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3dに関するjkltfのブックマーク (9)

  • NVIDIA,独自のアンチエイリアシング技法「FXAA」「TXAA」をアピール。いまあらためて振り返るアンチエイリアシングの歴史

    NVIDIA,独自のアンチエイリアシング技法「FXAA」「TXAA」をアピール。いまあらためて振り返るアンチエイリアシングの歴史 ライター:米田 聡 2012年11月22日,NVIDIAは,都内で報道関係者向け説明会を開催した。同社は8月に,新しいグローバルイルミネーション(Global Illumination,大局照明)技法や「Unreal Engine 4」を題材とする説明会「Technologies in Games of Tomorrow」(関連記事)を開催しているが,今回の説明会タイトルは「Technologies in Games」。つまり将来ではなく,今日(こんにち)すでに使うことのできるゲーム技術ということで,テーマはアンチエイリアシング(Anti-Aliasing,以下 AA)である。 GPUの進化とAA 竹重雅也氏(Developer Technology Engi

    NVIDIA,独自のアンチエイリアシング技法「FXAA」「TXAA」をアピール。いまあらためて振り返るアンチエイリアシングの歴史
    jkltf
    jkltf 2012/11/26
  • 第186回 夏休み特別企画・GIMPでアスキーアートを3Dっぽくしよう! | gihyo.jp

    Ubuntu Japanese Team代表の小林です。昨年の8月、夏休み特別企画として「夢の仰向けUbuntu生活」という記事を、今年の3月には春休み特別企画として「Ubuntu上で"俺の嫁"に踊ってもらおう!」という記事を寄稿させていただきました。いずれも、「⁠不真面目な内容を真面目にやる」系のネタ記事です。そんな流れもあって、他のメンバーから「今年の夏休みも当然"特別企画"やるんですよね?」と言われてしまいました。 なにをやろうかずいぶん迷ったのですが、今回は「アスキーアートを似非3D化する方法」を紹介することにしました。きっかけは、6月ごろに話題になった週アスPLUSの「2Dなのに飛び出す! 3D環境ゼロでつくる3D写真のつくりかた」という記事の最後にある、アスキーアートを3DっぽくしたアニメーションGIFを見たことです。 「これならGIMPで似たものが作れるのでは?(GIMPのス

    第186回 夏休み特別企画・GIMPでアスキーアートを3Dっぽくしよう! | gihyo.jp
  • 60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog

    当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ

    60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog
  • iPhoneを3Dスキャナーに変身させるアプリ『Trimensional』 | 100SHIKI

    iPhoneを3Dスキャナーにしてくれる画期的なアプリが出たようだ。 Trimensionalを使えば、iPhoneの画面の明るさとカメラを使って光の陰影から3Dモデルを生成してくれる。 なお、使うときには部屋をまっくらにし、iPhoneの画面の明るさを最大に調整して、フロントカメラで撮る必要がある。 デモビデオを見る限り精度はちょっと微妙だったりするが、ネタとしてはおもしろいのではなかろうか。 115円の有料アプリではあるが、興味のある方はどうぞ。

    iPhoneを3Dスキャナーに変身させるアプリ『Trimensional』 | 100SHIKI
  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
  • 3D Transforms

    WebKit on Mac OS X now has support for CSS 3D transforms, which allow you to position elements on the page in three-dimensional space using CSS. This is a natural extension of 2D transforms, which we described in an earlier blog post. 3D transforms have been supported on iPhone since 2.0, and now we’re please to announce that we have currently added support for Leopard and later. If you want to ju

    3D Transforms
  • note.x | Take the Blender

    3Dアプリでモデリング・モーション付やって、それをそのままASで扱えたらさぞかし楽しかろうと常々考えてきたにもかかわらず、一向にベストな方法が見つけられないし、出現しそうもないので、自力で色々作り始めてみることにした。 来、.daeが正しく書き出せて、正しく読み込まれればそれが出来るはずなんだろうけど、現状3dsMAXとかMayaでも持ってない限り可能性が薄い。Unwrap3Dはwin用だし。んで、BlenderのエクスポータでもいじってみようかとColladaの仕様書とか見てみたりするんだけど、これがもーなにがなんだか。 そんなわけで.blend形式。ファイルフォーマットが公開されてるんで、こいつを手がかりに.blendローダーを作成。バイナリ最高。バージョンによるデータの差異は吸収できてないしメッシュの読み込みだけだけど、2.49bのファイルは問題ないとこまで来た。 いいかげんな3

  • js cloth

    "3D on 2D Canvas" demo move cursor to pan / click to swing

  • O3D API - Google Code

    What is O3D? O3D is an open-source web API for creating rich, interactive 3D applications in the browser. This API is shared at an early stage as part of a conversation with the broader developer community about establishing an open web standard for 3D graphics. Get involved Download the plug-in (Windows and Mac) and explore the samples to see O3D's capabilities. Linux users, see these instruction

    jkltf
    jkltf 2009/11/21
    んープラグイン要るのか…
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