タグ

ブックマーク / note.com/ikedanoriyuki (3)

  • [3社限定]池田を3時間貸し出します|池田紀行@トライバル代表

    突然ですが、不肖・ワタクシ池田紀行を、3時間、貸し出します。 え?怪しい? まあ怪しいヨナー(笑) ちゃんとした理由があります。なぜこんなことを思いついたのか、ご説明しましょう。 企画の背景トライバルメディアハウスは、僕が34歳のときに創業した会社です。 クチコミサイト、SNS、ブログサービスが普及し始めた頃で、いまほどソーシャルメディアは一般化してはいませんでしたが、それでも20万年続いた人類の歴史が大きく変わる転換点に生きていることを実感し、心の底からワクワクしたことを覚えています。 あれから10年以上が経ち、ソーシャルメディアは文字通り社会そのものになりました。 明治維新のさなか、福沢諭吉は『文明論之概略』で「一身にして二生(にしょう)を経(ふ)る」という言葉を残しました。これは、明治維新前は漢学を学び、維新後は洋学を学んだ諭吉が、ふたつのまったく異なる思考的枠組みから自身の経験や解

    [3社限定]池田を3時間貸し出します|池田紀行@トライバル代表
    jingles84
    jingles84 2019/08/22
    すげー!めっちゃ来てもらいたい!
  • (令和元年版)広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書11選|池田紀行@トライバル代表

    久しぶりに必読図書リストを更新したいと思います。 ちなみに、マーケ界隈の良著は、時間とともにそれほど古くならない質的なことがまとめられているので、新たにマーケ界隈の新社会人になった可能性あふれる若者たちは、以前の「広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書15選」は必読書としてとっとと読み終えてください。 この世界は我流でっていけるほど甘い世界ではありません。一部我流で飯をべている一流人は、裏でこっそり勉強しているか、野生の勘と経験の量と度胸が半端ないか、ほんまものの天才か、いずれにせよ一般人ではありませんので、市井(しせい)に生きる我々は、とにかく基礎を徹底的に学び、そこに自らの経験を乗せ、オリジナルの知恵に変えていくしか道はありません。 ここで紹介しているは、マーケティング関連として紹介されることは少ないと思います。新入社員として読むとしては、ちょっ

    (令和元年版)広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書11選|池田紀行@トライバル代表
    jingles84
    jingles84 2019/05/15
    後で読む。必ず読む
  • note ――つくる、つながる、とどける。

    マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、書の出版元である

    note ――つくる、つながる、とどける。
    jingles84
    jingles84 2013/04/04
    ブログかこう
  • 1