英語だと"Step out of your comfort zone"とかいうコトバがある。得意だったり、慣れていたり、既に自分が認められている領域から踏み出して、苦手なことに手を付け、新しいひとと会い、不確実な世界へ行こう、と。 僕も今の会社に入ってから、英語で仕事するとか、運転免許を取るとか、すごく初歩的なところで苦手を克服した。仕事としては5年近く似たような技術渉外を続けている代わり、人と会って、新しいことに出くわし、やったことないことに手を付けた。 バランスとして難しいのは、どこかで冒険するって別のところに後ろ盾を持っていないと難しいんだよね。新しい場所で、新しいことをするのは難しい。同じ職場で前職での実績や評判・人脈を梃子に苦手を克服するか、別の職場でこれまでと似たような仕事をするとか。どこかに立脚しながら、苦手に手を付ける遊びをつくらなきゃならない。この辺の見極めって実は重要だ
孤独感とは、「誰も私のことを判ってくれない」という淋しさ、虚しさです。 実際にどれだけ多くの人と接しているかということは、あまり関係ありません。 100人の友人がいる人でも、「誰からも理解されていない」と感じていれば、孤独なのです。「孤独感」というよりも、「孤立感」「疎外感」と言い換えたほうがよいでしょう。 「誰も私を理解してくれない」という不満をもっている人でも、もし誰かに「私はあなたのことを何もかも知っていますよ」と言われれば、「私は、そんなに簡単に理解できるほど単純な人間ではない」と反感を抱いてしまうのではないでしょうか。 また、「他人に批判されるのが怖い」と言っている人でも、はれ物に触るように扱われれば、今度は「本音で向き合ってくれない」という不満が生まれます。 他人との一体感を求めていながら、自分の心に踏み込まれることを怖れる、という相反する感情が心に渦巻いているのです。
トップページへ 14/12/12 巻上公一 黒柳「よくいらしてくださいました 巻上≪よろしくお願いいたします 「巻上公一さんです。普段の声はそういう声。 ≪そうですねはい(笑) 「こんな声なんですが皆さん今日のお客様はですねえ超歌唱家と呼ばれたり即興演奏家でもあるんですけども声の芸術一家とも呼ばれたりとにかく人間の声というものはすごいものだといろんな声が出せるのだということを実際的にいろいろやっていらっしゃって外国でもやっていらっしゃって大変な方なんですけども。まず初めにホーミーってこの頃いろいろホーミーってすごいって。あれはどういうことをホーミーって。 ≪あのホーミーというのはモンゴルのな歌唱法んですけどもその周辺というかアルタイ山脈という山がモンゴルの近くにあるんです。その周辺の国の人はだいたいやるんですよ。僕が習ったのはホウメイという 「ホウメイ ≪ホウメイ。これは
いわゆる声を生み出すための最も要となる場所が内喉頭筋群である。これは喉仏の中にある筋肉群であると思って頂くとわかりやすい。この筋肉群は大きく分けて地声の発声時に主体となって働く声帯筋と裏声の発声時に主体になって働く声帯靭帯、裏声と地声を繋ぐブレイク領域で主体となる声帯縁辺筋、声帯を閉じる役目をする閉鎖筋(側筋と横筋)、声帯を開く役目をする開大筋、そして自力で働けない声帯靭帯を引き延ばして音程調整の要となる前筋(輪状甲状筋)がある。声はこれらの筋肉の筋緊張とバランスそして神経支配を行き届かせる事により確かなものとなるが、多くの人の場合は筋肉が本来持っている筋緊張力や弾力は慢性的な衰弱状態であり、神経支配も行き届きづらくなっているのが殆んどであり全体的なバランスを欠いている。そのため声を出す事に不自由を感じるのである。人の喉は元来、声帯振動の自然な削減(地声から裏声に滑らかに移る能力)やそれに
クリックすると、下記へスクロールされます。 1.フルートは、積極的な表現を得意とする。 2.フルートは、牧神の笛のように。 3.息の雑音を少なくする音色づくりのためのポイント。 4.響きの豊かさと、腹式呼吸の関係について。 5.本当のことを知りたい~腹式呼吸の各種方法についての検討。 6.ヴィブラートの方法 。 7.音量の中庸性を保つ。 8.歌う演奏をするために。 9.いつでも、詩的に表現することを心がけたい(~名演奏家たちの肖像)。 1.フルートは、積極的な表現を得意とする。 フルートは、ヨーロッパにおいてはバロック時代に流行した楽器でした。 バロック時代の音楽表現は、明るく軽い音色が好まれ、フォルテを基本としていました。そういった環境の中でフルートがとくに流行した理由は、それまでの笛の主流であったリコーダーよりも音量が豊かで、リズム感をより鋭く表現できたからだと思います。フルートは、積
尺八演奏家 菅原久仁義・箏演奏家 泉山章子WEBSITE しゃくはち風庵 教室ご案内 東京・札幌・浜松。川崎。 ようこそ、しゃくはち風庵へ 尺八は竹の節を抜いて指穴を五つ開けただけの 簡素な楽器です・・・・・・・。 一人でも多くの方が尺八と出会うことを願ってます。 ふやそう たけのこ! 尺八に興味のある方はぜひご覧下さい。 庵主:菅原 久仁義 鳴るほど・ザ・尺八 尺八入門 ■ 菅原久仁義 著 おすすめ入門セット 箏演奏家 泉山 章子 お知らせ 2023/04/20 札幌教室第33回定期演奏会のお知らせ 2022/04/15 札幌教室第32回定期演奏会のお知らせ 2021/06/04 札幌教室第31回定期演奏会のお知らせ 2019/04/15 札幌教室第30回記念演奏会のお知らせ 2018/09/12 第11回東京教室定期演奏会のお知らせ 2018/04/20 第29回札幌教室定期演奏会のお
テレビをつけると、おお、古舘伊知郎が演説をしている。 「テレビ朝日開局50周年記念特別番組 ~地球危機2008~」 だと。 なるほど。 温暖化は待ったなしです、だっけ? 古舘君はどうかしたのだろうか。 どうしてあんなに必死なんだろう。 見る度に顔つきが険しくなっている気がする。 仕草も操り人形みたいにデカくなってきている。 大丈夫か? 昔の、いいかげんで、口から出まかせの、軽妙で、肩の力の抜けた安っぽい古舘に戻ってくれよ。 石橋とやってた「第四学区」は面白かったぞ。オレは大好きだった。 それが、この2年ぐらい、古舘のアタマの中は、どうやら二酸化炭素で一杯になっている。で、かわいそうに、脳味噌の居場所がなくなってしまっている。 キミは一体地球の何なんだ。 森と海と空の代弁者なのか? それとも「環境詩人」みたいな立場を目指しているのか? で、オレらは、古舘の地球を痛めつけ、古舘の警告に耳を傾け
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く