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ブックマーク / engineering.mercari.com (2)

  • お客さま影響に基づく実践的なアラート方法 | メルカリエンジニアリング

    この記事は、Merpay Advent Calendar 2021の16日目の記事です。 こんにちは、メルペイSREチームのfoostanです。普段はキーボードのことばかり話していますが、業ではSREチームの一員としてソフトウェアエンジニアリングをしたりEM(Engineering Manager)をしています。 SREチームの重要な役割の一つはサービスの信頼性を高め、当たり前のようにメルペイを使えるようにすることです。信頼性を高めるためにはサービスが止まらないようなシステム構成にすることが重要ですが、サービスが異常な状態になったとき、関係者に状況を知らせるためのアラートを適切に上げることも重要です。そこで記事ではお客さま影響に基づく実践的なアラート方法についてご紹介します。 適切なアラートとはなにか まずはどのようにアラートを上げるのが適切か考えてみます。アラートを上げる目的のひとつ

    お客さま影響に基づく実践的なアラート方法 | メルカリエンジニアリング
  • マイクロサービスにクリーンアーキテクチャを採用する上で考えたこと | メルカリエンジニアリング

    Merpay Advent Calendar 2019 の19日目は、Backendエンジニアチームの @toshinao がお送りします。 新しくマイクロサービスを立ち上げる機会があり、クリーンアーキテクチャをベースにしました。クリーンアーキテクチャはバックエンド・フロントエンド・アプリなど様々な場所で採用されています。ただ、確固たる方法というのは無く、みな試行錯誤しているのでは無いでしょうか。この記事では、クリーンアーキテクチャを取り入れる上で考えたことを紹介したいと思います。 マイクロサービスを作ったことがない人や、今までいくつか作ってきたけどより良い設計について考えている人の助けになれば幸いです。 はじめに メルペイのバックエンドは主にGoGoogle Cloud PlatformGCP)で開発を行っていますが、各マイクロサービスをどう実装していくかは概ね各チームに委ねられてい

    マイクロサービスにクリーンアーキテクチャを採用する上で考えたこと | メルカリエンジニアリング
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