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2022年1月16日のブックマーク (2件)

  • メルカリは「軽トラ」の検索結果をどう改善したか? 商品検索におけるUI/UXと、新たな挑戦

    2019年9月25日、クックパッド株式会社にて「Cookpad Product Kitchen #4」が開催されました。今回のテーマは「ユーザー体験を支える検索・マッチング技術」。あらゆるサービスに採用されている「検索」機能。そんな検索機能における技術と工夫について、様々なIT企業のエンジニアたちが一堂に会し、自らの知見を語ります。プレゼンテーション「メルカリ商品検索のUI/UXと新たな挑戦 」に登壇したのは、株式会社メルカリ 元Director of Search/AI/Data Scienceの森山大朗氏。講演資料はこちら メルカリ商品検索のUI/UXと新たな挑戦 森山大朗 氏(以下、森山):みなさんこんばんは。メルカリで検索の責任者をやっています森山大朗です。今日は、光栄にもログミーTechの記事を見ていただいたことがきっかけでこの場を作っていただいたということなので、がんばって話そ

    メルカリは「軽トラ」の検索結果をどう改善したか? 商品検索におけるUI/UXと、新たな挑戦
  • お客さま影響に基づく実践的なアラート方法 | メルカリエンジニアリング

    この記事は、Merpay Advent Calendar 2021の16日目の記事です。 こんにちは、メルペイSREチームのfoostanです。普段はキーボードのことばかり話していますが、業ではSREチームの一員としてソフトウェアエンジニアリングをしたりEM(Engineering Manager)をしています。 SREチームの重要な役割の一つはサービスの信頼性を高め、当たり前のようにメルペイを使えるようにすることです。信頼性を高めるためにはサービスが止まらないようなシステム構成にすることが重要ですが、サービスが異常な状態になったとき、関係者に状況を知らせるためのアラートを適切に上げることも重要です。そこで記事ではお客さま影響に基づく実践的なアラート方法についてご紹介します。 適切なアラートとはなにか まずはどのようにアラートを上げるのが適切か考えてみます。アラートを上げる目的のひとつ

    お客さま影響に基づく実践的なアラート方法 | メルカリエンジニアリング