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2011年7月11日のブックマーク (5件)

  • 楽天 聖沢の大事な感覚は「ザァー」ではなく「ザッ」 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

    塁打は真っすぐ。バッティングカウントだったので思い切り振った。初回のバントヒットは自分らしさが出てよかった」 この日のオリックス戦で長短打でヒーローになったのが楽天の聖沢だ。1死一塁からのバント安打は先制点につながり、五回のソロ弾は試合を決める一発になった。 今季はここまでリーグ一の29盗塁。序盤は1番を任されたがここに来て3番に座っている。打率.266は打撃30傑では13位だが、楽天では2番目。65安打はチームトップ。助っ人がパッとせず、山崎がケガで登録抹消などもあってのクリーンアップ抜擢だろう。 それでも人はやはりリードオフマンが来の持ち味と思っている。実際、盗塁に対する意識やこだわりは強い。チームメートはもちろんライバルチームでも、これと思う選手がいればビデオを参考にスタートの仕方、ベースへのスライディングを研究する。 「ベースに到達するときは“ザァー”じゃなくて、“

  • カントの道徳哲学における意志の自律とはなんですか? - カントについての質問です。カントの道徳哲学における意志の自律の概... - Yahoo!知恵袋

    まず「意志の自律」と「選択意志の他律」の二つ形態が考えられ, 道徳性をもつのはただ「意志の自律」のみであるとされる. 「選択意志の他律」は意欲の実質,すなわち感性的・経験的な外的事物が人間の意志を触発し, それによって初めて行為することができるようになることを意味する. 自然の支配下にあり,自然が何を欲したらよいのかを手とり足とり教えてくれなければ何もできない意志となること, これが「選択意志の他律」である. では道徳性を有する「自律」とはどのようなものか. カントによると,選択意志が「実質(欲求の客体)」に依存することなく,普遍的な「形式」によって規定されること, 普遍的形式を選択意志の「格率(行為の主観的原理)」が含みもつということが道徳性の意味であり, ゆえにまた「自律」の意味でもある. たとえ自然的な衝動や自己の幸福に反するような行為であっても, それが道徳的な理性の普遍的形式から

    カントの道徳哲学における意志の自律とはなんですか? - カントについての質問です。カントの道徳哲学における意志の自律の概... - Yahoo!知恵袋
  • 形而上学とは

    すごい教材を使用されていますね。大学受験レベルなんじゃ。。。 もしかしてその文章の出典は『ヴェニスの商人の資論』(岩井克人)でしょうか? No,1の方の説明が正しいと思うのですが、もっともっと噛み砕いてみると。。。 まず「形而下学」は形あるもの、目に見えるものと解釈してください。それに対する「形而上学」は形のないもの、目には見えないものということになりますね。人間の視点や物理的なもの(形而下学)に対する神の視点や精神的なものが「形而上学」と考えることができると思います。 あと、ソシュールの言語論も把握すると、理解が深まると思います。 人間の頭の中で考えることって、区切りがつけられず【無限】に広がっていきますよね。世界や宇宙だって、区切りがつけられず【無限】に広がっていく存在です。人間は他人に対して、そういうものを表現して、考えをわかってもらい、指し示しているものを共有しようとします。 そ

    形而上学とは
  • カオスちゃんねる : これからの「自由意志」の話をしよう

    2011年02月03日17:45 これからの「自由意志」の話をしよう 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/01/28(金) 12:44:21.97 ID:EbN6imkH0 自由意志(free will)の問題とは、 理性的な行為者が判断に対するコントロールを行うことができるか否か、 という問いである。 様々な哲学上の立場が、あらゆる事象は過去未来にかかわらず、 既に決定されているか否か(決定論VS非決定論)について、 また同様に、自由は決定論と共存できるか否か(両立主義VS非両立主義)について、 意見を違えている。 (自由意志、wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿

  • 人生論 第二章「光/物理」

    これは Google に保存されている http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/kuru/LIFE/life2.html のキャッシュです。 このページは 2018年11月9日 17:08:21 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細. --------「アルキメデスは独自の工夫によってローマ艦隊を焼き尽くした」とルキアノス(伝)は書いているが、この手段の詳しい記述はない。ガレノスは『体質論』の中で「集光鏡を用いればたやすく火を付けることができる。こういうやりかたでアルキメデスは敵の船団を燃やしたのである」と続ける。この不確かな一節が「シュラクサイの反射光学的武器」に言及する唯一の古代の証言であり、これに後世さまざまな脚色が加えられた。(J.バルトルシャイティス『鏡』) --------「俊明、