YouTubeの自動再生機能を始めとし、ソーシャルメディアやウェブサイトには「開発者がユーザーに取ってほしい行動を誘導する」トリックが散りばめられています。宿泊施設の予約サイトとして全世界で利用されている「Booking.com」も例外ではなく、「ユーザーを操作している」とソフトウェア開発者であるRoman Cheplyakaさんが指摘しています。 How Booking.com manipulates you https://ro-che.info/articles/2017-09-17-booking-com-manipulation ◆価格 Booking.comで宿泊ホテルを探していると、「注目!この日程では、今まで検索したパリの宿泊施設の中で最安値です!」というような文字を目にします。これはうそではありませんが、一方でこの言葉は「今まで検索したパリの宿泊施設の中で最高値です!」と
![宿泊予約サイト「Booking.com」はユーザーを操っているとする指摘](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b4c53511a32c88f879e42b026bd5faa4a707d99/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2017%2F09%2F22%2Fbooking-com-manipulates-you%2F00.jpg)