ある新聞記者のメディア・リテラシー講座 ニュースのもう一つの視点を提供。怪しい報道や統計など、メディアリテラシーに役立つ情報を掲載しています。報道の現場・因習に関しても論じます。ちなみに、専門家ではないので、勘違いや認識の誤りがあるかもしれませんが、ご容赦を。また、ネタの提供も受け付けています。 Tポイントカードが使える店舗が、業種問わず拡大しています。 あまり知られていませんが、このカードが広がっている理由は、顧客の嗜好や趣味などの消費傾向の情報を集めることができるからです。 コンビニで買った物、レンタル店で借りたもの、使った駐車場の場所、常用している健康食品…。 こうした顧客の情報を集め、レシートの裏や携帯電話を通してその顧客に最適な広告や商品のあっせん情報を送り、次の消費につなげる目的があります。 これは、「究極の個人情報の集積」になると思います。住所、氏名、場合によっては職業のほか