ヨウコさんとメグミさんは内科病棟で働く看護師です。様々な場面を通して、少しずつアンガーマネジメントのスキルを身につけています。 今回の場面は2人が働く病棟のナースステーションです。後輩のサトウさんの仕事の様子にイライラしているヨウコさんが、同僚のメグミさんに声をかけています。 +++++ ヨウコさん: サトウさんが、○号室のAさんと話し込んでいて、戻ってこないのよ。昼食の配膳時間が迫っているのだから、ちゃんと時間をみて動いてほしいわ。 メグミさん: Aさんはちょっと話が長いけど、丁寧に話を聞くのは良いことじゃないかな。 ヨウコさん: でも、患者さんはAさんだけではないのだから、一人に時間がかかり過ぎると、他の患者さんにケアが行き届かないでしょ。話が長くならないように切り上げないと。 メグミさん: Aさん、検査の結果を気にしているみたいだし、不安が強いのかもね。 ヨウコさん: 昼食の配膳時間