タグ

2009年8月11日のブックマーク (46件)

  • Objective-C - Wikipedia

    Objective-C(オブジェクティブ シー)は、プログラミング言語の一種。CをベースにSmalltalk型のオブジェクト指向機能を持たせた上位互換言語である。 Objective-CはNeXT、macOSのオペレーティングシステム (OS) に標準付属する公式開発言語である。macOSのパッケージ版に開発環境がDVDで付属するほか、ユーザ登録をすれば無償でダウンロードできる(Xcodeの項目参照)。現在では主にApplemacOSやiOS上で動作するアプリケーションの開発で利用される。 Objective-CはCを拡張してオブジェクト指向を可能にしたというよりは、Cで書かれたオブジェクト指向システムを制御しやすいようにマクロ的な拡張を施した言語である。したがって、「better C」に進んだC++とは異なり、「C & Object System」という考え方であり、ある意味2つの言語

  • Smalltalkとは - IT用語辞典

    概要 Smalltalkとは、1970年代にアラン・ケイ(Alan C. Kay)氏らが考案したオブジェクト指向プログラミング言語。対象にメッセージを伝えるという形式で処理を進めていく言語で、プログラムと開発・実行環境が強く結びついているなどユニークな特徴で知られる。 一般的なプログラミング言語のようにソースコードをテキストファイルとして保存しコンパイラなどの言語処理系に渡すのではなく、コードの記述、実行、結果の表示、デバッグなどの機能が一体化した独自の統合環境によって開発や実行を行うようになっている。環境を構成する個々のツール自体もSmalltalkによって記述されており、開発者が機能を拡張することもできる。 Smalltalk環境を基盤にグラフィック表示と視覚的な操作でプログラムを作成できるビジュアルプログラミング環境を構築した「Squeak」(スクイーク)は特に有名で、文字主体のプロ

    Smalltalkとは - IT用語辞典
  • Smalltalk - Wikipedia

    Smalltalk(スモールトーク)は、Simula のオブジェクト(およびクラス)、LISPの徹底した動的性、LOGO のタートル操作や描画機能に、アラン・ケイの「メッセージング」というアイデア[2]を組み合わせて作られたクラスベースで手続き型の純粋オブジェクト指向プログラミング言語、および、それによって記述構築された統合化プログラミング環境の呼称。 Smalltalk で一語であり、「Small Talk」「SmallTalk」などは誤りである。 大規模な開発実績としてはCargill Lynx Project[3]があり、国産製品の開発実績としてはMCFrameがある。 ゼロックスのパロアルト研究所(PARC)で1970年代に約10年かけ3世代(Smalltalk-72、76、80)を経て整備された。当初は、ダイナブックである Alto(アルト) のオペレーティングシステム的位置付け

    Smalltalk - Wikipedia
  • Simula - Wikipedia

    SIMULA(シミュラ; SIMUlation LAnguage)は、オルヨハン・ダールとクリステン・ニガードによってALGOL60を拡張する形で1960年代に開発が始められたシミュレーション用途のプログラミング言語である[2]。 ALGOLのbegin ... endで囲まれた部分であるブロック(block)の概念を実体的な実例(instance)として扱うことを目的として、クラス(class)の構文と対象(object、オブジェクト)の概念を初めて導入した言語である[3]。初期のオブジェクト指向プログラミング言語の一つである。 概要[編集] オスロのノルウェー計算センターのクリステン・ニガードとオルヨハン・ダールが1962年から1967年にかけて、Simula の元となる Simula I と Simula67 を ALGOL 60 の拡張として設計/実装した。Simula は当初シミ

    Simula - Wikipedia
  • プログラミング言語一覧 - Wikipedia

    #関連項目 A[編集] A A+ ABAP ABC ABCL ActionScript ActiveBasic Ada Advanced Boolean Expression Language(ABEL) Agena AHDL ALGOL Alice ash APL Apex AppleScript Arc as Atom AutoIt AutoLISP(英語版) AWK B[編集] B Ballerina Bash BASIC BCPL Befunge BF-BASIC'n Bioera BLISS Bluespec Boo Bosque (プログラミング言語)(英語版) BrainCrash Brainfuck C[編集] C C# C++ C++/CLI (C++ Common Language Infrastructure) C++/CX(英語版) (C++ Component E

  • 又粗又壮巨龙挤进美妇,撒尿pissingvideos最大bbw,亚洲日本一区二区三区在线,亚洲熟妇少妇任你躁在线观看

    又粗又壮巨龙挤进美妇,撒尿pissingvideos最大bbw,亚洲日一区二区三区在线,亚洲熟妇少妇任你躁在线观看,又粗又壮巨龙挤进美妇,欧美成人精品三级在线观看,亚洲无线观看国产精品

  • PHP vs Perl - phpspot

    PHPPerl/CGIの比較をしてみましょう。 以前も私はPerlばかり書いていましたが、 今は、どちらがよいかというと、個人的な意見としてはやはりPHPです。 それは、WEBアプリ用として沢山の標準的に使える関数が装備されており、Perlのようにモジュールを入れなくともほぼなんでも出来てしまうからです。 ※Perlもモジュールを入れれば何でも出来ますが、面倒だったりします^^; PHPでは、例えば、fopen で他のURLのファイルを開けたり、ApacheのBasic認証のパラメータを取得できたり、URLを分解できたりなど、その他数多くのライブラリが標準で使えます。 あと、Perlに比べてドキュメントが非常にしっかりしています。掲示板やMLなどで質問などしなくとも、ドキュメントにサンプルが載っているため、比較的簡単かつスピーディーに関数などを使えます。 あと、サーバ負荷の面でPer

  • 第1回 サルでも分かるプログラミング言語の新潮流【前篇】

    図1 プログラミング言語系統図(概略)

    第1回 サルでも分かるプログラミング言語の新潮流【前篇】
  • あなたが学ぶべき10の現代実用プログラミング言語

    稿は、多様化するアプリケーションの様々な実行形式に対応するため、開発者が学習するべきプログラミング言語を10個選んで、それぞれの言語の開発分野や特徴を、簡単に説明させていただきます。世の中には多くのプログラミング言語が存在しますが、その中でも特に開発現場での実用度が高い言語を選びました。プログラミング言語をこれから始めようと考えている方から、別の言語を学習しようと考えている開発者の方まで、参考にしていただければ幸いです。 はじめに Webベースのアプリケーションや、Webベースで機能するサービス、加えてJavaや.NETのような物理的なシステムを抽象化するプラットフォームの台頭によって、現在のアプリケーション開発は環境によってアプローチが大きく異なり、それに伴って様々なプログラミング言語が使われるようになっています。 ネイティブの実行ファイルを対象としたアプリケーション開発であれば、古く

    あなたが学ぶべき10の現代実用プログラミング言語
  • Extensible HyperText Markup Language - Wikipedia

    Extensible HyperText Markup Language(エクステンシブル ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)、略記・略称:XHTML (エックスエイチティーエムエル)は、SGMLで定義されていたHTMLをXMLの文法で定義しなおしたマークアップ言語である。その仕様はHTMLと同じくW3Cによって勧告されていた。しかし2007年にW3C HTML WGを設立するとWHATWGとの共同作業を行い、2009年、W3Cは開発を正式に中止した。HTML5はXMLの書式に従わずともMathMLやSVGなどを埋め込むことが可能である。 上述の通りXHTMLは開発が中止されており、この記事には古い内容を多分に含んでいる。しかしながら、HTMLを解釈するユーザーエージェント(Webブラウザなど)は、引き続きサポートしている。 なお、「eXtensible HyperText Ma

    Extensible HyperText Markup Language - Wikipedia
  • xhtml

    概要 XHTML(Extensible HyperText Markup Language)とは、Webページの記述などに用いられるマークアップ言語であるHTML(HyperText Markup Language)をXMLの仕様に従って定義しなおした規格。W3C(World Wide Web Consortium)によって標準化された。 HTMLもXMLも汎用のマークアップ言語「SGML」(Standard Generalized Markup Language)から派生した言語だが、それぞれ異なる歴史的経緯から考案されたもので、HTMLの記法・仕様はXMLと整合していなかった。 そこで、HTMLをXMLとして有効なマークアップ言語(XMLアプリケーション)として再定義した言語としてXHTMLが策定された。HTMLとしてWebブラウザでの閲覧などが可能である一方、XML向けの様々なソフト

    xhtml
  • JScript - Wikipedia

    JScript(ジェイ・スクリプト)は、マイクロソフト製のスクリプト言語であり、Microsoft Windows 上で動作する。 JavaScriptと類似しており、Internet Explorerを使用したクライアントサイドスクリプティング処理、および Internet Information Services (IIS) などを使用したサーバサイドスクリプティング処理を記述することができる。 また、Windows Script Host (WSH) を利用することで、Windows上でのバッチ処理を記述することができる。 拡張子は、通常 .js を使用する。 主な特徴[編集] ECMAScriptやJavaScriptと互換性がある。他にJScriptには、以下のような特徴がある。 データ型 - JScriptで使用するデータ型は、数値、文字、オブジェクト(日付など)、ブール(真偽

  • 小飼弾のアルファギークに逢いたい♥:#8 達人プログラマー Dave Thomas(前編) RubyにはMatzの受けた教育,宗教とかすべてが反映されている|gihyo.jp … 技術評論社

    小飼弾のアルファギークに逢いたい♥ #8達人プログラマー Dave Thomas(前編) RubyにはMatzの受けた教育、宗教とかすべてが反映されている 今回のゲストは『達人プログラマー』『⁠プログラミングRuby』(⁠注1)などの著書で知られるDave Thomas氏。日Ruby会議2007(6月9日~10日)の前日、六木のカフェで行われた対談、さて、どんな話題が飛び出すでしょうか…。 編集部注) 対談は2007年6月に行われたものです。 (右)Dave Thomas氏、(⁠左)小飼弾氏(撮影:武田康宏) Ruby&Rails 弾:Rubyに出会ったのはいつですか? Dave:1999年です。 弾:早いですね。 Dave:私はいろんなプログラミング言語を必ず試してみるタイプで、たいていは30分もすると、これはダメっていう感じになるんだけど、Rubyは30分経っても1

    小飼弾のアルファギークに逢いたい♥:#8 達人プログラマー Dave Thomas(前編) RubyにはMatzの受けた教育,宗教とかすべてが反映されている|gihyo.jp … 技術評論社
  • #16 UIEvolution/Big Canvas 中島 聡 | gihyo.jp

    今回のゲストは、Windows 95/98などのチーフアーキテクトなどを務めたことで知られる中島聡さんです。 左:中島聡氏、右:小飼弾氏(撮影:武田康宏) 自己紹介 弾:では、一応自己紹介からお願いします。 中:パソコン好きがそのまま大人になった(笑⁠)⁠、中島です。学生時代、アスキーでバイトをして、一瞬、間違ってNTTの研究所に行って(笑⁠)⁠。それから軌道修正をかけて、日Microsoftに行ってからアメリカMicrosoftに行って、トータル13年半くらいいて、2000年に退社。一瞬、ベンチャーキャピタルに行ったんですけど、UIEvolutionっていう自分の会社を作って、それを日のスクエニ[1]に買収してもらって、ちょっと奉公したあとに、最近、Big Canvas[2]っていう2つ目のベンチャー企業を始めました。 10年に1度のプロダクト 弾:一言で言うと、まさに好きを貫い

    #16 UIEvolution/Big Canvas 中島 聡 | gihyo.jp
  • #2 Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(後編) 「アーキテクト」って言葉を使ったら負け | gihyo.jp

    WebアプリケーションフレームワークRuby on Railsの作者、David Heinemeier Hansson氏(以下、DHH)のインタビュー後編です。 編集部注) 対談は2006年6月に行われたものです。 伽藍とバザールとレール 弾:Railsがもっと広いエリアで使われるには、あるいはRubyでは限界があるかもしれません。ほかの言語で“⁠○○ on Rails⁠”を作る予定は? DHH:その計画はありません。他の言語版のRailsを作るくらいだったら、Rubyを啓蒙したほうがいい。これからもRuby on RailsRubyの良さを証明していきたいと思います。 弾:アーキテクトで必要なものは何だと思いますか? DHH:「アーキテクト」って言葉を使ったら負けだと思ってます。アーキテクトってとても怪しい言葉。何で怪しいかというと、僕自身は優れた建築というのは、設計だけでは絶対にで

    #2 Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(後編) 「アーキテクト」って言葉を使ったら負け | gihyo.jp
  • 小飼弾のアルファギークに逢いたい|gihyo.jp

    #20(⁠株⁠)ミクシィ 平林幹雄、長野雅広、津久井玲宏、大窪聡 小飼弾 2009-09-22

    小飼弾のアルファギークに逢いたい|gihyo.jp
  • #2 Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(前編) RubyでRailsを書いたわけ | gihyo.jp

    小飼弾のアルファギークに逢いたい♥ #2Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(前編) RubyRailsを書いたわけ 2006年6月10日~11日に開催された日Rubyカンファレンス2006に合わせて、Webアプリケーションフレームワークとして現在、圧倒的な人気を誇るRuby on Railsの作者、David Heinemeier Hansson氏(以下、DHH)が来日しました。連載第3回目は、カンファレンス翌日、都内某ホテルで行われた“⁠Dan the Perl monger⁠”によるDHHインタビューをお届けします。DHHと弾さんの率直、明快なやりとりは、スリリングで刺激的なセッションとなりました。 編集部注) 対談は2006年6月に行われたものです。 撮影:武田康宏 Rubyを選んだわけ 弾:最初の質問です。なぜRub

    #2 Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(前編) RubyでRailsを書いたわけ | gihyo.jp
  • RubyとPython覚えるならどっち?

    PHPを覚えてきたので、次にRubyPythonのどちらかを勉強しようと思っています。当は両方勉強した方がいいんでしょうけど、一気に勉強するのは大変なので、どちらか片方をやりたいと思っています。いろんなサイトで比較をされていますが、RubyPythonに比べて実行速度が遅いとか、世界的なシェアではPythonの方が上、しかしRubyは国産でマニュアルも沢山ある。うーん、どっちを選択したらいいか迷います。たぶん、どちらもやれることは余りかわらないような気がします。ただ実行速度は少し気になります。 使う目的は今は特に決まっていません。もう一つくらい言語を取得したいというくらいの気持ちです。よろしくお願いします!

    RubyとPython覚えるならどっち?
  • Rubyに比べてPythonの面倒なところ

    This domain may be for sale!

  • Perl, Python, Ruby の比較

    コードの書きやすさは3つともそれほど違わないように思えます。ただ、読みやすさはダントツで Python が 優れています。Ruby はまずまずで、Perl は書き手の技量による部分が大きいのですが、 一般的には "読めない" コードになりがちです。 現在の人気を無視して、言語そのもののよしあしを考えると、 PythonRuby はほぼ互角でしょう。しかし、今のところ Python の方が、 実行速度が速く、ライブラリが豊富なので、とりあえず Python を使うことにします。 また、Python には対話モードがあるのも Lisp に慣れた人間にとってはありがたいです。 Ruby は今後の健闘に期待します。 5. おわりに 以上 Perl, Python, Ruby の比較をつれづれと書きましたがご参考になりましたでしょうか? 結論は、 Python, RubyPerl に比べ

  • 第1回 気軽にPythonを始めよう:ITpro

    オブジェクト指向スクリプト言語であるPythonは,日常の作業に利用するちょっとしたスクリプトから,商用サイトや大規模Webシステムまで幅広く適用できる非常に便利なプログラミング言語です。日ではあまり認知度は高くありませんが,欧米を中心に幅広く利用されており,米Google(米YouTubeを含む)などの有名企業でも採用されています。 ここでは,プログラミング言語Pythonの魅力と使い方を説明します。特にこれからPythonをはじめようというビギナーの方に,とっかかりとなる言語の基礎と導入方法を説明します。 日Pythonの認知度があまり高くない理由 欧米で人気のPythonですが,国内ではまだまだ認知度が高くないようです。原因としては次のような点が考えられます。 ●日語コーデックに対する不安 Python 2.3の時代まで,シフトJISやEUC-JPを扱うためには,CJKコーデ

    第1回 気軽にPythonを始めよう:ITpro
  • ところてん - アットウィキ

  • Python - Wikipedia

    Pythonは1991年にグイド・ヴァン・ロッサムにより開発されたプログラミング言語である。 最初にリリースされたPythonの設計哲学は、ホワイトスペース(オフサイドルール)の顕著な使用によってコードの可読性を重視している。その言語構成とオブジェクト指向のアプローチは、プログラマが小規模なプロジェクトから大規模なプロジェクトまで、明確で論理的なコードを書くのを支援することを目的としている。 Pythonは動的に型付けされていて、ガベージコレクションされている。構造化(特に手続き型)、オブジェクト指向、関数型プログラミングを含む複数のプログラミングパラダイムをサポートしている。Pythonは、その包括的な標準ライブラリのため、しばしば「バッテリーを含む」言語と表現されている[† 1]。 Pythonのインタプリタは多くのOSに対応している。プログラマーのグローバルコミュニティは、自由かつオ

  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

  • 私がなぜPythonを使うか?

    ► 2014 (5) ► 9月 (1) ► 7月 (1) ► 4月 (3) ► 2013 (5) ► 10月 (2) ► 8月 (3) ► 2012 (20) ► 9月 (1) ► 8月 (3) ► 7月 (1) ► 6月 (1) ► 5月 (11) ► 4月 (2) ► 1月 (1) ► 2011 (16) ► 12月 (1) ► 11月 (5) ► 10月 (3) ► 9月 (1) ► 7月 (3) ► 5月 (1) ► 3月 (1) ► 1月 (1) ► 2010 (34) ► 12月 (1) ► 6月 (1) ► 5月 (1) ► 4月 (3) ► 3月 (6) ► 2月 (16) ► 1月 (6) ▼ 2009 (198) ► 12月 (6) ► 10月 (1) ► 9月 (1) ► 7月 (4) ▼ 6月 (12) BP Study22 memo off by one erro

  • なぜ Python なの?

    2002年5月1日 by エリック S.レイモンド ビグルス枢機卿はこの告白を引き出すのに異教徒エリックを4時間以上も安楽椅子に拘束した... 初めて Python を見たのは偶然からです。その時見たものは全く気に入らなかったです。たしかそれは1997年初期の出来事です。最近、Mark Lutz(マーク・ルッツ)のProgramming Python (日語版: Pythonプログラミング )がオライリー社から出版されました。オライリー社の新作から選ばれたは時々私の玄関口に届きます。 それは私が理解するのをあきらめたことに気付いた組織内部の謎の恩人によって届けられます。 その中の一つがProgramming Pythonでした。私はコンピュータ言語を集めているのでこれにはいくらか興味を引きました。 私は2ダース以上の汎用言語を知っているのでコンパイラとインタプリタを冗談半分で書き

    なぜ Python なの?
  • TPCI - TIOBE Programming Community Index

    Let op! Internet Explorer wordt niet meer ondersteund. Hierdoor kan de website mogelijk niet goed functioneren, gebruik een alternatieve browser om optimaal gebruik te maken van deze website. Klik hier om een alternatieve browser te downloaden. Home » TIOBE Index TIOBE Index for August 2024 August Headline: Python is chasing Java's TIOBE index records This month, Python has a ranking of more than

  • なぜPythonユーザは少ないの?

    △目次へ 日Pythonユーザが少ないことについて。 なぜ日においてPythonユーザはマイノリティーなんでしょうか? 目次 【1】   Pythonのいいところ ソースが読みやすい。 内省的ドキュメント参照機能を持つ。 バージョンアップによる悪影響が少ない。 現実的なライブラリが揃っている。 商業利用に制約がほぼない。 利用範囲が広い。 1. ~ 3. がPythonならではの長所でしょう。 後半は成熟したオープンな言語環境なら多くの言語が持っていると思います。 1. はPythonの最も判りやすい特徴です。 (ぜひソースを読んでみてください。) 2. についても実際にPythonではコメントやドキュメントが重視されているように感じます。 (ぜひソースを読んでみてください。) この機能があるおかげでユーザは一様な手順で関数やクラスのドキュメントを参照

  • 今シーズンの「ドクター・フー」が素晴らしすぎる事について – KingInK

    (以下ネタバレ注意) イギリスでこないだシーズン3(伝統主義者にとってはシーズン29か。イギリス風に言うなら「シリーズ29」だな)が終了した「ドクター・フー」だが、もう各エピソードの質が素晴らしいのなんのって。 以前にも書いたけど「時間と空間を自在に行き来できるドクターとその連れ」というシンプルなコンセプトを最大限に活かし、多種多様な世界を舞台にSFあり、コメディあり、ホラーあり、ミステリーありと実に見事な展開を毎回にわたって見せつけてくれたのです。新たなコンパニオンのマーサはドブスのローズと違って俺好みの美人でいい感じだし、「LIFE ON MARS」のジョン・シム演じる宿敵「マスター」との対決につながるまでの伏線も、以前の「BAD WOLF」や「トーチウッド」よりもさらに巧妙に織り込まれていて話に統一感を与えてくれている。 このように傑作揃いのシーズン3だったけど、特に「GRIDLOC

    jo-taro
    jo-taro 2009/08/11
  • PHP (プログラミング言語) - Wikipedia

    PHP(ピー・エイチ・ピー)は、 "The PHP Group" によってコミュニティベースで開発[2]されているオープンソースの汎用プログラミング言語およびその公式の処理系であり、特にサーバーサイドで動的なウェブページを作成するための機能を多く備えていることを特徴とする[3]。 名称の PHP は再帰的頭字語として、 "PHP: Hypertext Preprocessor" を意味[4][5]するとされており、「PHPHTMLのプリプロセッサである」とPHP自身を再帰的に説明している。 概要[編集] PHPはラスマス・ラードフが個人的にCで開発していたCGIプログラムである "Personal Home Page Tools" (短縮されて "PHP Tools" と呼ばれていた)を起源とする[5]。 元々はラードフ自身のWebサイトで簡単な動的Webページを作成するために用いられて

    PHP (プログラミング言語) - Wikipedia
    jo-taro
    jo-taro 2009/08/11
  • 「美しいコードを書けるからRubyを選んだ」---Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson氏

    現在最も注目されているWebアプリケーション・フレームワークRuby on Rails。その作者であるDavid Heinemeier Hansson氏(通称DHH氏)が日Rubyカンファレンス2006(関連記事)のために来日した。「JavaPHPでは書けなかった美しいコードが書けるから」---Hansson氏はRubyを開発言語として選んだ理由をこう語る(聞き手はITpro編集 高橋信頼) ---なぜRubyを選んだのですか。 以前,JavaPHPでコードを書いていました。しかし,JavaPHPでは美しい(Beautiful)コードを書くことができず,不満を感じていました。そんな時に(リファクタリングなどで知られる)達人プログラマMartin Fowler氏がRubyを紹介した記事を読み,自分で使ってみて,Rubyは美しいコードを書くことができる,プログラマをハッピーにする言語だ

    「美しいコードを書けるからRubyを選んだ」---Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson氏
  • 僕が Ruby on Rails を絶賛する理由 - 僕は発展途上技術者

    » GOGA - doodle開発記: Ruby on Railsをめぐる二つの見解 を受けてのエントリー。 人の価値観とか何が誰にとってぴったり合うかなんてことはケースバイケース。「この映画がすごくいいよ」とか「この絶対面白いから、読んでみて」と人に薦めたって、「絶対」なんてことはありえないというのが僕のスタンスです。だから自分の価値観を人に押し付ける人を見ると「何言ってんだか」と思ってしまう。 でも、自分と境遇が似ていたり、他の面での趣味趣向が同じ場合には、薦めたもの薦められたものが一致する可能性はかなり高い。だから、自分の好きなブログを読んでいて、そこで薦められていたを手に取ってみたらばっちりはまることが多いのである。 で、Ruby on Rails の話に戻るのだが、 ちょうどMAの輪でも前日の呑み会でRails入門開催決定なるほどの盛り上がりをみせ、ついにジュンヤさんが当に

  • スペシャルインタビュー 世界がRubyを愛する理由 まつもとゆきひろ氏 ネットワーク応用研究所 特別研究員

    海外で数十万人と言われるユーザー,二千数百件の関連ソフトウエア開発プロジェクト,数百人が詰め掛ける米国のカンファレンス---オープンソースのオブジェクト指向プログラミング言語Rubyは,日で生まれて世界で使われる数少ないソフトウエアのひとつだ。なぜRubyは世界の技術者に支持されたのか。 (聞き手は高橋 信頼=ITpro副編集長,写真は新関 雅士) ―― Ruby海外に多くのユーザーがいます。 正確な数はわかりませんが,数十万人と言われていますね。もしかしたら100万人以上いるかもしれません。 日より海外のユーザーのほうが多いようです。メーリング・リストへの投稿量で言うと,英語のものは日語の約10倍あります。 Ruby専門のカンファレンス(Ruby Conference)は日よりも海外で先に始まったんです。米国のRubyConfは2001年からから行われています。毎年行われてい

  • Rubyを仕事に使うべし! Part1 なぜ仕事で使うとうれしいのか:ITpro

    プログラミング言語Rubyが注目を集めています。Ruby関連の書籍が次々と出版され,2006年6月には国内初の大規模Rubyイベントである「日Rubyカンファレンス2006」が催されました。また,Rubyで書かれたWebアプリケーション・フレームワークRuby on Rails(以下Rails)が話題となり,Rubyの高い生産性が一般に知られるようになってきました。 Rubyの生産性はJavaの10倍とさえいわれます。なぜRubyは生産性が高いのでしょうか。それは,Rubyはいろいろな言語から優れた所を集めた「いいとこ取り」言語だからです。Rubyの特徴は「構文が強力なので,迅速な開発ができる」「人に優しい言語なので,楽しくプログラミングできる*1」「問題が起こりにくいように設計されているので,初心者でも簡単に安全に作業でき,熟練者は高度なプログラミングを行える」といった点です これらの

    Rubyを仕事に使うべし! Part1 なぜ仕事で使うとうれしいのか:ITpro
  • なぜRubyなのか?~Rubyが選ばれる理由~ - Ruby好きのブログ

    なぜRubyなのか?について語ってみようと思う。 根的にあるのが、生産性を高めたいという欲求だと思う。 Rubyは高級言語なのがいい。書きたいことがシンプルに書ける。 低級言語(アセンブラやCとか)だとどうしてもコード量だけが増えていってしまう。 Rubyの弱点は何か?やはり実行速度だろう。今回私はシューティングゲームRubyで書いているが、はっきりいって私の開発用のPCではゲームになっていない。(想定しているFPSの半分かそれ以下くらいしか出ていない。)これではゲームとして成り立たないといわれるだろう。 しかし、私はそれでよいと思っている。 なぜならば、書きたいように書けるから書いているのであって、それができないなら書きたいと思わないからだ。それでは人に見せられないだろう、人に遊んでもらえないだろう、と言う意見も当然ある。 そうなったときこそ、生産性はRubyで、実行速度はC(私はC

    なぜRubyなのか?~Rubyが選ばれる理由~ - Ruby好きのブログ
    jo-taro
    jo-taro 2009/08/11
  • どうしてそんなに Love Ruby ?

    いったい Ruby のどこがいいのか? どのくらいいいのか? つーか当にいいのか? まずはそのへんから。 なぜ Ruby か ――― 最重要事項 言語の好き嫌いは人によってさまざまだ。最初に覚えた言語が一番い いっていう保守的…いや、わるかった、信念の強いひともいる。ある いは、スピードが速いのがいいっていうひともいるし、'write only' にできるのがいいっていうひともいる。さらには「新しいからいい」 という節操のない…じゃなくて、好奇心の強いひともいる。 が、しかし、しかしだ。Ruby がすごい理由はどれもあてはまらない。 RubyRuby たる所以は「書くのが楽しい」ところなのである。 これはめちゃくちゃ重要なことだからもう一度書こう。 Ruby は書くのが楽しいプログラム言語なのだ! どういうところが楽しいか なにが楽しいってそりゃいろいろあるけれども、まずインタプリ

    jo-taro
    jo-taro 2009/08/11
  • Life is beautiful: RailsがRubyで作られた本当の理由

    弾:最初の質問です。なぜRubyを選んだのですか? DHH:極端なことを言うと,Rubyが一番美しく自分のコードが書けるからです。 【小飼弾のアルファギークに逢いたい♥:#2 Ruby on Rails作者 David Heinemeier Hansson(前編) RubyRailsを書いたわけ|gihyo.jpより引用】 この記事を既に読んだ方も多いと思うが、この「Rubyが一番美しく自分のコードが書ける」というセリフは非常に重要である。「イテレータに片思い」というエントリーで書いた通り、Rubyには生みの親の「コードは読みやすくあるべき」という魂がしっかりと込められており、それが「コードの美しさ」に繋がっているのである。 私がRubyを触り始めて一番強く感じたことは、Smalltalkとの類似点である。私自身、90年に数ヶ月間Smalltalkにどっぷりと使っていた時期があるが(マイ

  • 産婦人科|オーククリニックフォーミズ病院|入院、外来、全室個室、24H対応完全無痛分娩|千葉県松戸市の産院(出産・産科・婦人科)松戸市、柏市、市川、流山市、三郷市

    jo-taro
    jo-taro 2009/08/11
  • エポック スーパーギャラクシアン - frog port:ゲームと雑貨のお店

  • Frog Port スタッフブログ | エポック スーパーギャラクシアン

    jo-taro
    jo-taro 2009/08/11
    ]game]
  • 電子ゲーム エポック デジコム

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 昔のおもちゃレトロ玩具のぽこぺん エポック スーパーギャラクシアン

  • 電子ゲーム - Wikipedia

    電子ゲーム(でんしゲーム、w:Electronic game)は操作する人と電子機器との間での相互作用に基づいたゲームである。1970年代にテレタイプ端末を用いたものが最初期であり、ゲーム内蔵型の専用ゲーム機(英語版)や電子装置を備えたピンボール機器、エレメカ、パチンコなどの償還ゲーム英語版)、スロットマシンなどがある。またコンピュータゲーム全般を指すこともある。 日においては特に、内蔵された大規模集積回路(LSI)チップによって制御されるソフトウェア内蔵型の小型携帯型ゲーム機のことを指し、液晶画面(LCD)を見ながら操作ボタンを押して遊ぶもので、電子LSIゲームやLSIゲームとも呼ばれる。一部の商品ではLSIゲームよりも小型なものをLCDゲームと呼んでいるが、通常は液晶画面を持たないものはLCDゲームの範疇には含まれない。 以下、記事では主に小型携帯型ゲーム機における電子ゲームにつ

    電子ゲーム - Wikipedia
  • 電子ゲームの歴史がここに!こどもポケット百科『電子ゲーム大作戦』/Web雑記

    電子ゲーム歴史がここに!こどもポケット百科『電子ゲーム大作戦』(Page1 of 7) 「電子ゲーム」や「LSIゲーム」といった言葉を聞くと、現在三十歳代くらいの皆様なら、とても懐かしい気持ちになるのではないでしょうか? そんな、思い出深い電子ゲーム歴史が詰まった古、こどもポケット百科『電子ゲーム大作戦』を、特集記事としてご紹介いたしたいと思います。 この特集記事では、すでに雑記記事でご紹介した3記事に加えて、どうでもいいような記事を水増しして入魂の記事大量追加によるボリュームアップアップで大公開いたします!←作業量が多すぎてあっぷあっぷなのがホントのところだけどなw ■ 歴史的バイブルを飾る昭和まるだしの少年少女! 私の部屋の押し入れから、悠久の時を越えて、一冊のが発見されました。←おおげさw それは…… 実業之日社の こどもポケット百科の一冊、『電子ゲーム大作戦』です! この

  • 第14回「LSIゲームの悲哀」の巻