![SEOのプロ解説! HTMLの効果的な書き方やタグの使い方とは | JADEのSEOプロフェッショナル相談室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3beab388e4601728632ce17a5e3275f9eb4d605c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2020%2Fjade-seo%2F2021%2Fjade04-ogp.png%3Fitok%3Db4JkkL0Y)
ランディングページ(LP)とは、サイト訪問者が最初にアクセスするページのことです。検索エンジンや広告などを経て、ユーザーが最初に「着地する」ページという意味で使われます。 狭義では、商品・サービスの紹介ページのことを「LP(エルピー)」と呼ぶこともあります。広告の受け皿として使われるLPは、1ページの中でユーザーを惹きつけて次のアクションに導く目的で作成されるため、ユーザーの消費行動を理解して最適なページ設計をすることが必要です。 本記事では、後者である協議の意味でのランディングページ(LP)の基本情報と作り方・運用のコツなど、知っておきたい情報を網羅してお届けします! 2,300社以上のWeb制作実績! BtoB企業で成果を出すWeb制作プラン公開中! Webサイトを制作するだけではなく、戦略・施策立案、Web制作、SEO、MAを活用したリードナーチャリング、コンテンツマーケティングなど
「ベネフィット」とはマーケティングで、どういう意味を持つのか? 似たような意味の「性能」「機能」とは何が違うのか? 分かりやすく説明し、さらに一歩進んだ深い学びを提供します。 ベネフィットとは? マーケティング用語のベネフィットとは、商品から得られる価値や便益のことを言います。商品の性能や機能とは異なり、商品から得られる価値や便益がベネフィットです。 例えばスマートフォンの場合、「画面解像度」や「情報処理スピード」は商品の性能です。これに対し、それを使うことで得られる「画面スクロールの滑らかさ」がベネフィットになります。 両者の違いは、客観性の有無にあります。 画面解像度や情報処理スピードは、カタログにデータがあるように、誰が何と言おうと変わらない客観的な数値です。これに対し画面スクロールの滑らかさは、人によって判断が変わります。滑らかだと思う人もいれば、思ったほどでもないと思う人もいるで
ランディングページ(LP)の作り方を、超重要ポイント7つに絞って説明します。対象読者は、これからLPを作成する方です。インハウスのご担当者だけでなく、制作会社さんが読んでも役立つでしょう。作り方だけでなく、コンバージョン率をアップさせる点も、詳しく解説したからです。1回読んで分からなければ、繰り返し読んでください。それだけ価値ある内容になっています。 ランディングページの構成。 まず最初に、ランディングページの構成について、左図を使って説明します。ランディングページの構成は、大きく7つのブロックに分かれます。 キャッチコピー。 お客さんの関心事を、ズバリ指摘します。関心事とは、対象ユーザーが抱える、悩みや課題です。このパートは、メインコピー(1行)とサブコピー(2行)、写真の3つの部分で構成されます。 共感部。 なぜ多くの人が関心を持つのか? お客さんの気持ちに寄り添いながら、言葉で解きほ
デザイナーからWebディレクターになるまでの経緯 はじめまして、フリーランスでWebディレクターをしている東後(@tetsurotogo)です。私は、デザイナー、マーケター、Webディレクターとキャリアを歩んできて、Webディレクターとしては5年目になります。 デザイナーを経験しているWebディレクターは数こそ多くないですが、役立つ経験は多いと思います。そこで、今回は、デザイナー/マーケターとしてキャリアを歩んできたWebディレクターのキャリアと案件を進める上で意識していることについて紹介したいと思います。 ▲運営するブログ・HP 制作会社・フリーランスでデザイナー もともと高校生のときからWeb制作に関心があり、デザイン専門学校に進学・卒業しました。デザイナーの役割は、ユーザーの課題を明確にしてビジュアル面で解決手法を提案することです。そのため、デザイナーとして出来るだけ上流企画から入り
わが社でもオウンドメディアを始めたい。 ぜひ君に、担当者として立ち上げを任せたい。 よろしくたのむよ! こんな風に、いきなりオウンドメディアの担当者に抜擢されたら、何から始めればよいかわからず困ってしまうのではないだろうか。 コンテンツマーケティングの有用性が広く理解され、さまざまな企業がオウンドメディアを立ち上げるようになった。それにともない、メディア運営やコンテンツ制作の経験がない人が担当者になるというケースも増えている。 メディア運営って、何が必要なの? 自分で書く? それともライターに依頼する? どうやって探せばいいの? 必要な人員や予算の見当がつかない……。 もし、「もともとオウンドメディアをやってみたかった」という方なら、目標や参考にしているメディアがあるだろうし、作ってみたいコンテンツのイメージを持っているかもしれない。それでも、何もないところからの立ち上げでやるべきことをす
「人」を基点にビジネス目標達成までのストーリーを紡いでいくPDMでは、ターゲットとなる顧客像を解像度高く捉えることが重要です。鍵となるのは「KGI・KPIから逆算する」「行動データから実数でターゲットのボリュームを探索する」という方法です。 ※なお、PDMではもうひとつ、「DeepDive」という生活者の行動観察のフェーズがあります。市場の最新動向やトレンドを生活者の意識や行動という視点から詳細に分析するというものですが、今回は割愛します。 <目次> ▼~A子さんの物語・Person編~ ▼ターゲット設定、3鉄則! 鉄則1.「誰」に「どのくらい」買ってもらえればKGIを達成できるか逆算する 鉄則2.複数ターゲットを設定する 鉄則3.「実行動データ」でターゲットを設定する ▼「年間売り上げ10%増」から逆算したターゲット層とは!? ~A子さんの物語:Person編~ 大型スポーツ用品店「スポ
新しいツールや技術を学び続けることは大事ですが、書籍を使った独学はモチベーションの維持が難しいものです。 そこで、今回はUX MILKでも好評なオンライン学習プラットフォーム「Udemy」の中から、デザイナー・フロントエンドエンジニアにおすすめの講座をご紹介します。 掲載されている講座は、最大93%OFFで提供されているので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。 Udemy(ユーデミー)とは Udemyは、世界中の優れた知識・スキルを持つ講師による65,000以上の講座を提供するオンライン学習プラットフォームです。 Udemyにはユーザーが安心して受講するための3つの特徴があります。 欲しい講座だけを購入し、視聴期限なく受講できる。 30日間の返金保証がある。 質問掲示板から講師へ直接質問することができる。 明日の業務に役立つ実践的な学びを得られることから、日本でも多くの方がUd
サイト全体の統一感やクオリティの底上げへと繋がるスタイルガイド。まだ作ったことがない方に、スタイルガイドのメリットと考え方、サンプルを紹介します。 デザイナーの方は経験がないでしょうか? 案件のサイト制作が進むにつれて「あれ、パーツにばらつきがあるな…」「この動きじゃないのに…」「もっと早くエンジニアに伝えていれば…」ページが出揃いだしてから微妙な差異に気付いたり、納期直前で指摘しづらくなってしまったり。かく言う私もそんな経験のあるデザイナーの一人でした。 ほとんどのサイトがデザイナー1人で作られているわけではありません。サイト規模、プロジェクト規模により、チーム体制も変わりますが、エンジニアやデザイナーが複数人でサイトを作り上げることも多いのではないでしょうか。フリーランスのデザイナーであれば外部リソースとのやりとりなどが必要になる場合もあります。 今回はサイト制作時に役立つだけでなく、
実は、bootstrapの知識だけでは足りません(涙) 本気でweb制作を仕事にしたいなら、現場で通用する実践的なスキルを「短期集中」で身につけましょう。 【独学 vs スクール】メリットとデメリットを比べて、おすすめの学習方法もお伝えします。 続きはこちら Bootstrap、使ってますか? 便利ですよね。その便利さを物語るように、本当にいろいろなサイトで利用されてます。 ネットで配布されてるWordPressのテーマやHTMLテンプレートのベースに使われていることも多いです。気づいてないうちに使ってしまっているひとも、たくさんいることでしょう。 今回は、便利なのだけど、使いこなすには少し理解が難しい「bootstrapのグリッドシステム」について解説します。bootstrapでレスポンシブデザインを作るとき、欠かせないテクニックです。 グリッドシステムは、頭で理解しようとせず、目で見て
こんにちは、SEO Div.所属の高林です。 webページを制作するときに必要なHTMLや数々のタグ。 今回お話させて頂くTDKは、そのタグの中でもページの基本と言えます。 「webページを作りたい!けど、タグって難しそうでよく分からない…」「どのタグから手をつければ良いか分からない…」という方も気軽にお読み下さい。 TDKってなに? 皆さんは「TDK」という言葉をご存じでしょうか? SEOやサイト制作をしようと調べてみると、ちらほらと出てくるTDKという単語。 一度は見たことがあるという方も少なくないと思います。 TDKとはそれぞれ、title(タイトル)、description(ディスクリプション)、keyword(キーワード)の頭文字をとった略語です。 この三つの単語はwebページの表示やSEOの重要な要素になります。 ここではTDKについて、単語の意味や概要、それぞれの要素が持つ効
今回は競合サイト調査を依頼された際の内容・事例・チェック項目をご紹介したいと思います。 調査だけでどれくらい時間・お金がかかるの? 競合サイト調査ってなにするの? という疑問を持つ方は大変多いです。 費用・時間に関しては、調査内容をお伺いしてから必要な調査項目を導き出すので一概にいくらということは言えませんが、今回ご紹介する内容、 ・3サイトの内外のSEO施策/状態のチェック ・キーワードやコンテンツの状態 ・デザイン/コンテンツの提案 といったものであれば2~3営業日くらいで可能です。(スケジュールにも左右されます) 競合サイト調査・SEO施策の状態チェック項目なぜ、競合が上位表示されているのか。 現在のSEOにおいて、その大きな原因を述べるとすれば、ペナルティなどでもない限り、大概は「検索エンジンが御社サイトよりも他社サイトを優れていると判断しているから」という言い方になってしまいます
突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要から対応方法までまとめてみました。 AMPのメリットや設定方法について、こちらの動画でもわかりやすく解説しています。 記事とあわせてぜひご覧ください。
OGP画像シミュレータとは? FacebookのOGP画像は正方形で表示されたり横長で表示されたりするため、デザインがとても大変。 そんな時に便利なのがこのOGP画像シミュレータ。 デザインしたOGP画像をドラッグ&ドロップし、タイムライン上でどう見えるかシミュレートしてみましょう。 https://ogimage.tsmallfield.com/ 1200 x 630 px 以上推奨 https://developers.facebook.com/docs/opengraph/creating-object-types/#properties 最低でも 600 x 315 px、また大きければ大きいほど良いため 1200 x 630 px 以上の画像サイズが推奨されています。画像がクリッピングされるのを防ぐため、縦横比をなるべく1.91:1に近づけるようにしましょう。 (2014年01月
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