タグ

ブックマーク / f1-gate.com (25)

  • F1:オーストラリアGPの中止を正式発表

    F1は、2020年のF1世界選手権の開幕戦オーストラリアGPを中止することを正式発表した。 3月12日(木)、マクラーレンはスタッフの1人が新型コロナウイルスに感染したことを受け、F1オーストラリアGPの欠場を発表。その後、F1とFIAはプロモーターなどと協議を重ねてきた。 F1とFIA(国際自動車連盟)は3月15日(金)に共同で声明を発表。F1オーストラリアGPを中止することを正式発表した。 「マクラーレン・レーシングのチームメンバーがCOVID-19のテストで陽性を確認したことと、オーストラリアGPから撤退するというチームの決定を受け、FIAとF1は木曜日の夜に他の9人のチームプリンシパルの会議を招集した」とF1とFIAは共同声明で述べた。 「これらの議論は、レースを進めるべきではないというチームの大多数の見解で結論付けられた。FIAとF1は、オーストラリア・グランプリ・コーポレーショ

    F1:オーストラリアGPの中止を正式発表
    jt_noSke
    jt_noSke 2020/03/13
    ここで一句 F1が 直前中止で えっ不安
  • 【F1】 グリッドガールに代えて“グリッドキッズ”の起用を発表

    リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1の新オーナーであるリバティメディアとFIA(国際自動車連盟)は、2018年のF1世界選手権からグランプリのスターティンググリッドで“グリッドガール”に代えて“グリッドキッズ”を起用することを発表した。 先週、F1は露出度の高い衣装を着たグリッドガールは“現代の社会規範にそぐわない”として2018年シーズンに伝統的なグリッドガールを起用しないことを発表。モータースポーツ界に限らず、スポーツ界全体に議論を呼び起こしている。 F1は5日(月)、事実上のグリッドガールの代わりとしてグリッドキッズを起用することを発表。グリッドキッズは各グランプリのプロモーターがFIAが認定する国内のスポーツ機関と協力して、各レース前にスターティンググリッドに来る子供とその

    【F1】 グリッドガールに代えて“グリッドキッズ”の起用を発表
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/02/06
  • 現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1が2018年から“グリッドガールを廃止する”と発表し、日における“レースクイーン”にも波紋が広がっている。 F1では伝統的に各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきた。しかし、近年ではグリッドガールが女性差別を助長するとして廃止を求める声が高まっており、昨年、F1の新オーナーであるリバティメディアは、グリッドガールが“デリケートな話題”であり、“要検討”事項だとしていた。 そして31日(木)、F1は公式サイトでグリッドガールの廃止を正式発表。「この慣習は我々のブランドバリューにそぐわないものであり、また、明らかに現代の社会規範に反している」と廃止の理由を説明した。 このニュースは、日でも取り上げられ、大手新聞社やワイドショ

    現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/02/02
  • F1の“グリッドガール”廃止で日本の“レースクイーン”も論争

    リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1は2018年シーズンから“グリッドガール”の廃止を決定。そのニュースを受けて、日の“レースクイーン”を巡って論争が巻き起こっている。 F1では各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきたが、近年では“グリッドガール”が女性蔑視を助長するとして廃止を求める声が高まっていた。 すでにFIA 世界耐久選手権(WEC)ではグリッドガールを廃止しており、F1でも2015年のF1モナコGPで“グリッドボーイ”を登場されるなど、試行錯誤がなされていた。 F1のオーナーであるリバティメディアは31日(水)に声明を発表。露出度の高い衣装を着た女性がレース前にスタート地点付近を歩き回る慣習は“現代の社会規範にそぐわない”と述べた。 女子

    F1の“グリッドガール”廃止で日本の“レースクイーン”も論争
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/02/02
  • 【F1】 2021年F1マシンの理想は「ゲームから出てきたようなデザイン」

    F1の新オーナーであるリバティメディアは、2021年にF1マシンの見た目を大幅に見直すことを検討している。 2017年に導入されたF1レギュレーションによって、F1マシンはワイド化し、これまでよりもアグレッシブなルックスとなった。そして、不評だったシャークフィンとTウィングは2018年からは廃止となる。 だが、2018年からF1マシンにはコックピット保護デバイス『Halo』の装着が義務化され、F1ファンの間ではその見た目が再び議論となっている。 F1のモータースポーツマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、Haloはデザインの一部ではなく、F1マシンに“後付け”された感がいなめないことを認め、リバティメディアがHaloがより統合されたF1マシンを目指しており、将来F1に導入することを目的としたコンセプトカーの作成をデザイナーに依頼していることを明らかにした。 ロス・ブラウンによる

    【F1】 2021年F1マシンの理想は「ゲームから出てきたようなデザイン」
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/01/12
  • 「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン

    元F1ドライバーのマックス・チルトンは、F1の上位チームと下位チームとのパフォーマンス差がスポーツを台無しにしていると語る。 マックス・チルトンは、2014年と2015年にマノー・マルシャでF1に参戦した後、アメリカに戦いの場を移し、インディカーでキャリアを継続している。 マックス・チルトンは、インディカーの方が競争力のある接戦が繰り広げられているとし、それがF1の魅力に欠けている部分だと語る。 「F1の問題はトップのマシンと再会のマシンとの間に4秒のギャプがあることだ。実際、それではスポーツとは言えない」とマックス・チルトンはコメント。 「スポーツはほぼ同様、もしくは可能な限り近いプレーフィールドであるべきだ」 「モータースポーツは必ずしもそうではないし、それは不可能だとは思うけど、来年のインディカーはこれまでよりもワンメイクに近いものになるだろう」 「全員が同じエアロキットになるし、エ

    「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン
    jt_noSke
    jt_noSke 2017/12/27
    え、フアンはどう思っているのかな
  • 豊田章男社長、ル・マン敗戦に「“負け嫌い”のトヨタを待っていてください」

    トヨタの豊田章男社長が、ル・マン24時間レース後にコメントを発表した。 豊田章男 トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 ルマン24時間耐久レースに、ご声援を送っていただいた皆様に心より感謝申しあげます。当にありがとうございました。 TOYOTA GAZOO Racingは、「敗者のままでいいのか」と、あえて自分たちにプレッシャーをかけ、今までの悔しさを跳ねのける戦いを続けてまいりました。 メカニック、エンジニア、ドライバー、そしてサプライヤーの皆さま。戦いに携わる全ての者が力を尽くし、改善を重ね、「もっといいクルマ」となって戻ってこられたのが、年のルマンであったと思います。 ついに悲願達成かと、誰もが、その一瞬を見守る中、目の前に広がったのは、信じがたい光景でした。トヨタのクルマも、速く、そして強くなりました。しかし、ポルシェは、もっと速く、そして強かった。 決勝の24時間、そして予選

    豊田章男社長、ル・マン敗戦に「“負け嫌い”のトヨタを待っていてください」
    jt_noSke
    jt_noSke 2016/06/20
  • ルノー、ロータスF1チーム買収とワークス参戦を正式発表

    ルノーF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ルノーは、ロータスF1チームを買収し、2016年からワークスチームとしてのF1参戦を開始すると正式に発表した。 ルノーは、9月にはロータスとの基合意書にサインしたことが明らかにされていたが、その後10週間、正式な発表はなされず、状況は不透明なままだった。 F1アブダビGPの週末には、バーニー・エクレストンとルノー・スポールのジェローム・ストール会長が会合を開いていた。 その場で、ルノーのコンストラクターズ選手権でのボーナスと歴史的に重要と認められたチームに与えられる“ヒストリック”プライズマネーを受け取れるかどうかが話し合われ、そこでバーニー・エクレストンが提示した最終的な金銭的オファーをルノーのカルロス・ゴーンCEOが検討し、ワークス参戦にゴーサイ

    ルノー、ロータスF1チーム買収とワークス参戦を正式発表
    jt_noSke
    jt_noSke 2015/12/04
    頑張っとるのぅ
  • レッドブル、エンジン契約がまとまらず「極めて危機的な状況」

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、2016年のエンジン供給契約がないまま9月末になった今、レッドブルが危機的状況にあると述べた。 現在のサプライヤーであるルノーは、ロータスを買収することで基合意したことを発表。ルノーと袂を分かつ予定のレッドブルは、2016年に競争力のあるパワーユニットを確保できなければF1を撤退するとの脅威を示している。 メルセデスは、ライバルであるレッドブルへエンジン供給を行わないと明言しており、2016年の選択肢はフェラーリしか残されていない。 しかし、レッドブルが、フェラーリのワークスチームとまったく同じエンジンを手に入れられる可能性は低いと見られており、ソフトウェアや燃料、潤滑油などの最新開発やアップグレ

    レッドブル、エンジン契約がまとまらず「極めて危機的な状況」
    jt_noSke
    jt_noSke 2015/09/29
  • レッドブル、F1撤退なら600億円の制裁金?

    レッドブルは、真剣にF1撤退を検討しているとされているが、それには莫大なコストがかかるかもしれない。 ジャーナリストのジョー・サワードは、レッドブルがFOMと2020年までF1に残るという契約を結んでおり、即時F1撤退となれば、5億ドル(約600億円)にものぼる巨額の制裁金を科せられる可能性があると伝えている。 「ディトリッヒ・マテシッツは、オーストラリアの林を歩きながら、F1から撤退することを考えたが、それは実現しそうにない。なぜなら、F1グループからの多額の追加賞金と引き換えに、レッドブルは10年間(2020年まで)F1にとどまることに合意した。そこには罰則規定があるとみられている。制裁金は10億ドルから1年につき1億ドル減っていくとされている」とジョー・サワードは自身のブログに投稿した。 「レッドブルがF1に5億ドルを支払う覚悟があるなら、同社はF1から出て行くことができるだろう」

    レッドブル、F1撤退なら600億円の制裁金?
    jt_noSke
    jt_noSke 2015/09/29
  • ルノー、ロータスF1チームの買収を発表

    ルノーF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ルノーは、ロータスF1チームを買収する基合意書にサインしたことを発表した。 これまで長く噂されていたルノーのロータス買収。ルノーは、現チーム所有者のジェニイ・キャピタルからチーム株式を買い戻し、完全なワークスチームとしてF1に復帰することになる。 ルノーは、2002年〜2009年にエンストンに拠点を置く同チームを所有。、2005と2006年にはフェルナンド・アロンソとダブルタイトルを獲得していた。 財政難に陥ったルノーは、昨年のレースからの未払い請求のため、F1日グランプリでホスピタリティから締め出され、バーニー・エクレストンがチームスタッフの事を手配していた。 ルノーは、エンジンサプライヤーとして活動することはないとしており、レッドブルとの分裂

    ルノー、ロータスF1チームの買収を発表
    jt_noSke
    jt_noSke 2015/09/28
    攻めとるのぅ
  • フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」

    フェルナンド・アロンソが、鈴鹿サーキットで開催されているF1日グランプリのレース中、ホンダのエンジンのパワー不足への不満をぶちまけた。 12番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、1周目に9番手まで順位を上げるなど、何度もポイント圏内に入る素晴らしい走りを披露。 しかし、ホンダのパワーユニットのERSによるデプロイは鈴鹿では1周持たず、ストレートでのスピード不足により、そのたびに後続マシンに為す術もなく抜かれる展開。 そんな戦いに業を煮やしたフェルナンド・アロンソは「GP2のエンジンかよ! GP2だ! ア゛ーーッ!」と無線で苛立ちをぶちまけた。 国際映像もホンダのホームレースとなる鈴鹿でその無線をピックアップ。フェルナンド・アロンソの悲痛な叫びは、ホンダに届くのだろうか・・・。

    フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」
    jt_noSke
    jt_noSke 2015/09/27
  • マルシャが破産申請:F1アメリカGPの欠場を発表

    マルシャのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 マルシャが破産申請。チームを管理するために任命された管財人は、マルシャが今週末のアメリカGPには出走しないことを発表した。 27日、マルシャの親会社マノー・グランプリ・レーシング・リミテッドを管理するためにFRPアドバイザリーLLPが任命された。 FRPは、マルシャはレースの継続を正当化できる資金が不足しているため、オースティンのイベントを欠場するのが最善の策であると考えた。 共同管財人のジェフ・ローリーは「既存の株主が、必要なレベルの資金を提供することができないため、シニアマネジメント陣は長期的将来を確保するためにチームに新たな投資を持ち込もうと辛抱強く取り組んだ」と述べた。 「しかし、残念なことに、与えられた時間内にそうすることができなかった。したがって、

    マルシャが破産申請:F1アメリカGPの欠場を発表
    jt_noSke
    jt_noSke 2014/10/28
    困るしゃ(な)あ
  • 中嶋一貴、ル・マン24時間レースで日本人初ポールポジションを獲得!

    ル・マン24時間レースの予選グリッドが確定。トヨタの7号車を走らせた中嶋一貴がポールポジションを獲得した。 中嶋一貴は、3分21秒789というタイムをマークし、2番手につけていた14号車ポルシェにコンマ3秒差をつけてポールポジションを獲得。ル・マン24時間レースの歴史で、日人ドライバーで初となるポールポジションを獲得した。 2番手にはポルシェ 14号車、3番手にはトヨタの8号車、4番手にポルシェと続き、アウディ勢は5〜6番手に沈んだ。 関連:ル・マン24時間レース 2014:テレビ放送&ライブ配信スケジュール

    中嶋一貴、ル・マン24時間レースで日本人初ポールポジションを獲得!
    jt_noSke
    jt_noSke 2014/06/13
    ロマンあるね
  • 独走すぎるメルセデス 「テレビに映らなくてもしょうがない」

    今シーズン独走を続けるメルセデスは、過去よりもテレビ露出が減っていることを認識している。 開幕から5戦で全勝を成し遂げているメルセデス。F1スペインGPでも、3位以下に40秒以上の差をつけてメルセデスの両ドライバーが首位争いを展開。 だが、テレビカメラは、メルセデス同士のバトルよりも、後方のバトルを映していた。 メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、そのような状況についてやれることは何もないと述べ、メディア露出のためにパフォーマンスを下げることなどあり得ないことだと述べた。 メルセデスのクルマがあまり画面に登場しないことについて「面白いことに、我々もそれを目にしたよ」とトト・ヴォルフはコメント。 「バーレーンでは、我々が映し出されたメディア報道は以前のレースよりも少なかった。それについて我々が何かするのか? 故意にギャップを狭めればいいのか? いいや。そんなことをして

    独走すぎるメルセデス 「テレビに映らなくてもしょうがない」
    jt_noSke
    jt_noSke 2014/05/15
  • レッドブル、ルノーに最後通告 「改善か厄介払いか」

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブルは、エンジン供給元のルノーに“改善するか、厄介払いするか”だと最後通告した。 冬季テストでの非常事態からは抜け出たレッドブルだが、ヘルムート・マルコは、ルノーがレッドブルのマシンに留まることを望むのであれば、まだまだ先は長いと主張。実際、ヘルムート・マルコは、ルノーのヴィリーの部にレッドブルとトロ・ロッソのエンジニアからなる“危機チーム”を設置したことを明らかにしている。 だが、ヘルムート・マルコは、もはや辛抱は尽きてきていると Bild に述べた。 「2〜3ヶ月で目立った改善が見られない場合は、代替案について話をするのは確実だ」とヘルムート・マルコはコメント。 そのときまでに、レッドブルは上位にトラブルが起こることを願いながら、クル

    レッドブル、ルノーに最後通告 「改善か厄介払いか」
    jt_noSke
    jt_noSke 2014/04/03
    揉めとるのぅ
  • 小林可夢偉、クラッシュの原因はブレーキトラブルでペナルティ無し

    小林可夢偉のF1オーストラリアGPの決勝レースでのフェリペ・マッサとのクラッシュの原因がブレーキトラブルであったことが判明。小林可夢偉にペナルティを科せられることはなかった。 小林可夢偉は、F1オーストラリアのスタート直後の1コーナーのブレーキングでタイヤをロックさせてフェリペ・マッサ(ウィリアムズ)にクラッシュ。両者はその場でリタイアとなり、この事故はレース後の審議にかけられていた。 しかし、レース後の調査の結果、小林可夢偉のマシンのリアブレーキにトラブルがあったことが判明。ドライバー側の責任ではないと判断され、ペナルティが課せられることはなかった。 ケータハムはチームの公式Twittreで「小林可夢偉のターン1での事故に関して、可夢偉に対するさらなるアクションはない。スチュワードは事故が完全にドライバーの範囲外の深刻な技術故障によって引き起こされたものだと判定した。チームはシステム故障

    小林可夢偉、クラッシュの原因はブレーキトラブルでペナルティ無し
    jt_noSke
    jt_noSke 2014/03/16
  • F1チーム、2014年F1マシンの“醜い”鉤状ノーズを懸念

    F1チームは、2014年のテクニカルレギュレーションが、F1マシンのノーズセクションに鉤状の“醜い”デザインを強いることを心配している。 2014年の規約では、シャシーの高い部分が525mm、ノーズ先端の低い部分が185mmに規定される。 だが、それ以外は比較的小さいノーズ先端の断面図しか要求されておらず、F1チームはシャシー下の気流を改善するためにそのエリアの幅を最小限にしようとするだろう。 これにより、2014年のF1マシンは、規約を最低限に満たし、クラッシュテストと空力的なニーズに適合させるために、高く大きくなったシャシーから、ノーズ先端が細長く垂れ下がったデザインになるとみられている。 全てのチームが、このようなデザインを採用するわけではないが、いくつかの上位チームは、それが最適なソリューションだと考えていると AUTOSPORT は伝えている。 報道によると、上級F1技術者が、す

    F1チーム、2014年F1マシンの“醜い”鉤状ノーズを懸念
    jt_noSke
    jt_noSke 2013/11/13
    ふーむ
  • インディ500、ニコニコ生放送でオンライン生中継

    ニコニコ生放送で、第97回インディ500が完全生中継される。 世界3大レースのひとつとして数えられるインディ500は、100年以上の歴史を持ち、15億円を超える賞金総額や決勝だけで40万人以上の観客を動員するなど、すべてがケタ外れなビッグイベント。 今年、佐藤琢磨はインディ500にポイントリーダーとして挑む。第3戦のロングビーチ大会でインディカー・シリーズ日人初優勝を成し遂げた勢いそのままに、このビッグレースを制するかに注目が集まる。 このレースをニコニコ生中継で放送することが決定。放送は有料(1000円)で生放送終了後も6月3日までタイムシフト視聴1回が可能とのある。 <ニコニコ生放送> http://live.nicovideo.jp/watch/lv138696502 開催日時:2013年5月26日 23:30 開場 / 00:00 開演 チケット代金:1,000ニコニコポイント(

    インディ500、ニコニコ生放送でオンライン生中継
    jt_noSke
    jt_noSke 2013/05/24
    いいんでィないかい?
  • ニュルブルクリンク北コースに巨大な男性器の落書き

    ニュルブルクリンクのF1サーキットに隣接する伝統の北コースに巨大な男性器の落書きがされ、コースが一時閉鎖された。 落書きは、グラフィックアーティトの手によるもので、北コースに縦15メートル横4メートルの巨大な男性器の絵が白いペンキで描かれた。 サーキット側は落書きを消すための専用車両を出動させ、90分間の施設閉鎖を強いられたことを地元警察が認めた。 警察によると、この落書きには約20リットルの白ペンキが使用されており、ペンキが路面を覆うことで、グリップ低下という安全上の問題が生じていたという。

    ニュルブルクリンク北コースに巨大な男性器の落書き
    jt_noSke
    jt_noSke 2013/04/09
    世紀の大事件だ