タグ

ホスピタリティに関するjiwer5959のブックマーク (2)

  • 業界人間ベムRELOAD

    2008年に始めた『業界人間ベム』は、2020年1月で閉じることにしたのですが、25か月経って再開することにしました。 有難いことに「コンテンツはアーカイブしておいて欲しい」とのご要望もいただいて、今となってはそう価値のあるものはないのですが、どうせアーカイブするならとブログを引っ越して、新たなコンテンツも書くことにしました。 『業界人間ベムReload』では引き続き、広告及びマーケティング支援産業を俯瞰して、そこに起こる変化の方向性から身に着けるべきスキルや人財、組織の在り方を探っていければと思います。 先週宣伝会議さんに「2022年広告マーケティング業界予測」を掲載していただきましたが、ページ数も限りがあったので、これもロングバージョンを次回掲載します。 再開した「業界人間ベムReload」よろしくお願いします。

    業界人間ベムRELOAD
  • CREDO4 - JHHCS医療コンサルティング

    しばらくぶりになってしまいました。 さて前回の続きで、語源の検討から。 ギリシャ語源では3つの原則があるとのことでした。 1.主人は客に対して敬う気持ちをもつこと。客が望みを口にする前に尋ねない。 2.客は主人に対して礼儀を持って接し、負担とならないように努める。 3.主人は客にべ物・飲み物を供応し、出立に際しては客を迎えた「光栄」に謝して贈り物をする。 ここから中世の言葉の変遷に関して、いろいろな方々のWEBを拝見しました。 主に上田博人先生の文章より図などを引用いたします。 - ghosti- 「よそ者,客」という語が想定され,印欧語族の古い時代に,よそ者を客として歓待し宿泊させる習慣があったと想定されるる.それが,英語 guest 「客」の語源にあたる.一方,ラテン語では hostis 「よそ者,敵」という対照的な意味をもっていた。しかし,ラテン語の hospes ( - 英語のh

    CREDO4 - JHHCS医療コンサルティング
  • 1