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ブックマーク / www.advertimes.com (13)

  • オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎

    アジア最大級の広告をテーマにしたイベント「Advertising Week Asia 2017」が5月29日から6月1日に東京で行われる。その開催を記念して、同イベントのアドバイザーによるコラムがスタート。第1回は、LINE 上級執行役員 コーポレートビジネス担当 田端信太郎氏です。 この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われ

    オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎
    jt_noSke
    jt_noSke 2017/05/15
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【後編】

    でも大人気のモバイルゲームIngress。また今や全世界で社会現象となっているポケモンGO。この二つのゲームを開発するのがサンフランシスコに居を構えるNiantic, Inc.です。前回から二週に渡り、このNiantic, Inc.で活躍するデザイナーの川島優志さんにお話を伺いました。 成長するための環境づくり 川島 高(以下、高):どうやって学び、成長していくのか。仕事をする上でだけではなく、人生を通しての大事なテーマです。僕は学ぶために、まず自分が身を置く環境を意識することが重要だと思っています。 人間の適応能力は、きっと自分たちが考えているよりも能的に備わっていると思うんです。自分には場違いだと思えるような場所や環境でも、そこで1年位もまれているとある程度慣れてくる。知らないことが多ければ多いほど、逆に言えば吸収できることが多い訳で、そういう環境に進んで身を置くことで、ものすご

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【後編】
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    jt_noSke 2016/08/01
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
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    jt_noSke 2016/07/25
  • 【速報】グランプリは「人生の半分は無職です。」第52回宣伝会議賞 受賞作が決定 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    (第52回宣伝会議賞贈賞式のもようはこちら) 「すごくうれしいです、実感はまだありませんが」――応募総数52万点の頂き、さすがに声が震えた。 日最大級の公募広告賞「第52回宣伝会議賞」グランプリは、渡辺幸一さんのコピー「人生の半分は無職です。」(課題協賛企業=ゆうちょ銀行)が獲得した。12日午後の最終審査会でファイナリスト作品21点から選ばれた。 課題は 「『こつこつ貯金することが、カッコイイ』と思えるアイデア」だった。渡辺さんは、「実は私自身、無職だった期間がありました。当時、貯金できている人を見て、格好いいと感じたこと、それをそのままコピーにしました」と、企画意図を明かした。「賞金100万円は?」との質問に、「すぐにゆうちょ銀行に預けるつもりです」と答え、会場を楽しませた。 コピーゴールド、CMゴールド、眞木準賞といった主要賞も発表され、協賛企業賞41点の応募者らにも賞状と賞金が贈ら

    【速報】グランプリは「人生の半分は無職です。」第52回宣伝会議賞 受賞作が決定 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    jt_noSke 2015/03/13
  • ヤフージャパンがビッグデータ周りで余計なことを言って炎上するさまが素敵でござるの巻 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    売上のほぼ過半を日市場に依存していながら、プライバシー法制はアメリカ型であるべきと主張する素敵なヤフージャパンですが、このほどパーソナルデータ大綱の流れが自社商売に不利と悟ったのか面白キャンペーンを張っておりました。 もちろん、業界を代表して情報の自由流通を守りたいという意志は良く理解できるところではあります。 官邸が何を言っているのかはこの辺を読めば分かります。 パーソナルデータの利活用に関する制度見直し方針 ※PDFファイル 簡単に言うと、パーソナルデータの取り扱いについてはOECDの枠内でオプトイン主体のヨーロッパ型を参考に「オプトアウトで許容する基準を見直す」とした上で、適法ではないパーソナルデータの取り扱いをやらかした業者に対しては三条委員会による立ち入り検査ができる仕組みを作るぞって話です。 これは、現行法の第三者提供制限が、いかなる場合も利用者の明示的なパーソナルデータ利用

    ヤフージャパンがビッグデータ周りで余計なことを言って炎上するさまが素敵でござるの巻 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    jt_noSke 2014/02/04
  • 広告業者しか喜ばない不思議アドテク乱舞の巻 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    何でこんな連載が始まってしまったの?山一郎です。 貴方のICT界隈はいい燃え具合ですか?私のところも一個プロジェクトが燃えております。大変です。他人様の炎上をあれこれ言うのは楽しいですが、自分とこが炎上するととても辛い思いをしますね。 打ち合わせで相手の顔を見ながら「ああ、お前が言うなって思ってるんだろうなあ」と感じながらも、この遅れは取り返せると力説する自分の尻に鞭が入る瞬間を感じるわけであります。 世の中はやはり燃えたり燃やしたりしながら暖を取りつつ厳しい冬のような寒い業界を渡っていかなければならないのだなあと思う次第であります。 年始のICT業界やデジタル広告界隈で話題沸騰していたのは、やはりサイバーZ(CyberZ)先生のF.O.Xにまつわる面白話でありましょう。 なぜかMarkezineがCyberZの広報丸乗っかりの素敵な記事を掲載していたので、興味のある方はしげしげとご覧い

    広告業者しか喜ばない不思議アドテク乱舞の巻 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    jt_noSke 2014/01/22
  • 全国各地の「水道水」を集めたバー、代官山にオープン - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ユニセフ協会と博報堂有志グループは、全国のベットボトル入り水道水・水源水を集めた専門のバー『TAP WATER BAR』を、8月1日から7日までの7日間、代官山T-SITE(東京都渋谷区)に期間限定でオープンする。 これは、飲店などで来店客に対し、世界の水や衛生問題の解決のための取り組みをチップ感覚で応援する募金を呼びかけるニューヨーク生まれの「TAP PROJECT(タップ・プロジェクト)」の一環。日での展開は今年5年目で、総合プロデュースを博報堂が手掛ける。 バーでは、支援先であるアフリカ・マダガスカルの子どもたちが直面する水問題や活動を紹介する映像や資料のほか、これまでの支援で設置された井戸の実物を展示。 全国各地の水道事業体から提供される水道水(7月30日時点57種類)や、パティシエ 鎧塚俊彦氏がプロデュースする“水”をモチーフにしたデザート(数量限定)などを楽しむことがで

    全国各地の「水道水」を集めたバー、代官山にオープン - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    jt_noSke 2013/08/01
    ふーむ
  • 名前を間違えられることを逆手に!昭文社×旺文社合同キャンペーン

    地図とガイドブックの出版社 昭文社と、受験教材、資格検定教材の出版社 旺文社は、両社公式フェイスブック、ツイッター上での共同プレゼントキャンペーンを5月13日より行う。それに先駆け、25日より両社で販売するアプリを特別価格で提供するキャンペーンを始めた。 この共同キャンペーンは、両社の社名が似ており、「よく間違えられる」ことがきっかけでSNS担当者同士が交流を始め、生まれたもの。「昭文社×旺文社『どっちがどっち?!』キャンペーン」と題して、「〇〇〇は昭文社、〇〇〇は旺文社」というクイズ形式で、両社それぞれのキャッチコピーを募る。〇の部分文字数制限なし。両社のフェイスブック、ツイッターから募ったコピーは、昭文社と旺文社の両担当者で審査を行い、優秀な作品の応募者30人にプレゼントが贈呈される。期間は5月13日から31日まで。 25日から始まっているアプリ特別価格キャンペーンでは、昭文社の 「こ

    名前を間違えられることを逆手に!昭文社×旺文社合同キャンペーン
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    jt_noSke 2013/04/26
    おもろい
  • 2012年の米国ネット広告収入、前年比15%増加の366億ドルに

    米国のネット広告団体Interactive Advertising Bureau(IAB)と米コンサルティング企業プライスウォーターハウス・クーパースは16日(ニューヨーク現地時間)、2012年の米国のインターネット広告収入が366億ドルに達し、前年比で15%増加したと発表した。 中でもモバイル広告の成長は著しく、昨年の約16億ドルの倍以上となる33.7億ドルに増加。インターネット広告収入全体のうち、その割合は9%を超えた(2011年は全体の5.0%であった)。動画広告も233億ドルまで伸長し、前年の181億ドルから約29%の増加となった。 このほか検索連動型広告による収入は前年比14.5%増加の169億ドル、ディスプレイ広告全体では前年比9%増の120億ドルとなった。また広告主を業種別にみると、小売業が最も多く全体の約2割を占め、金融が13%と続いた。 IABでは近年続くネット広告収入の

    2012年の米国ネット広告収入、前年比15%増加の366億ドルに
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    jt_noSke 2013/04/22
    へえ
  • アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない? #環境会議 | AdverTimes(アドタイ)

    4月9日、自動車関連のマーケティング調査やコンサルティングを行うポーク(Polk)は、ハイブリッド車オーナーのうち、ハイブリッド車を再購入する意向を示したのは35%しかいなかったことを報じた。 野村総合研究所が2006年9月、日人900人を対象にした「ハイブリッド車に関するアンケート」では、ハイブリッド車オーナーのうち、「必ず購入する」と答えた人は30%、「条件によっては第一優先で検討したい」が64%という結果となっている。調査期間に違いがあるものの、日米で再購入の意向を示す人の割合は大きく異なる。 一方、非ハイブリッド車からハイブリッド車への初回購入意向は、日での調査では、8割にのぼる(2010年、ネットエイジア調査)。これらの調査を踏まえると、日ではハイブリッド車は、乗ってみたいし、また継続的に乗りたいクルマだが、アメリカでは乗り続けたいクルマではないようだ。 日米でクルマの平均

    アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない? #環境会議 | AdverTimes(アドタイ)
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    jt_noSke 2012/04/20
    そうカー…
  • ソーシャル屋さんとケンカした。

    Super Bowlとソーシャルメディア。 2月5日、ジョン・F・ケネディ国際空港。東京出張からニューヨークに戻って、入国審査に並ぶ。何も悪いことしてないんですけど、いつも緊張するんですよねこの審査。約5ヶ月前、ここに転勤してきた時は特にそうでした…。就労ビザで入国するのは初めてだったので、何を聞かれるんだろう、ちゃんと入れてもらえるのか?ってビクビクしてた。でもその時は結局何も聞かれず、どすどすとハンコを押した女性の入国審査官がひとこと、「Welcome to the United States!」。えっ、そんなこと言うのかおばちゃん…。これ聞いて、ちょっとだけ鳥肌立った。おばちゃんに惚れた。来たぜ!って、ぐっとやる気がでた(しかしこの数時間後に席がないことを知るのです)。 そして今回の入国審査では、いつものように「何の仕事してんの?」と質問がありました。僕も慣れた感じで「広告代理店で企

    ソーシャル屋さんとケンカした。
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    jt_noSke 2012/02/16
    ふーむ
  • 「ドラえもん」ローソン開店

    ローソン宿河原駅前店」内外装イメージ。空に見立てた店内天井を飛ぶキャラクターの影が、床面に投影されている ©藤子プロ ローソンは19日、店舗の内外装デザインに人気アニメ「ドラえもん」や「パーマン」など、藤子・F・不二雄のキャラクターをあしらった「ローソン宿河原駅前店」(川崎市)をオープンする。期間限定ではなく、継続的な運営を行う。 同社建設企画部と藤子プロが共同でデザインし、店頭ライン看板や店頭ガラス面、店内天井・壁面・柱・床面など、店舗全体に藤子キャラクターを取り入れた。宿河原駅は9月3日に開館予定の「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」の最寄り駅で、今回の開店は同館とのコラボレーションによるもの。 月刊『ブレーン』 広告のクリエイティブをベースに置きながら、CM、MVなどの映像・グラフィック・プロダクト・空間・Webなど多岐に渡るデザイン、さらに建築やアート・ファッションまであらゆる

    「ドラえもん」ローソン開店
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    jt_noSke 2011/05/18
    へぇ
  • 明日は「部屋干しトップ」でしょう――ライオンが駅でお知らせ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    イオンは20日、天候や天気の指数に適した商品を訴求する広告の放映を都内で始めた。日気象協会から天候情報などの提供を受け、駅構内のデジタルサイネージ(電子看板)を活用する。「今日」と「明日」の天気予報に加え、前者は天気指数情報「コンコン指数」と、後者は「洗濯指数」と合わせて紹介する。放映は毎時2回で14分45秒と、44分45秒からの30秒ずつ。 気温や湿度から、風邪にかかりやすいかの程度を示す「コンコン指数」が高い場合は「バファリンかぜEX」などを、低ければ手洗い洗剤「キレイキレイ」を表示。天気や気温、湿度から洗濯の適不適を示す「洗濯指数」では、高ければ通常の洗剤を、低い際は「部屋干しトップ」などと、商品を変えてアピールする。 首都圏の鉄道系広告会社など11社による「デジタルサイネージ推進プロジェクト」の電子看板27基で放映する。設置駅は新宿駅、渋谷駅、表参道駅、モノレール浜松町駅など2

    明日は「部屋干しトップ」でしょう――ライオンが駅でお知らせ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/20
    ライネンもやるのかな
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