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Macとtroubleに関するjiwer5959のブックマーク (4)

  • とりあえずトラブルシューティング - Apple コミュニティ

    対象となる Mac OS X のバージョンは 10.4 から10.6 です。実行してもらいたいのは、下記の 3 つです。 「ディスクユーティリティ」というアプリケーションを使用します。起動しているハードディスクのアプリケーションフォルダ、ユーティリティフォルダとたどって行くと「ディスクユーティリティ」アプリケーションがあります。ダブルクリックして起動してください。 ディスクユーティリティで 「ディスクを検証」異常が無ければ次へ「アクセス権を修復」(Mac OS X 10.5:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される)セーフブートして下さい。(起動時、画面点灯後、shift キー押しっぱなし) セーフブートは Mac OS X の健全性が増します。 「ディスクを検証」で異常が報告される場合は、インストール DVD から起動して「ディスクを修復」を実行

    jiwer5959
    jiwer5959 2012/06/15
    とりあえずトラブルシューティング
  • トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編):DOC-1032

    *こちらのドキュメントには古い情報が含まれます Apple, Inc.* トラブルは忘れた頃にやってくる・・・ 普段問題なく使えていてもいざトラブルとなるとどうしていいかわからない、そういった方のためのガイドラインです。汎用性重視の構成であるため全てのトラブルに対応できるわけではありませんが、問題解決の一助となれば幸いです。 このドキュメントでは 【メンテナンス】 【情報収集】 【トラブルシューティング】 【再インストール】 【クリーンインストール】 の5つの項目についてまとめています。基的には最初から順番に確認してもらうのがいいのですが、急ぐのであれば【トラブルシューティング】の内容を参考にまずはセーフブートと新規ユーザアカウントで動作確認をしてみてください。どちらでも改善が見られない場合には最初から目を通すのがいいと思います。復元システム (注1 から起動しても正常に動作せず、ハード

  • トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編):DOC-1073

    修理に出して解決するのはハードウェアに起因する不具合のみです。なので、不具合に遭遇した際にはまずそれがソフトウェアに起因するのかハードウェアに起因するのかを見極める必要があります。それをせずに修理に出してしまっても悪くはないのですが、ソフトウェアに起因する不具合だとハードディスクドライブ (HDD) の内容を初期化されて返ってきて終わりとなり、結果的に無駄な時間を費やすだけになってしまいます。またハードウェアの不具合であっても、ある程度自分で症状や再現条件等を把握できていると修理の手続きもスムーズにいくし、修理先で症状が再現されず何もされずに返ってきて悔しい思いをするなんてこともなくなります。 こちらではハードウェア上の不具合が疑われる際のトラブルシューティングを中心に話を進めます。復元システム (注1 からの起動は問題なく、ソフトウェア上の不具合が疑われる場合 (注2 には下記のドキュメ

  • OS X:カーネルパニックについて - Apple サポート (日本)

    Mac が自動的に再起動します。 3 分以内に新しいカーネルパニックが 5 回発生した場合、禁止サインが 30 秒間表示され、Mac がシステム終了します。この問題が発生した場合は、この記事の「繰り返し発生するカーネルパニックのトラブルシューティング」のセクションに進んでください。 起動時にカーネルパニックが発生しなかった場合、「問題が起きたためコンピュータを再起動しました。このまま起動する場合は、いずれかのキーを押すか、数秒間そのままお待ちください。」というメッセージが数秒間表示されます。 次に Apple ロゴおよび回転するギアマークが表示され、Mac が起動を開始します。 「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というメッセージが 60 秒間表示されます。 「開く」をクリックし、カーネルパニック時にアクティブだったアプリケーションを開きます。 ログイン後、「問題が発

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