員」(後者が
2015/7/14 追記: いつの間にかAPIの呼び出しにAPIキーが必要になっていました(ページ下部「拡張サービス」版は不要です)。 APIキーの取得方法は「goo.glで短縮URLを取得するVBAマクロ」をご参照ください。 function getShortUrl(url){ var key = "(APIキー)"; var api_url = "https://www.googleapis.com/urlshortener/v1/url?key=" + key; var payload = '{"longUrl":"' + url + '"}'; var options = { "contentType":"application/json", "method":"post", "payload":payload }; var res = UrlFetchApp.fetch(api_
ちょっと仕事で楽するのに社内用にリマインダーBotを作ったのでメモ SlackのIncoming Webhooksへの登録方法は以下から Incoming Webhooks | Slack PostのURLとか投稿先のChannelの設定とか登録しちゃってください。(そうしないと使えません) サンプルコードなど こんな感じでPostしやがります。 後は適当にトリガー登録して自動的に有用なことをPostさせるのにお使いください。 そんじゃまた。 Google Apps Scriptクイックリファレンス 作者: 横山隆司出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る
GoogleスプレッドシートでKPIをSlackにも投稿できちゃうGoogle Apps Scriptの逆引きリファレンスJavaScriptGoogleAppsScriptspreadsheet 逆引きで、Google Apps Scriptを使って、Spreadsheetを操作する方法を記します。 基本編 Apps ScriptをDriveから開く Apps Scriptを開きたいときは、Spreadsheetのメニュー内の、Tool=>Script Editor...で開きます。 スクリプトが必要なスコープの確認 ファイル => プロジェクトのプロパティ APIの公開 ただし、必要に応じてGoogle Cloud Platform側のAPIをEnableにする必要がある。 Driveフォルダ編 指定のフォルダ以下のファイルをすべて列挙する var files = DriveApp.g
2016.02.26 Google Apps Scriptを使って、スプレッドシートの内容をSlackに通知する 社内で、MTGの司会を当番制にしようということで、スプレッドシートで当番表をこさえたのですが、何かしら通知機能があるといいよなぁということでやってみました。 Google Apps Script(以降、GAS)を使って、当番表の内容をSlackに通知する、のです。 スプレッドシートの画面から、GASはどこで確認できるかというと、「ツール」から「スクリプトエディタ」を選択します。 そうすると、このような画面が ↓ ※ ここにあるキャプチャの内容で、デモを用意しようと思ったのですが、閲覧権限では再現できず、セキュリティ的な観点で断念…。 スプレッドシート内の値を処理/取得 ③の内容をどのように取得しているかというと、GASとJavascriptを使って、次のような記述をしております
「スベテシリーズ」の第六回目は、「Google アドワーズ、インタレストカテゴリの仕組みと設定、考え方までのスベテ」をお送りします。 インタレストカテゴリはユーザーの興味や関心に基づいてユーザーにリーチできる機能として、Googleアドワーズで 2009 年(メジャーリリースは2011年)から提供されています。また、現在に至るまで新機能の追加を含めアップグレードされ提供され続けてきた機能のひとつです。 インタレストカテゴリについてとその仕組みとは? これまでにも紹介してきたコンテンツターゲット やプレースメントターゲット は、ファッションのコンテンツを閲覧している関心のあるユーザーに、ファッションの広告を配信することが出来る機能、つまり、ユーザーが今見ているページの内容と関連して広告が掲載される機能でした。 しかし、ファッションに関心のあるユーザーが常にファッションに関するコンテンツを閲覧
はじめに:通信量が少ない&&爆速なAMP AMP(Accelerated Mobile Pages)はサイト表示を高速化する技術です。特に帯域制限されたスマホでも素早く快適に画面が表示されるので、(私もそうなのですが)スマホの通信料金を節約したい!帯域細い!というユーザーには待望の技術ではないでしょうか。 しかしその高速さの一方で、AMP開発チームがその技術を User Experience > Developer Experience > Ease of Implementation と言い切っている通り、「UX(スピード)最優先、作りやすさは二の次!」で扱いにくい側面もあります。 参考: https://www.ampproject.org/learn/design-principles/ そんなAMPを、なるべく既存のコードを修正せず(特に、画面テンプレートにはほとんど手を入れないで
スマホなどモバイル環境とPC環境とを分けて、比較しながらアクセス解析したい最近多くのクライアント企業でよく聞くのは、モバイルからのWebサイト利用が増えているという話だ。eコマースサイトでも取り扱い商材によっては、モバイルの方が、利用や購入が多いということもある。 モバイルからのWebサイト利用シーンは、パソコンのそれとはずいぶん違うことは容易に想像できる。 移動中に見ているのであれば、利用時間帯に違いがあるだろうし、じっくり時間を掛けて見ている余裕もないだろう。であれば、 訪問別ページビュー(1訪問あたりの平均ページビュー数)は相対的に少ない滞在時間も短いといったことが考えられるだろう。 パソコンとモバイルからをごちゃ混ぜにしたWebサイト利用をざっくり把握しても、ユーザー体験に近づくことは難しいだろう。そこでモバイル環境からの利用を分離するセグメントが必要になるわけだ。 モバイルからの
5月4日、グーグルがタイトルや説明文の表示量を増やす2016年5月4日頃から、グーグルのウェブ検索における検索結果ページのメイン領域の幅が拡大されたようです。 これにより、検索結果ページに表示されるタイトルや説明文の文字数が、日本語で次のように増えているようです。 タイトルの文字数が4文字ほど増加 これまで:28文字~31文字程度これから:32文字~35文字程度説明文も1行の長さが7文字ほど増加 これまで:42文字程度これから:50文字弱Vlexoのジョナサン・ジョーンズ氏は、これによって検索結果でのクリック率が改善したと報告しています(2日間のデータからの判断ですが)。 Google has increased the width of the search results for organic listings - has gone unnoticed(reddit)Signific
GA4にも対応! デジタルマーケティングの 診断&改善をこれ一つでAIアナリストはGoogleアナリティクス(GA4)等のデータを元に、 データ分析から改善ポイントの提案、施策の管理と成果の検証と、 デジタルマーケティングのPDCAを支えるマーケティングDXツールです
「Google Nik Collection」の実際に使用したレビューや機能の使い方について掲載しています。 「Google Nik Collection」はPhotoshopやLightroomなどの画像編集ソフトで使えるプラグインパッケージです。「Google Nik Collection」をインストールすると、対応するソフトに「Google Nik Collection」の項目が追加されて画像を簡単に編集することができるようになります。実際にPhotoshopで「Google Nik Collection」を使用してみました。 追記(2017年5月31日):「Nik Collection」は今後、アップデートや新機能追加の予定はないと発表されました。 「Nik CollectionはMac OS X 10.7~10.10、Windows Vista、7、8、Adobe Photosh
こんにちは。Googleアナリティクスラブのカグア!です。 Googleアナリティクスのウェブテストって、URL単位じゃないとできないから使いづらいなあ、と思っている方はいませんか? なんと公式ページに、ページ内のボタンやテキストなど、オブジェクト単位でA/Bテストする方法が書いてありましたので、ご紹介します。 実際試しましたけど、実装もすごい簡単でしたよ。 追記:2017年2月8日 GTM実装しているのならば、Googleオプティマイズとの組み合わせが、もはや最強かもしれません。 >>Googleオプティマイズを使えたのでざっくり解説!時代はGGOP 関連記事 >>A/Bテストの失敗事例、テストすること自体が有効という思い込み GoogleアナリティクスのA/Bテストとは 正式にはウェブテストという名称です。Googleアナリティクスのレポート内の行動>ウェブテスト にあります。 ランデ
対象読者 Webサイト開発者および運営者 はじめに AMPとは? AMP(Accelerated Mobile Pages)は、モバイルページ高速化によるユーザー体験の向上を目的として、2015年にGoogleが発表したプロジェクトです。 Twitter、Pinterest、WordPress.com、LinkedInや、BBC、産経デジタルなどのパブリッシャーがAMPのパートナーに参加。2016年2月から、Google検索結果での表示が開始されました。 具体的には下記で解説するような「AMP HTML」などが新たに策定されています。 基本構成 AMPは「AMP HTML」「AMP JS」「Google AMP Cache」で構成されています。 AMP HTML:既存のHTML/CSS/JavaScriptの一部を制限することで、高いパフォーマンスを実現します。 AMP JS:高速レンダリ
By 陳 好酸 インターネット上には至る所に広告が表示されまくっていますが、顧客が興味を持つであろう広告をドンピシャで表示させるのは大変なものです。そんな中、広告と顧客のマッチングを目指したGoogle AdWordsのターゲティング広告サービス「Customer Match」が、Googleから発表されました。これは、特定の人物のメールアドレスを入力することで、YouTubeやGoogle検索、Gmailなどのプラットフォーム上で、広告主がメールアドレスの持ち主に広告を表示させることができるようになる、というツールです。 Inside AdWords: Google brings you closer to your customers in the moments that matter http://adwords.blogspot.jp/2015/09/Google-brings-
この記事は2016年6月17日の記事を更新したものです。 突然ですが皆さん、コンバージョン(CV)というものをご存知ですか? ホームページやWebサイト、ECサイトなどで売上や問い合わせを増やしたいと考えているなら、コンバージョンを適切に設定していくことは欠かせません。 コンバージョンの定義はWebサービスにより異なりますが、基本的にWebサイトはこのコンバージョンを増やしていくために、正しい設定を行い改善施策を行い続けていくことが重要です。 もし正しいコンバージョン設定をしていなければ、改善施策を間違えてしまう可能性があるため、非常に重要です。 今回は、コンバージョンの基礎から、代表的なコンバージョンの設定例、そして改善施策を考えるのに重要なGoogleアナリティクスにおけるコンバージョンの設定方法を解説します。 目次 コンバージョン(CV)の意味とは、訪問者から見込み顧客への転換のこと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く