Fun with Clojure, OpenCV and Face Detection I have been meaning to play with OpenCV for a while now, the other night, I had some time to kill so I decided to play with it. OpenCV is a computer vision library originally developed by Intel. It focuses mainly on real-time image processing. I assumed by now there are a lot of Java libraries for OpenCV but as it turns out there is only one, and it is a
Processing and Java Library OpenCV is an open source computer vision library originally developed by Intel. It is free for commercial and research use under a BSD license. The library is cross-platform, and runs on Mac OS X, Windows and Linux. It focuses mainly towards real-time image processing, as such, if it finds Intel's Integrated Performance Primitives on the system, it will use these commer
チェンマイ旅行も最終日。チェンマイ発の便が深夜なのでチェックアウト後辛いので、もう1泊分払って夜まで部屋を使えるようにした(これが正解だったように思う) 朝起きてジョークソムペットに行ってその後荷物の整理をしながらダラダラ過ごしてから、ドイステープでも行くかとソンテウ乗り場に行ったら誰もいなかったので、マッサージに行くことにした。90分で450バーツ(2000円くらい)なのでやすいのでないのかと思う(私は日本でマッサージを受けないので相場がわからん)。この3日間で50kmくらいは歩いたのでマーサージでリセットして快適。それでも魚のポケモンの色違いは一匹しかゲットしていない。 マッサージが終わってからもう一度ソンテウ乗り場に偵察に行ったら、2人ほど待ちがいたので加わることにした。運転手もこれ以上は増えそうにないと悟ったのか私が加わってすぐに出発してくれた。3人のソンテウは座るのは快適だったが
Arduino言語 Arduino言語はC/C++をベースにしており、C言語のすべての構造と、いくつかのC++の機能をサポートしています。また、AVR Libcにリンクされていて、その関数を利用できます。 setup() loop() 制御文 if if else switch case for while do while break continue return goto 基本的な文法 ; (セミコロン) {} (波カッコ) コメント #define #include 算術演算子 + - * / % (剰余) = (代入) 比較演算子 == != < > <= >= ブール演算子 && (論理積) || (論理和) ! (否定) ビット演算子 ビット演算子は変数をビットのレベルで計算するためのものです。ビット演算子によって、広範囲なプログラミング上の問題を解決することができます。 &
Download and open the 'Processing' application. Select something from the Examples. Hit the Run button. Lather, rinse, repeat as necessary. More information on using Processing itself is can be found in the environment section of the reference. To learn the Processing language, we recommend you try a few of the built-in examples, and check out the reference. A group of diverse books have been writ
この講義について 千葉商科大学 政策情報学部 月曜4限・5限 @第2コンピュータ室 担当:田所淳 講義内容 この講義では、Processingというプログラミング開発環境を用いて、プログラミングの初心者を対象にした講義と演習を行います。 ProcessingとはJavaベースのオープンソースの言語/プログラム開発環境で、画像やアニメーションを用いた視覚的な表現を簡単なプログラミングで実現することが可能です。この講義ではProcessingを用いた視覚的な表現やデザインを通じて、プログラミングの基礎的な概念やその実現方法を学んでいきます。色と形態、時間と動きなど、具体的な概念や表現によって自然とプログラミング的な発想を身に付けることを目指します。 人工言語入門(A)1では講義を行い、その内容を人工言語入門(A)2ではその内容をもとに演習を行います。履修者は両方の授業を受講する必
まあ、プログラミングキャンプの収穫というかなんというか。 これを作った時に使ったものなんですが。 Processing で Webcam テトリスな感じ。 最近 Processing と戯れたりしています。 今まで、画像処理とかあまり触ったことなかったんですが、やってみると面白いです。 なわけで、今日は Processing を使って、Webcam を使ってリアルタイムに動画処理とか。 あ、Processing って前も言ったけど、そういうプログラミング言語です。 Processing 1.0 (BETA) Processing は、まだまだマイナーな言語だけど、結構使えます。 プログラミング初心者・無経験者でも、こういうものからいじり始めるのもいいかも? とか思ったりもして、ちょっと親切に書いてみようかな。 どんなものができるの? 僕が軽く作ってみたりしたやつ。 まあもっとたくさんあるん
以前試したサーボを動かす方法は、20msの間に、heightとlowをつくる方法だった。 今回は、可変抵抗をセンサーにして、前回の方法も含め3つの方法で試してみる。 1 │ analogWriteコマンドを使う void setup(){ pinMode(3,OUTPUT); } void loop(){ int val=analogRead(0)/4; // (0~1023)/4 analogWrite(3,val); // (0~255) delay(20); } この方法は、 Arduino基盤にpwmと書いてあるポートにだけ可能。 分解能は、256 ※サーボのメーカーによっては、動かないときがある。 2 │ Servoオブジェクトを使う ここからオブジェクトをダウンロードして、Arduinoのフォルダのなかのlib/targets/librariesに入れてArduinoを
はじめに 今日、 jQuery の作者として有名な John Resig さんが Processing.js という JavaScript のライブラリを公開しました。 John Resig - Processing.js このライブラリを使うと、比較的簡単に以下のようなグラフィックスやアニメーションを書くことができるようになります。 というわけで、公開されたばかりのこのライブラリを簡単な使い方から詳しい使い方までとことん掘り下げてみたいと思います。 Processing.js 概要 まず、 Processing.js とは何かという話をします。 Processing.js とは、ブラウザで Processing というプログラミング言語を実行する JavaScript のライブラリです。 では、 Processing とはどのようなプログラミング言語なのでしょうか。 Processing
Mozilla の John Resig さんが作った Processing.js をさっそく試してみました.プログラムのネタは今ホッテントリになっている「ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん」の「群れの知能」に書いてある Boid(birdoid, Bird android)です. Boid は鳥や魚の群れの振る舞いを再現するアルゴリズムで,次の基本的なルールからなります.◆ルール1:近くの鳥たちと飛ぶスピードや方向を合わせようとすること◆ルール2:鳥たちが多くいる方へ向かって飛ぶこと◆ルール3:近くの鳥や物体に近づきすぎたら、ぶつからないように離れることhttp://www.1101.com/morikawa/2001-06-25.html群れの中の各個体をこのような単純なルールに従わせるだけで,一見複雑な動きを簡単にそれらしく再現することができます. 「群れの知能」を
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Javaによるインタラクティブアートの定番である、processingをJavaScriptにポーティングした猛者があわられた。 via keitap情報 processingはご存知、コードで絵を描く人のたしなみっぽいツールだけど、それがJavaScriptのキャンバスで動く。なんかスゴイ。遅いけど。 ・既存のprocessingのJavaコードを、js用に変換するポーティングライブラリ。 ・js用のprocessing api の両方つくったっぽい。すごいね。怒涛のサンプルを見よって感じ。 やっぱりJSはオーバーロードができない関係で、色々細かいさはあるけど、それでもスゴイな。JSにポーティングできるなら、AS3にもポーティングできるよなぁ。だれか(主にbeinteractiveとか)やらんかな。
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